スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■七田眞先生を囲んでの座談会
先日 七田眞先生を囲んでの座談会に参加させて頂きました。


メインでお話をして下さったのは
七田式七田眞先生と以前は七田式のお教室で先生をされてたという
眞先生の秘書(?)の女性の方。
この秘書の方は、『もっと はっぴぃタイムのDVD』にも
登場予定とのこと・・・







他には、七田式に興味があるママさんが2名。


カメラマンさんもスタンバってたので緊張しました。


眞先生と秘書の方は、非常にプラス思考で
お話を聞いていて、とても楽しかったし、なにより勉強になりました!
本当に濃い2時間を過ごさせて頂きました。


濃いぃぃぃぃぃぃ~内容を 一部始終ブログでお伝えしたいんですが、
座談会の様子を編集の方が準備中かと思いますので
書きたい気持ちを かなり抑えて
ほんの少しだけ 座談会に行ったよ...という
自分の中の記録の意味で今日は、ココに書いておこうと思います。。 


というわけで 
<happy☆年子ママ 特に印象に残った部分 ~箇条書き~>


 ●やっぱりモンテッソーリ教育は、子育ての原点だったのね...
 ●子育ては、環境作り!
 ●子供の興味あることを引き出すのが親の役目☆
 ●何もしないのは、勿体無い・・・


ちなみに『勿体無い』という言葉は、何度も出て来ました。
うぅぅぅーー もっと書きたいけどやめておきます・・・涙
箇条書きで、なにか響く部分があったら
是非 七田眞先生の本を手にとって見てください。
もちろん我が家で愛用中の『はっぴぃタイム』もおススメですょ! 


 *七田眞先生の子育ての本(一部紹介)*


  
 


ちなみに眞先生に座談会終了後、
持参した七田眞先生の本2冊に
サインをずうずうしくも頂いてしまいましたぁ
本を手に取るたびにシャキッとした気持ちになれます。


ここ1~2ヶ月、仕事に追われていたので
私にとっては、最高のタイミングで座談会・眞先生の
子育てについてのお話が直接聞けました。
参加させて頂いたことで、気持ちを切り替えて
子供との接し方をこれから気をつけていかないといけないなぁなど
子育てについて、ゆっくり考える きっかけになった1日でした。


仕事に生きるのもいいけど、
やっぱり子供を産んだからには、きちんと子育ての知識を持って
育てていくことが一番大事なんじゃないかなぁ。


 ホント勿体無い!! ← さっそく影響されまくり 


七田眞先生の秘書(?)の方が これがまた 素晴らしい方で
座談会の最後の方のお話で とても感動した部分があったので
最後に書き残しておきたいと思います。


 ●子供が親に褒めてもらえて嬉しい!!と思ってくれる時期って
  いうのは、本当短い...
  大きくなるにつれ、親より、
  先生に褒められたい!・お友達に褒められたい!・・・
  だんだんそういう気持ちのほうが大きくなる。
  だから今を大事にしましょう!


これ以上、書くと止まらなくなりそうなので
座談会の話は以上にしておきます。(汗)
もともと七田式の『認めて・ほめて・愛して育てる』という子育ての
考え方が好きなので 前々から影響されてますが
今後の記事に対するコメントのお返事などで
今影響されてる部分が チョロチョロっと登場するかもしれません。


*座談会でモンテッソーリの話が出るとは想像してませんでした*
モンテの本は、こちら ↓ ↓ ↓



 
 



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★

スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2007/03/01 02:12 】 | ママの考え方 | コメント(16) | page top↑
<<■近況報告 | ホーム | ■我が家の『ひらがな』と仲良し!まだまだ続きます!>>
コメント
--良かったですね~--
感動の体験だったようで・・・
抑えても抑えきれない興奮が
伝わってきます(笑)
それにしても七田先生がモンテ?
と驚きました。
どんな内容なんだろう。
楽しみです。
by:あき | URL | #-【2007/03/01 02:22】 [ 編集] | page top↑
-->あきさんへ--
コメントありがとうございます!
伝わりました~i-229
子供をパパに預けて一人で出かけたんですが・・
家に着いてパパにものすごい勢いで
報告していた私ですi-203
テンションが最高潮に上がってたので
パパもビックリしたと思います。笑
その日の夜にブログを書こうと思ったんですが
全部書いてしまいそうな勢いだったので
やめておきました i-229
座談会開始2・3分後にはモンテの話が始まりました。正直 鳥肌でしたねi-179
by:happy☆年子ママ(あきさんへ) | URL | #-【2007/03/01 02:28】 [ 編集] | page top↑
----
本当に良かったですね~!!
七田先生に会えるなんて興奮しますねi-237
読んでる私も興奮!!!
この座談会の様子は何の記事として載るんですかね?
それも読んでみたい。
年子ママさんの箇条書きの部分もものすごく気になります!!!
「勿体ない」この言葉、私も心に止めて育児していこうi-179
by:なつママ | URL | #UwJ9cKX2【2007/03/01 05:37】 [ 編集] | page top↑
----
七田先生を囲んでの座談会だったんですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
座談会での内容はなにかに掲載されたりするんですか??http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
内容が気になる~っっhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

『勿体ない!!』なんですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
子供との時間の使い方を見直そうかなぁ~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2007/03/01 08:37】 [ 編集] | page top↑
----
充実した時間が持ててよかったね^^
七田先生、やっぱり、オーラあるんだろうなあ。
何に載るんだろう?
また紹介してくださいね。
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2007/03/01 08:41】 [ 編集] | page top↑
--聞きたいですね--
続きが本当に気になります。確かに子供が親に褒められて嬉しい時期は短いのではと思っていました。楽しくいろんな事を 本人は勉強とは知らずに学べたらいいなぁーと思います。
by:くう | URL | #-【2007/03/01 09:54】 [ 編集] | page top↑
----
七田先生のお話が直接聞けるなんてうらやましいです。
happy★年子ママさんのブログを読んでやっぱり「はっぴいタイム」とって良かったなあって思います。
私は毎号ついてくる絵本が好きです。
子供達もです。

七田先生の本を読むとうんうんとうなずいてしまう私です。

座談会のお話聞かせていただきありがとうございました。
また遊びに来ますね!!
by:ぴこっち | URL | #-【2007/03/01 10:34】 [ 編集] | page top↑
--記事掲載が楽しみです。--
本当に充実の時間でしたね。

モンテについて前々から興味があったので
この機会にいろいろ読んでみたいと思います。

私も二日前から週三回、三時間づつお仕事をする事にしました。

学生時代にアルバイトしていた会計事務所です。

でも子育てが基本です。春休みはお休み。

リブ、ベルの日々の様子をマコロンに残したいのですが、これでまた当分無理そうです。

年子ママさんの所へ読み逃げになると思いますが、ゴメンなさいね。
by:バーバママ子 | URL | #-【2007/03/01 11:55】 [ 編集] | page top↑
----
七田先生の座談会お疲れ様でした。
やっぱり、それに参加するお母様は
みなさん、同じような考えで、子育てを
一生懸命に行っている方ばかりなのでしょうか?
私も「認めて・ほめて・愛して育てる」は
七田先生の本で一番好きです!!

今回のママさんの写真やコメントは
毎月出される、通信にのるのかな??

気にしてみてみます!!
by:きゃらくるかーと | URL | #-【2007/03/01 20:34】 [ 編集] | page top↑
--いいなあ--
充実した時間だったみたいですね。年子ママさんのブログを見ると 「私も元気に子育てしたい!」と パワーをもらえます。感謝です。
普段時間に追われていることが多いですが
じっくりと子どもと向き合う時間を大切にしたいです。
by:ゆうちゃん | URL | #-【2007/03/01 21:03】 [ 編集] | page top↑
----
私も七田先生のお話聞いてみたいです。娘の子育てで、今が大事という事はわかっているのですが、なかなか実行できなくて・・・
情けないです。
モンテッソーリの本は何冊か読んだ事があるのですが、また改めて読み直してみようと思いました。良いきっかけをどうもありがとうございました。

by:ひらり | URL | #-【2007/03/01 22:40】 [ 編集] | page top↑
----
箇条書きでも十分伝わりましたよ。興奮冷めやらぬ様子ですね。七田教育をいている人間として再確認させてもらいました。ありがとうございました。
by:はる | URL | #-【2007/03/02 05:40】 [ 編集] | page top↑
--うんうん^^--
内容がすごく濃い2時間だったんですね~。
どこかの記事になるんでしょうか?
七田のカタログのはじめには、七田先生とを囲んでの懇談会がのってますよね~^^
モンテッソーリのお話まででてきたんですね。
子供が親にほめて欲しい時期って、ほんと短いかもしれませんね。
肝に銘じておきます^^
by:まみぃ☆ | URL | #-【2007/03/02 08:52】 [ 編集] | page top↑
-->皆さんへ--
コメントくださった皆さん、どうもありがとうございます!
お返事がこんなに遅くなってしまって
本当にごめんなさい。


しかもこんなにたくさんの方からコメントが頂けて嬉しいです。
ありがとうございます!

4月に『はっぴぃタイム』の
~七田式・はっぴぃフェスタ2007 横浜    4月15日(日)~
があるのでお時間がある方や『七田式』に興味がある方は、
申し込んでみると面白いかもしれないですね♪

別に『七田式』関係者でもなんでもないんですが・・・(笑)
我が家の大好きな教材なのでi-179


その時に、皆さんと実際にお会いできたら嬉しいな・・・と思います♪
by:happy☆年子ママ(皆さんへ) | URL | #-【2007/03/13 10:46】 [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | #【2007/08/06 20:06】 [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | #【2007/11/18 18:48】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
