スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.6.3.の取り組み   ~色に関する絵本~
昨日は、起きてすぐ絵本を読んで欲しいと 長男に言われたので
幼稚園もないし、のんびり絵本の読み聞かせから始まった1日でした。
ここのブログで書いている
読み聞かせの絵本 = 子供が自分で本棚から選んで持ってくるものです。

ママが、選んでないので 手にとって欲しいナ・・・と
ママが思っている絵本は
本棚の中でも他の絵本より特に目立つように並べる工夫をしてます。
そんな工夫をしても 子供の中で ブームやお気に入りがあるので、
同じ絵本ばかり ここに書いてるかもしれませんが、
あまり気にしないでくださいね。
あら、今、ブームなのね・・・って思ってやってください


・・・昨日の取り組み・・・


●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』絵本3冊 読み聞かせ
               (各20ページ)
    ・こまったこりす
    ・おおきいほうがいい
    ・まわしてピョン! (今月分)

   上2冊は、読んで♪と言われたのは 1回ずつでしたが
   今月分は、届いたばかりと言うこともあり、読んで♪読んで♪と
   ママ頑張って、5~6回は、続けて読みましたぁ~


●パルキッズキンダー 6月 CDかけ流し 1時間半


●『はっぴぃタイム』ドリル もじ3枚 ・ かず7枚(長男のみ)


●『はっぴぃタイム』DVD


●リタラシーリンクスA-5 CD 10分かけ流し


●CTP絵本 MATH-1 CD 20分かけ流し


●絵本読み聞かせ(ママ)
      ・CTP MATH-1 6冊
      ・リタラシーリンクス A-5 4冊
 通ってる英会話(プリスクール)でも使ってる絵本

色を教えたい時にどうぞ~ クレヨンで12色出てきますよ。
Gold・Silverも出てくる絵本って、珍しいと思うんですよね・・


色で思い出しました
昨日は読んでませんが、ついでに色関連の絵本をもう1冊・・・


これは、長男が1歳半の時に通ってた英会話教室で使用した絵本。
入会特典でもらいました。
すっっっごく 楽しいCD付きです
こっちは、11色 学べます。
1歳半に読み始めて、いまだに、子供が好きな絵本のひとつです。
CDも何回聞いたか分かりません。絵本も相当読みましたぁ。
絵本は、もうボロボロで、テープで何度も補強してます
内容的には、こっちの方が
ストーリーが単純&絵がはっきりしている&繰り返しが多い ので
1歳位からおススメです。

うちの長男が 色を覚える きっかけ になった絵本です。
他にも色関連の絵本は、たくさんあると思いますが、
今日は この辺で お・し・ま・い・・・


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/06/04 06:30 】 | おすすめの品々 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.6.5.の取り組み  ~ポスターの模様替え~ | ホーム | ■2006.6.1.の取り組み   ~暑かった!~>>
コメント
--ブームやお気に入り--
どうしてもありますね。
少し前まで、電車やバスの絵本ばかり見ていたうちの子は、最近、他の絵本にも目覚めてきました。
うれしいです。

マコロンにメッセージ、ありがとうございました。
私もお返事書かせていただきました。
by:おくさん | URL | #-【2006/06/04 18:47】 [ 編集] | page top↑
-->おくさんへ--
どうもありがとう!
ポテクンと言えば、電車・バスのイメージが強いです~。i-179

by:happy☆年子ママ(おくさんへ) | URL | #-【2006/06/05 07:11】 [ 編集] | page top↑
--がんばってますね。--
マコロンのうーです。
いつもありがとう。

なかなかこちらに遊びにこさせてもらえなくて、やっとこれました(^^)
取り組みがすごいですね。

うちなんて朝からプリントと決めていても、ついつい朝一TVをつけてアニメを見てたりします(>_<)
小さいときから取り組みを決めてやってれば、習慣づいたのかな?
と思いつつできない毎日です。

ちょっとしげきされた気がします。
また遊びにきますね。
by:うー | URL | #-【2006/06/05 09:10】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは(^^)--
順調に頑張ってますね(^^)
偉いなあ・・・
ただいま怠け中の身には眩しいくらいでした(^^;)
キンダーにはっぴいたいむにリタにctpと森だくさん続けていますね。
うちもリタ復活させたいのですが、夏休みまで出来そうにありません(^^;)
by:海豚 | URL | #-【2006/06/05 15:00】 [ 編集] | page top↑
-->うーさんへ--
こんばんは!
わざわざ別館ブログにもコメント頂けて嬉しいです♪
テレビも習慣になっちゃうと
親もついテレビに頼っちゃうし、
子供も見たがるし、
なかなか切れないですよね。。。i-195
うちは、今年に入ってから
夕方の『おかあさんといっしょ』とか・・・
すっかり見なくなりました。笑
というか、見せないようにしているのは
私ですけどi-229
(そういえば、朝は、もともとテレビ付ける
習慣が子供達が小さい時からないですねぇ・・・)
テレビつけない生活になれると
結構心地よかったりしますよi-236
その代わり今では、
絵本やドリルにその分の時間を使えてます。
良かったら試してみてくださいね~
数日で慣れますよ!!!
by:happy☆年子ママ(うーさんへ) | URL | #-【2006/06/05 23:19】 [ 編集] | page top↑
-->海豚さんへ--
こんばんは!
コメントありがとうございます♪
ちょっと普通のウチと変わってて
土日のほうが、取り組みがしやすい我が家です。i-229
パパも仕事ですしね・・・。
どっか出掛けるというわけでもないんで。i-230
教材があるし
月ごとに変わるので
どんどんやっていかないとー!!!みたいなのも私の中で少しあるかも。笑
by:happy☆年子ママ(海豚さんへ) | URL | #-【2006/06/05 23:23】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
