スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.6.1.の取り組み   ~暑かった!~
昨日は暑かった~
で、昨日は、衣替え!
幼稚園の夏服 みんな涼しげで 似合ってましたぁ☆
新しい制服っていうのは、子供でもテンションあがるんですね!
そうそう!
はだし保育も始まりました!秋の運動会が終わるまで続くそうです!




・・・昨日の取り組み・・・

●朝起きてすぐ~登園前: パルキッズキンダー 6月 CD かけ流し 1時間半


●次男とママの時間: 英語サークルCDを聞く 1時間


●英語サークルに行ったけど、・・・お休みでした
 なんでだろう???仕方ないのでミスドでドーナツ


●幼稚園帰宅後:(おやつの時)リタラシーリンクス A-5 CD 10分


●次男と長男 英会話: 長男がプリスクールに通ってた時の
            先生の所で英会話、2人一緒のクラス


●帰宅後: 七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』 DVD


●夕食の準備の間: CTP Math-1 CDかけ流し20分


英会話では、レッスンの後、
子供達がどんな様子だったか 先生から毎回詳しく
お母さんに説明があります。
先生は、ネイティブの先生&日本人の先生のチームティーチング。
昨日から新しい女の子のお友達が入って、3人のクラスになりました。
ママは、レッスンの間、のんきにお茶してま~す


報告は、最初の頃は、長男のことを褒めてばかりでしたが、
最近、スクールの雰囲気に慣れてきた次男が
良くしゃべるようになったみたいで
次男が 随分 理解しているので 驚きました!と
先生から いつも言われます。
次男は、家では、ママには、理解度がイマイチ
把握できていない部分が多いので、
先生からの報告には 近頃毎回驚かされます。


今まで 長男ばかりで
次男には、特別、ママが 『教えた!』という感じはないので
長男とママのやり取りを いつもそばで見ていた次男は
そこから 自ら たくさん吸収していたとしか思えません
あとは、今まで たくさん英語のCDを聞いてきたので
その効果かな・・・と思います。
英語好きな長男が ブロックをしている時には、色や数を・・・
マグネットで遊んでる時には、アルファベットを・・・
そんな風に 普段の兄弟の遊びを通して、
長男が次男にごく自然に教えてくれているというのは、
ママもよく目にします


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです




■追記■
昨日は、移動が多く、子供もママも疲れていたので
絵本を読む余裕がありませんでした。
DVDとCDかけ流しのみの取り組みになりました。
今日は、幼稚園以外 どこにも出かけないので
なにをしようかな・・・
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/06/02 06:37 】 | 取り組み日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.6.3.の取り組み   ~色に関する絵本~ | ホーム | ■2006.5.31.の取り組み ~5月最後~>>
コメント
--たしかに--
子供は吸収力がすごいし想像力もすごいですが、生活の中に、日本語(会話・本の読み聞かせ)はどこに?一日のスケジュールを見て、そんな疑問がうかびました。
長い目でみて、結果として英語が好きであると子ども自身が思えたり、バイリンガル、またはバイリンガルに近いレベルになってくれたら万々歳ですが、あまり、今からバイリンガルにしたい、するぞ!とは考えないほうがいいですよ。子供は一人の人間であって、大人の夢を叶えるための道具ではありませんから。
by:yukky | URL | #-【2006/06/02 10:52】 [ 編集] | page top↑
-->yukkyさんへ--
はじめまして。コメントありがとうございます。
yukkyさんのおっしゃるとおりですね。
記事の書き方が悪かったかもしれないですね。
ただでさえいつも記事が長文なので、
簡潔にしているつもりなんですが・・・汗
足りない書き方でごめんなさいね。

昨日は、暑い中 出かけてばかりで
(車が運転できないため、移動は全て徒歩です)
家でゆっくり出来なかったため、
読み聞かせは なしです。
英会話スクールが終わる時間が
夕方5時なので
朝から 徒歩通園で幼稚園に行ってる長男は
入園したばかりということもあり
体力的に これが限界なんですね。
これにすべて付き合わされる次男は、
布団に入ればバタンキュウーで寝ちゃいます。
英会話から帰宅して戻ると
疲れてるのでドリルなど出来ません。
なのでDVDとCDのみでした。
普段は、絵本は、子供が本棚から持ってきたものを読んであげたり、子供がママに読んでくれたりしています。

ちなみにCDかけ流しについては
以前から記事の中で書いてますが
BGM程度ですので
会話も もちろんOKですし、
おもちゃで遊ぶこともOKですし、
兄弟でワイワイ遊ぶこともOKです♪
しっかり聞いてリスニングを
強化するための教材を使用しているわけではないです。
かけ流しとは、児童英語研究所によれば
そういうことみたいです。

それから、バイリンガルにするぞ!
というのは、あくまでも小さな目標です。
ウチで中心に使用している
パルキッズキンダーという教材は
目指せバイリンガル!って感じですが
せっかく英語育児をしているのに
ただ漠然とかけ流しをしていても
親もつまらないので
一応、ちょっとした目標を作っただけですよ。
あまり深く考えないでくださいね。

なんとなく、私のブログを読んだことで
yukkyさんの気分を害してしまったように
コメントを読ませていただいて感じました。
本当にごめんなさいね。
by:happy☆年子ママ(yukkyさんへ) | URL | #-【2006/06/02 11:20】 [ 編集] | page top↑
--毎度毎度見るたびに感心します--
毎度毎度見るたびに感心します。
ホント、すごいですよね~
「教育は国家、百年の計」みたいな感じです(ジジ臭くてゴメンナサイ。でも、happy☆年子ママさんのブログ見てたら、思い浮かんだんで)。

バイリンガル(脳)に関して、今まさに僕もちょうどブログに書いているところなので、よかったら見に来て下さい。
by:尾崎翔太 | URL | #-【2006/06/02 12:01】 [ 編集] | page top↑
--はだし保育--
はだし保育があるんですね。
健康的でいいですね。
この記事を読んで、「そういえば衣替えだった」って気が付きました。
制服がないと、衣替えって忘れてしまいます。(^^ゞ
by:おくさん | URL | #-【2006/06/02 15:36】 [ 編集] | page top↑
-->尾崎翔太さんへ--
いつもコメントありがとうございます。
早速読ませて頂きました。
いつも興味深い内容でFC2でブログを始めてから
実は、ちょこちょこお邪魔させて頂いてます。i-179
by:happy☆年子ママ(尾崎翔太さんへ) | URL | #-【2006/06/03 07:15】 [ 編集] | page top↑
-->おくさんへ--
そうですよね!
衣替えなんて、懐かしい響きだったりして・・・i-229
子供がいると季節とか自然なんかにも敏感になりますよね。
子供に感謝i-176
by:happy☆年子ママ(おくさんへ) | URL | #-【2006/06/03 07:16】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは--
次男君、自然に身に付いていてすごいですね。
happy☆年子ママさんが日々がんばってるからこうやって効果が出ると嬉しいですよね。
私もやっていますが、CDのかけ流しのいいところはBGMのようにしていて、会話はもちろん、日本語なのにしっかり英語が身に付いてるってところですよね。
これからもお互いがんばりましょうね^^。
by:子供と英語がんばるぞ! | URL | #rZ5Dsd/2【2006/06/03 21:32】 [ 編集] | page top↑
-->子供と英語がんばるぞ!さんへ--
コメントどうもありがとうございます。
BGMとしてなので
なんでも出来るのが、ホントに魅力的ですよね!
CDかけ流しの間に
ドリル・お絵かき・兄弟で遊ぶもよし・・・
スイッチポンだけだし、ラクチンですしねi-185
by:happy☆年子ママ(子供と英語がんばるぞ!さんへ) | URL | #-【2006/06/04 06:45】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
