スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.6.5.の取り組み  ~ポスターの模様替え~
リビングのひらがなのポスターを新しい物に変えました

ひらがな50音・だく音・半だく音が書いてあるの


ポスターって、毎日 目に付くものだし、
子供は、すぐ覚えてしまう & 新鮮さがなくなってしまうので
ポスターの模様替え(?)も
たまには 必要かな・・・なんて思います
といっても以前から、公文のを購入して納戸に隠してありました。(
子供の興味が薄れてきた頃に出そうと思っていました。
他にも子供に見えないように隠してあるものは結構たくさんあります

今回は、次男に 貼ってあった 『しまじろう』のひらがなのポスターを
グチャグチャにされたので(届く所に貼ってたママが悪いんだけど・・)
交換しました。
そのまま、ゴミ箱行きも しまじろうが かわいそうなので
線の所で1文字ずつハサミで切って、カードのようにして、
新たな遊び道具にしました。
数日は これで 十分遊んでくれそうです


・・・昨日の取り組み・・・

●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半


●リタラシーリンクスA-5 CDかけ流し 10分


●CTP Math-1 CDかけ流し 20分


●『はっぴぃタイム』ドリル もじ8枚 ・ かず6枚(長男のみ)


●ママの英語絵本 読み聞かせ



●日本語絵本読み聞かせ

  ・わんぱくだんのたからじま(幼稚園の月刊予約絵本6月)
  ・こまったこりす (七田式家庭用教材、はっぴぃタイム絵本)
  ・おおきいほうがいい(七田式家庭用教材、はっぴぃタイム絵本)
  ・まわしてピョン!(七田式家庭用教材、はっぴぃタイム絵本)
  ・おやすみみみずく (今、図書館で借りてる本


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/06/06 09:36 】 | おすすめの品々 | コメント(12) | トラックバック(1) | page top↑
<<■2006.6.6.の取り組み  ~久々の暗唱~ | ホーム | ■2006.6.3.の取り組み   ~色に関する絵本~>>
コメント
--はじめまして--
「子ども☆なんでも情報館」のみぃーぃこです。
履歴から来させて頂きました♪

毎日子どもさんとこんな計画的にお勉強してるなんて、すごい!!と感心してしまいました。

幼児教育に興味があるので、新しい記事が楽しみです。
是非またよせて頂きますね。

では・・応援ぽちしときます☆
by:みぃーぃこ | URL | #-【2006/06/06 12:37】 [ 編集] | page top↑
--ポスター--
久しぶりにこちらに書かせていただきます!
くもんのひらがなポスターよさそうですね。
濁音、半濁音が書かれていて。

うちはお風呂に張るひらがなポスターと
1~100までの数表くらい……。

しまじろうポスターをカードにしてしまう工夫いいですね。
さすがhappy☆年子ママさん、アイデアウーマンだわ!
by:chaz | URL | #ZIloF9rQ【2006/06/06 16:24】 [ 編集] | page top↑
--ポスター--
我が家は、私の手書きの「ひらがな表」「カタカナ表」「1~100」「12month」が貼ってあります。
息子が一番読み上げるのは「12month」です。
カレンダーの裏が活躍しています☆
by:おくさん | URL | #-【2006/06/06 16:30】 [ 編集] | page top↑
--そうですね~--
ほんといつの間にTVをつける習慣が出来てしまってて・・・。
今日はTVは見てません~。
ケーブルをPCにずっとつないだままにしてます(^^;;;
そのかわり、久しぶりに開いた図書館に行ってきて、本を何冊かかりてきました~。
そのなかにはウルトラマンとかもあるのですが(^^)
しまじろうについてたひらがなポスターとしちだのたしざんチャートをはってます。
最近たしざん(まる覚えですが)楽しいみたいです。
絵本はたいがいORTをかけてみてます。
あとはしまじろうと、図書館の絵本かな~。

でも取り組みほんとすごいですね。
CDのかけながしも、最近では自分でけすことが多いです。
なぜかと聞くと・・・うるさいとのことです。
ちょっと反抗期になってきたようです。

濁点もすごいですね。
うちはひらがな半分ぐらいです~。
happy☆年子ママさんに刺激されながらがんばります。
これから参考にさせてもらいますね~。
よろしく(^^)
by:うー | URL | #-【2006/06/06 17:47】 [ 編集] | page top↑
--こんばんわ☆--
はじめまして、こんばんわ。
1歳9ヶ月の男の子のママです。うちも少しですが英語やっています。
何度かこちらのブログ拝見させて頂き、いつも選ばれる絵本が素敵だなぁv-352って思ってました。参考にさせていただきますね。
うちも同じひらがな表使ってます。
たまに張り替えるのも新鮮でいいですね!!
今度やってみますv-291
by:理花 | URL | #-【2006/06/06 20:26】 [ 編集] | page top↑
-->みぃーぃこさんへ--
こんにちは、コメント&応援ありがとうございますi-237
計画的と言うほどのことではないんですが・・・
各教材の『使い方』の通りには、しているつもりですi-229
ただの取組み日記ですが
感想やアドバイス等、お待ちしています。
by:happy☆年子ママ(みぃーぃこさんへ) | URL | #-【2006/06/07 04:38】 [ 編集] | page top↑
-->chazさんへ--
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
うちも他に公文の
お風呂のひらがな・数字の表使ってますよ~~☆
今回のは、濁音・半濁音が欲しくて
買っておいたものですi-203
なかなかいいですよ♪
カード化は、ちょっとセコイけど(笑)
子供受けは良かったです☆

by:happy☆年子ママ(chazさんへ) | URL | #-【2006/06/07 04:43】 [ 編集] | page top↑
-->おくさんへ--
おくさん、手書きですか!?
すごいですねー!!
是非見てみたいですi-184
うちは、手書きは、今は、漢字と国名と
パルキッズキンダーの暗唱文集かな。
丁寧に書くのがなかなか大変ですよね。

by:happy☆年子ママ(おくさんへ) | URL | #-【2006/06/07 04:47】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
TV見ないと、かなりいろんなこと出来ますよね!!!
七田のたしざんチャートもいいですね!
ちょうど、今月の『はっぴぃタイムDVD』に
足し算フラッシュが出てきて
なにかいい方法が無いかな~~なんて
思ってたんです☆
足し算丸覚え!?すごいですね☆
九九みたいな感じで覚えちゃうのかしら?
子供のうちは、こういうの覚えるの楽しいですもんね♪

ORT、1冊だけ持ってるんですが
気に入ったので
いつか始めたいですi-184
今は、リタとCTPで時間的にも限界~~i-229
かけ流しは、ホントにBGMとして
子供の耳に届く程度の音量でいいそうですよ。
反抗期ならすご~く小さくしてしまってもいいかもi-190
音量も難しいですけどねぇ。

ひらがなは、うちの長男は、2ヶ月位で
一揆に全部覚えちゃったんです。
ただ、『きゃ・きゅ・きょ』とかが
表にのってなかったので
絵本に出てくるとその都度つっかえて読んでいたので最近は、それを改善したいな
って思ってました。
長男は短期間集中型なので
どうにか1週間で完璧にしたいと思ってます。i-229
by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/06/07 04:59】 [ 編集] | page top↑
-->理花さんへ--
コメントどうもありがとうございます!
ひらがなの表、一緒だなんて、
親近感だわっi-236
今、理花さんのブログ読ませていただきました。
1歳9ヶ月で、色々真剣に取組みされてて
ビックリしました!
うちは、赤ちゃん時代は、
英語で遊ぶこと しかしてなかったので
取り組みらしきことを始めたのは
今年に入ってからなんです。
今後が楽しみなお子さんだわi-237
絵本は、いろんな方のブログやHPなどを参考に、いいな~~と思ったら、その場で
専用のノートにメモしてますよ~☆
by:happy☆年子ママ(理花さんへ) | URL | #-【2006/06/07 05:07】 [ 編集] | page top↑
----
我が家も、いろいろなポスターを貼っています。我が家では、ラミネーターを購入して、お風呂場でも見れるように加工しています。

この方法なら、自分で作成出来ますし、ラミネーターなら水にも強く、折り曲げにも強いので、お勧めです。
by:AKI.S | URL | #-【2006/06/10 21:31】 [ 編集] | page top↑
-->AKI.S さんへ--
コメントどうもありがとうございます。
私も少し前に買いたいな・・・と思って
そのままでした。汗
色々活用できていいですよね!
私は買ったら、カードを作ってあげたいな。
(子供達、カード好きなので。笑)
by:happy☆年子ママ(AKI.Sさんへ) | URL | #-【2006/06/11 06:57】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
☆ひらがなクリア☆
このブログ、手作りパンと英語育児のブログで9月にスタートしたハズなのに・・・最近、全然英語ネタないね・・・そう思われてる読者さんもいるかも・・実は、ひらがなを本格的に始めてました。もちろん、英語育児は続いてます~♪10月、長男を来春から幼稚園 one two sons ~ happyでアルファベットな毎日 ~【2006/06/07 06:22】
| ホーム |
