【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■やっぱりモンテッソーリ!
仕事仕事で、ブログに割く時間がない・・・


でも記録しておきたいことが・・・・


年中の次男のモンテッソーリ教室通い。


9月から入会して、3度目のレッスンが終了。


もともと、のんびりとした性格の次男には、向いている様子。


幼稚園では、断然みんなで活動する時間が多いし、
家では、長男が遊びのリーダー。
最近は、家にいる時は、
成長したせいか、兄弟2人で、ごっこ遊びを楽しんだり、
2人で遊ぶことが楽しくて仕方ないみたい。


だから、家では、一人一人、なにか別のことをしている、っていう時間が
ほとんどなくなってきた。


それはそれで次男にとっても十分楽しい時間なんだと思う。


でもモンテの幼児教室では、
自分のペースで、誰かに邪魔されることもなく、
気が散ることもなく、自分で選んだ物を
心ゆくまで集中して、やることができて、
今までとは違う、新しい楽しみを見つけ出した、
って感じなんだろうな・・・と思う。


幼児教室のお友達や先生にまだ慣れていないせいか、
次男が、ママにも部屋の中に入って欲しいと甘えるので
集中して、活動できるまで、大体最初の30分位、
ママも一緒に入室している。
集中しだした頃を見計らって、教室を出て
1時間位、ママもショッピングを楽しんだりしている。


今の所、次男のお気に入りは、「縫いさし」
完成させたものを、持って帰って来れるのも、嬉しそう。


帰宅後は、いつも自分の作品を
長男に見せながら、教室でどんなことをやったのか、
すっごく楽しそうに話して聞かせている次男。
作品に目をキラキラ輝かせ、長男からも、次々に質問が・・・
2人の会話を聞いているだけでも、かなり面白い(笑)


9月に入って、入会するにあたって、
久々にモンテの本を数冊読み返した。
コーヒーを飲みながら・・・こういう時間も大切だな~。


  




テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2008/09/18 16:26 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | page top↑
| ホーム |
