スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■我が家の『ひらがな』と仲良し!まだまだ続きます!
先日、『正司昌子の幼児の知力がぐんぐん伸びる本』をブログで
紹介しましたが、



正司昌子の幼児の知力がぐんぐん伸びる本―親子で楽しむ「え」「ことば」「かず」「からだ」 正司昌子の幼児の知力がぐんぐん伸びる本―親子で楽しむ「え」「ことば」「かず」「からだ」
正司 昌子 (2004/03)
情報センター出版局

この商品の詳細を見る



その後、正司式の
『ぐんぐん伸びるよむ・きく・はなす・ちからプリント』もGET!



正司式 ぐんぐん伸びる「よむ・きく・はなす・ちから」プリント 正司式 ぐんぐん伸びる「よむ・きく・はなす・ちから」プリント
正司 昌子 (2005/02)
小学館

この商品の詳細を見る


こちらは、本から一歩踏み込んで 
更にその分野の詳しい具体例ばかりが紹介されてます。
具体例なので、読んでその日から始められるものばかりだから嬉しい!
本をリビングに出しておいたら、長男が食い入るように見てました。
プリント・・・ってことで鉛筆で練習できるページもあります。
音読の練習に持って来いのページもあります!
次男にもやらせてあげたいので
鉛筆を取りに行く長男に慌てて
『待って~!コピーしたらやらせてあげるからねーーー!!!!』


普段は、教材のコピーをして兄弟でやらせることがまったくない
happy☆年子ママですが、今回は珍しく
コピーしようと思ってます!


長男のせっかくの気持ちを先延ばしにするのはかわいそうなので
昨日は、早速その中のひとつの
本のカルタのページを一緒にハサミで切ってカルタ作成!
子供が興味を持ってる時が教え時!
仕事が忙しかろうと、子供の興味最優先で頑張っちゃうよ~!



かるた
(クリックで拡大)


カラーじゃないから可愛さは半減ですが
値段が値段だからね。善しとします!!!
長男にとっては、大好きなカルタ、新しいカルタ・・・
カラーじゃなくても大喜びでした♪


このカルタの特徴は、
『らくだには こぶが あります。』→『ら』のカードを取って→
絵の後ろに『らくだ』と書いてあり
絵の後ろに書いてあるのは、ひらがなを覚えたての子が
喜んで読めるような単語になっているので 次男も全問読めるぞ~
って勢いで楽しく遊べます。


絵本の音読やちょっとした文章が読めるようになった長男レベルの子
には、読み手になることもできて、
しかも『いかの あしは 10ぽんです。』とか
『こおりは みずで できています。』
『ゆうひは にしに しずみます。』
なんて具合に これがまた イイ事 書いてあるんですっ!!!
本の付録(?)にしては 十分すぎる位 楽しめます♪


幼稚園でも12月から始まったカルタ・・・
カルタやろう!と先生やお友達を誘って
読み手になって遊んでいるという長男。
家でも 当然 読み手。
長男の集中力は、半端じゃないので
次男が付き合うのに飽きて 違う遊びをし始めると・・・
自分で読んで自分で取ったりしてます。(笑)
何枚、取れたか最後にみんなで数えるので
次男にとっては、ホント いい勉強になっちゃってます。


話は少し変わって
こちらは、長男が塗った 『CD にほんごであそぼ じゅげむ編』
の 塗り絵のおまけ



いろは
(クリックで拡大)


1時間位 集中して、色を塗ってました。
そばで見ていて、『よく飽きないな~~』とママも内心驚いてました。
塗り終わった長男に
『色んな色を使ったから、すごくキレイだよね~♪』とか
『こんなにキレイに塗れる4歳初めて見たよ~!』とか
『バアバが今度遊びに来たら見せてあげようよー!びっくりするんじゃない?』とか
『全部塗るの大変だったでしょ!!よく頑張ったね~』なんて具合に
とにかく褒めてあげたら 得意そうに
『て』は、水色で 『え』は紫で・・・・と教えてくれました
最近、このCDも少しだけ かけ流ししてます。
うちでは子供達にはテレビを見せない生活をしているので
かなり興味深々で聞いてる年子兄弟です。



NHK 「にほんごであそぼ」 じゅげむ編 NHK 「にほんごであそぼ」 じゅげむ編
教材用 (2004/04/21)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る




 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★



スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2007/02/26 07:23 】 | ひらがなと仲良し♪ | コメント(10) | page top↑
<<■七田眞先生を囲んでの座談会 | ホーム | ■しりとりで遊ぼう! ~『ん』で終わるもの~>>
コメント
--すごい!--
長男くん、上手に塗れてますね~。
集中力がすごいんですね。
うちだったら、きっとすぐにやめちゃうだろうなぁ~。
最近ユビックスをもたせて、えんぴつを持つようになってから、書いたり、塗ったりすることを、少ししてくれるようになりました。
それまでは、「めんどくさ~い」と言って、塗り絵はほとんどしてくれなかったので。
えんぴつの持ち方も大事なんだと、最近わかりました。

正司さんの本もすごく気になります^^;;
正司式のプリントって、本屋さんでは、あまりみませんね~。
中身を実際みたいなぁ~って思ってたんですが(>_<)
うちとこが田舎だからかな?
by:まみぃ☆ | URL | #-【2007/02/26 07:51】 [ 編集] | page top↑
--我が家の息子は--
こんなに塗る事に集中しません。
・・・ってより、塗り絵をしません(爆)
すごいですね~。
このカルタ、ミニ知識も頭に入るし
おもしろい~!
今我が家で楽しんでいるのは
季節のカルタです。
春夏秋冬の行事や植物動物なんかが
出てくるカルタをやってます。
by:あき | URL | #-【2007/02/26 09:58】 [ 編集] | page top↑
--集中力!--
長男ちゃん凄いですね。やっぱり集中力があるからなんですよね。塗り絵は大分しっかりぬれるようになったけど雑です。でもこんな物かなぁと満足している母です。
「はじめてのはさみ・のり」も大分上手にチョキチョキできるようになりましたよ~。お風呂の牛乳パック&計量カップも最近ではこぼさずカップに注げるようになりました。
これからも色々参考にさせてください♪
by:くう | URL | #-【2007/02/26 15:26】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは!
良い本ですね。
すごく気になり、要チェックです。
年子ママさんは、さすが面白い本を見つけるのがうまいなぁ・・・と思いました。
by:ミミリン | URL | #-【2007/02/27 14:28】 [ 編集] | page top↑
----
長男君すごく上手に塗れてますねぇhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
すご~い集中力っhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

happy☆年子ママさんが紹介してくださってるプリント?ドリル?私もずっと気になってたんですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

付録のカルタ素敵ですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
こういうカルタ私も欲しいhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

白黒なのが少し寂しいけど、一緒に色塗ってあげたりしても楽しそうですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2007/02/27 19:58】 [ 編集] | page top↑
-->まみぃ☆さんへ--
コメントありがとうございます!
ユビックス・・・小1の甥っ子のお下がりが来てますが、そういえば まだ使ってませんでしたi-229
鉛筆もそうですが
机に向かう姿勢も相当大事ですよね...
私は、本屋さんってあまり行けないので
なんでもネット注文するのが習慣になっているのでアマゾンや楽天では、ものすごい細かい所までチェックしてから買ってます。笑
その甲斐あってか、後悔する買い物って
ほとんどないですっ 笑
by:happy☆年子ママ(まみぃ☆さんへ) | URL | #-【2007/03/01 00:28】 [ 編集] | page top↑
-->あきさんへ--
コメントありがとうございます!
カルタ、いいですよねっ♪
これから先もカルタは、時々買って
新鮮さを常に与えて興味を持続させたいです。
季節カルタも面白そうi-80
うちも普段は、長男もそんなに塗り絵にハマらないんですけどね・・
多分、大好きなひらがなの塗り絵だったから
だと思います 笑
でもお絵描きよりは、塗り絵のほうが好きかも知れないっi-236
by:happy☆年子ママ(あきさんへ) | URL | #-【2007/03/01 00:32】 [ 編集] | page top↑
-->くうさんへ--
コメントありがとうございます!
長男の集中力は、見てて怖くなる時あります 笑
今日も夕食の後
さわこの1日(スペイン語版)CDをかけ始めたら
テキストを持ったまま
ソファーから動かなくなりましたi-179
子供の観察って飽きないですi-229
by:happy☆年子ママ(くうさんへ) | URL | #-【2007/03/01 00:36】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
コメントありがとうございます!
なんでもネットショッピングで済ませてしまいますが とにかく
検索大好きですからi-229
検索ちゃん って読んでください 笑
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2007/03/01 00:38】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
コメントありがとうございます!
買っても損しない内容ですよ。もちろん
私にとっては、ラッキーな買い物でした♪
こんなやり方もあるんだな~~って
参考&勉強になる一冊です!
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2007/03/01 00:40】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
