スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.6.7.の取り組み  ~次男、発熱~
ここ1ヶ月位で急成長中の次男です
なにが成長してるかと言うと・・・
お話♪
日本語も英語も
ものすごく 良くしゃべるようになりました
次男は、パパ似で 大人しい子なのかと思ってたら
そうでもないみたいです。


次男は、声がかなりの低音で 今までは、何かしゃべってても
   甲高い声でハキハキと元気一杯の長男に 
      すべてかき消されて目立たない次男だったんだけど・・・
最近は、次男も負けずに 1日中しゃべっているので、
存在感もバッチリ
次男が 何を言ってるか、すごく聞き取りやすくなったし
ママが理解できてないような雰囲気だと、表情で分かるのか
ハキハキわかりやすく
大きな声を出して(強調してるの)しゃべってくれるので
ママとしては、次男の言いたいことや気持ちが
よく分かるようになったので すごく嬉しい&カワイイのです


話は変わるけど 
そんな次男が 昨日は、お昼ご飯を全く食べないので
おかしい!!!(趣味:食事です)と思って熱を計ってみたら 
38.1℃だったので
昼から 布団で寝てもらいました
長男の幼稚園が 半日保育で
朝昼の送迎で午前中バタバタしてたので
ママが気付かなかったみたい・・・ゴメンね。

布団に行く前におでこを指差しながらダルそうに言った次男の言葉
『マ~マ~!熱あるから、おでこに貼って~』
何の事かというと・・・冷ピタのことです。笑
最近の次男は、『○○だから、△△ちょうだい』とか
理由を言うようになりました!
この理由を聞きたくて、次男の話していることに 耳ダンボ状態なママです。


次男が寝てしまうと やっぱりつまらないようで
半日保育で帰宅した長男までも 退屈で寝てしまったので(昼寝)
ほとんど取組みが出来ませんでした。
なにしろ、小さい子供が相手だから、こんな日もあるよね・・・
今日は せっかく楽しみにしていた 
英語育児サークルの日だけど お休みしようと思います。
早く元気になってね。


・・・・昨日の取り組み・・・・


●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 登園前の朝の1時間半
●リタラシーリンクス A-5 CDかけ流し 10分
●長男のみ リタラシーリンクス A-5 4冊暗唱
●長男のみ 七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』ドリル もじ1枚
●長男のみ 『はっぴぃタイム』DVD
●ママの絵本読み聞かせ   ・CTP Math-1  6冊
             
No, David! (Caldecott Honor Book) No, David! (Caldecott Honor Book)
David Shannon (1998/09)
Blue Sky Pr

この商品の詳細を見る


● 長男 リタ A-5 4冊、
暗唱が完璧なので
今日からA-7に進もうと思います



幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



スポンサーサイト

テーマ:こどものこと。 - ジャンル:育児

【2006/06/08 05:49 】 | 取り組み日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<■図書館で借りた英語・日本語絵本 ♪キッパーシリーズ♪ | ホーム | ■2006.6.6.の取り組み  ~久々の暗唱~>>
コメント
--調べてみました。--
全然開けていなかった100Eの箱見てみました。
thank youありました。
スカラのブッククラブで時々100Eが単品でのっていますね。
でもそれが100Eとはわからないですね。
ぷう年少さん対象なのかもしれませんよ。
長男君読書すごーいです。
リブはまだまだうそっこ読みのみです。
キンダーブックはフレーベル館の本です。
by:バーバママ子 | URL | #-【2006/06/08 11:50】 [ 編集] | page top↑
-->バーバママ子さんへ--
コメントありがとうございます。
調べてくれたんですね!!
どうもありがとうございます。
じゃぁ、やっぱり教材に使われたりするものなんですね!
リブくんのお教室、魅力的な教材使ってて
いいですね~~i-233
またカタログ見て、それっぽかったら
試しに買ってみようかなi-185
2人とも結構こういうの好きみたいです。
音源もあるんですね~~
情報ありがとうございました☆
長男、一応読書なんでしょうか?笑
本人は、それなりに、というか
十分楽しんではいる様子ですが・・・笑
真剣な顔してひらがなとカタカナを読んでますよ。
内容までは自分ひとりじゃ
まだ理解できないので
ママが読んだのを思い出しながら
読んでるんだろうな・・・って感じですぅ。
by:happy☆年子ママ(バーバママ子さんへ) | URL | #-【2006/06/08 19:16】 [ 編集] | page top↑
--えらーい--
嫌がらずに冷えピタを貼ってくれるんですね!
『○○だから、△△ちょうだい』と、理由を言うことも覚えたんですね。
すごいな~。
by:おくさん | URL | #-【2006/06/09 14:46】 [ 編集] | page top↑
-->おくさんへ--
こんにちは!
次男もいつも通りの元気を取り戻し
やっぱり みんな元気っていいな~って
つくづく思います。
冷ピタ、気持ちいいみたいです。
朝には、はがれてベッドの下に落ちてましたけどね・・・汗
by:happy☆年子ママ(おくさんへ) | URL | #-【2006/06/10 15:30】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
