スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.6.9.の取り組み  ~長男は、文字大好きっ子~
昨日は・・・
絵本の読み聞かせだけで 終わった一日だったような・・・
図書館で 絵本を借りてきたばかりで、
子供達は、ママに読んで欲しくてたまらないのと、
リタラシーリンクスも A-7に進んだばかりなので
こちらも2人とも、気になって気になって仕方ない様子


・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 登園前 1時間半
●リタラシーリンクス A-7 CDかけ流し 30分
●長男の暗唱 リタラシーリンクス A-5 4冊
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』DVD
●ママの絵本読み聞かせ 
       ・図書館で借りた絵本 6冊×何度も
       ・リタラシーリンクス A-7  4冊×何度も



幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです


・・・・・・・
リタラシーリンクスA-7の絵本4冊・・・
これがまた 綺麗な色使いのものばかりで 子供達が大喜び
最近気付いたんですが、(汗)・・・次男は、
どうやら 今 動物に かなり興味があるようです
(A-7は、動物がいっぱい出てきて、次男の目が輝いてます、笑)
週一で通ってる 英語のスクールの先生からも
『次男、動物好き』の報告がありました


長男は、相変わらず、文字に一番興味が向いてます・・・
1歳半頃から、アルファベット大好きっ子が始まり、
いまだに続いてるというか、文字に対する興味の範囲は
どんどん拡がってます。
今は、アルファベットを先頭に ひらがな・カタカナも大好き。
今月の『はっぴぃタイムDVD』に出て来た 
初の漢字も かなり好感触!


読んでる方は、不思議かもしれないけど、
文字自体が好きみたいです
アルファベットが好きだから、英語が好きなのかとママは、
つい先日まで勘違いしてました。
でもどうやら 単に 文字に興味があるようで
特に英語好きというわけでは、ないのかも・・・って
でも週一、兄弟で通ってる英語スクール、1時間の日は、
(幼稚園入園まで、長男のみプリスクールに行ってました。
入園と同時に同じ場所で夕方1時間のクラスに変更しました。)


先生と英語で遊ぶ時間が2人とも楽しくて、
ものすごいテンション高いし、その日が来るのを楽しみにしています。
プリスクールの教室なので
長男の一番好きなアルファベット関連のおもちゃがたくさんあるのも
大喜びな理由かも。
うちの子達が通ってるのは、机に向かって英会話、という
レッスンとはそんなわけで、かなり違います。
広い教室で おもちゃ遊び・工作・ダンス・絵本読み聞かせなどを
しながら、先生と ごく普通の会話をして、
実体験をしながら英語を色々覚えて帰ってくる、というのが
一番、わかりやすい説明になるのかな・・・
プリスクールが4時間だったのを、1時間に凝縮されてる、
そんな感じの所に通ってます。
ちなみに、今は、
プリスクールの時に教わってたS先生と
日本人の補助の先生、長男、次男の4人です。
先週 新しいお友達が入ってきたけど、体験の方だったようで
またマンツーマンレッスンに戻りました。


   * 長男が3歳の誕生日の時の英語力は、
   本館ブログで 昨年9月に記事にしたことがあります。
   
   その後は、どの程度できるようになったか
   ママにも把握ができない位、成長してます
   もう ママに まとめられる量ではないかも・・・
   興味がある方は、こちらをクリックしてみてくださいね。


                   
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/06/10 09:06 】 | 長男:成長記録 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.6.10.の取り組み  ~絵本『おまたせクッキー』と漢数字の関係~ | ホーム | ■図書館で借りた英語・日本語絵本 ♪キッパーシリーズ♪>>
コメント
----
うちの娘も1歳半を過ぎたところですが、文字はまだ認識してないみたいです。
長男さんみたいに文字に興味持ってくれたらうれしいな。
本もいっぱい読めるようになれそうだし。
by:なーいのパパ | URL | #/aVR7eO2【2006/06/10 20:09】 [ 編集] | page top↑
--文字--
長男くんは文字好きなんですね。
うちの娘は公文の宿題の前に文字をなぞりたがるような娘・・同じく文字好きです。
長男君とは、みーは、ドリル好きとか文字好きとか共通点ありますね。
うちの娘は、カタカナも英語も書けるのに読めません(TT)
リタ楽しんでいるみたいですね(^^)
興味を持ってくれるのは暗唱するのも早くありませんか?
うちの子動物モノと、食べ物は速かった(笑)
by:海豚 | URL | #-【2006/06/10 21:45】 [ 編集] | page top↑
--文字への興味--
文字への興味があるのであれば、漢字も良いかもしれません。
同じスクールに通っている子供の中には4歳児くらいから漢字に興味が出てきてすでに結構覚えている(読めるだけですが)子供や甥っ子は1歳ですがすでに、義理の姉は教えているようです。

理由として、小さな子供はひらがなも漢字もアルファベットも理屈ではなく形で覚えるのでいつ始めても良い。興味を持ったから不通に読み聞かせた。と言うのが二人の共通点でした。

この点は、我が家は遅れていたので今思させている状態です(^^;
by:AKI.S | URL | #-【2006/06/11 07:26】 [ 編集] | page top↑
-->なーいのパパさんへ--
おもちゃに、アルファベットのたくさんついてるものなどを選んであげると
すぐに覚えるはずですよ!
うちのちゃんとしたおもちゃは、
全部、そんな感じの
遊びながら自然に学べてしまうようなおもちゃばかりです。
マックのハッピーセットなどのガラクタ系もかなり多いですけどね・・・
子供の仕事って、
おもちゃで遊ぶことみたいなもんだから
そういうのを買っておいて部屋に置いてあげるだけで、簡単な環境作りになっちゃいます。
是非試してみてくださいね。
by:happy☆年子ママ(なーいのパパさんへ) | URL | #-【2006/06/12 06:44】 [ 編集] | page top↑
-->海豚さんへ--
色付きの文字もしかしたら、またママの勘違いかもしれないけど
今の所、文字好き という印象です。
なので、←プロフィール欄の
長男の好きな事を
英語から文字に変えました。笑
みーちゃんの書けるのに読めない、、これが
不思議ですよね。i-181
DVDとかで一気に覚えてもらうのもいいかもしれないですね。。。
リタの絵本って、意外と外れがないですね。
私の予想では、
もっと子供達が好きにならないような
絵本があるかと思ってましたが
今の所、どれも気に入ってます。
そうそう、食べ物系&動物系は、
子供はやっぱり好きなんですね。笑
by:happy☆年子ママ(海豚さんへ) | URL | #-【2006/06/12 06:50】 [ 編集] | page top↑
-->AKI.Sさんへ--
コメントありがとうございます。
うちもまだ漢字20個が読めるようになっただけですが・・・
子供が興味を示している時に
親が気付いて、ちょっと壁に貼ってあげるとか
ポスターを買ってくるとかしてあげると
どんどん子供は、勝手に吸収してくれますね。
環境って、それだけ大事なんだろうなぁ・・・。
by:happy☆年子ママ(AKI.Sさんへ) | URL | #-【2006/06/12 06:56】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
