スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■しりとり&ドリルの話 親子の会話を楽しもう!
昨日のテレビで
我が家でも愛用中の 地球儀のおもちゃ?! ・・・出てましたね。

リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ
(2005/11/01)
学研

この商品の詳細を見る


この音声地球儀と七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』のおかげで
うちの長男は、しりとり遊びでも


  『オーストリア→アフリカ→カナダ→
        だるま(笑)→マレーシア・・・』


なんて調子で幼稚園までの徒歩通園の時間は、一人しりとり? や
ママと交互に しりとり して遊びながら歩いてます。
文字好きな長男は、こういう会話(?)をしている時間が、
一番ご機嫌だったりする・・・
ちょっと変わってるのかな?(笑)


長男曰く、『次男ちゃんと しりとり しても面白くない!!!』 汗
・・・確かに・・・
次男は、ヘンテコなことばっかり言って、しりとりが成立しない。
長男も3ヶ月前位までは、次男と同じ状態で
しりとり遊びは、上手に出来ませんでした。


しりとりが出来るようになるのも 
子供の小さな成長の現われだったりもする・・・
この変化に気付いてあげて、『しりとりできるようになったんだね~』
ってママも喜んであげる。
そして、しりとりを一緒になって楽しむ!


しりとりの話は、長くなりそうなので、
また今度にします。


それはそうと・・・取り組み。
happy☆年子ママ 相変わらずPC仕事で大忙し。
でも取り組みは、ちゃんとやってますよ~♪
近頃 家事は、ちょっぴり手抜き気味ですが


ドリルは、長男用の七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』は
今月分2冊とも終了したので、
新しくママが用意した物をやってます。
ドリル好きなので、欠かせませんね・・・
長男からしてみたら 習慣というより、趣味です!(笑)
しりとり同様、ドリルをやってる時間も長男が最高にご機嫌な時間
今、やってるのは、コレ↓


はじめてかくひらがな―3.4.5歳向き (上) はじめてかくひらがな―3.4.5歳向き (上)
安田 壮 (2005/01)
学研

この商品の詳細を見る


実は、これ、次男の初めての『ひらがなドリル』として
用意した物なんだけど・・・
隠しておいたものが 長男に見つかってしまい・・・
ひらがな=オレのもの!・・・と長男が勘違いして、
長男のテンションが上がってしまったので
今回は、長男にあげました。
大喜びでやってます
実際、次男に『はじめてのひらがなドリル』として渡すには
1ページあたりの練習量が多いので『はじめて』には向かないな・・・
と思ったので長男の勘違いは、丁度良かったのかも


で、次男には、↓を買ってあげました


2~3歳の右脳+左脳ドリル 2~3歳の右脳+左脳ドリル
市川 希 (2006/02)
ひかりのくに

この商品の詳細を見る


まだ次男は、ハサミドリルと
鉛筆を使ったドリルでは 『七田式のせんがきプリント5冊』しか
終了してないので、↑のドリルは、全問正解の勢いで
楽しく出来るので 今の次男には丁度レベルが合ってます。
基本は、ドリル=楽しい と感じて欲しいから。


まだ小さいんだから
少しずつ少しずつレベルアップしていけばいい・・・って思ってます。


初期の鉛筆の練習には、向いてると思います。
答えに○をするとか、点と点をつなぐとか
そういう問題が多いです。
イラストが多く、カラーページも多いので次男も大喜び♪


ドリルをやると、そのページについての会話がうまれるので
親子の会話が増えるし
会話の内容が 普段の生活での やり取りより
  丁寧&子供に分かり易いように、
  子供の真横で ゆっくりママも話せるので
そういう意味でドリルをやると
子供がいろんなことを吸収できるんだと今回このドリルを次男と
やってみて感じました。
(次男とママにとって、ドリルらしいドリルは コレが初だったので。)
ドリルをやってる時間にうまれる
親子の会話の中から長男がたくさんの基礎概念や情報を吸収し、
現在のレベルまで行ってると感じました。


だから 1ページやって、出来たよシール貼って はい、おしまい!
では、勿体無いのです!
せっかくお金を払って買ってるドリルなんだから
ドリル1ページから 親子の会話も 増やしましょう
会話の質も上げましょう!


    え?どんな会話をすればいいのか?


簡単です!
ママの目に付いた物を 何でもいいから声に出して言えばいいのです♪


もし29ページ目だったら、
『29だね、もうこんなにやったんだ~(ナデナデ)
  29の次は、30なんだよ』


子供は、真っ白な状態なので、
なんでもママが目に付いた物を教えてあげればいいわけですね♪
う~ん、教えてあげる、というより、声に出して話してあげる
っていう感覚のほうが近いかな
是非試してみてくださいね♪



久々のブログ更新だったので
書きたいことが溜まってるせいか
長~くなってしまいました、読んでくれて どうもありがとう。

 


 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★
 
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2007/02/16 22:02 】 | ひらがなと仲良し♪ | コメント(15) | page top↑
<<■しりとりで遊ぼう! ~『ん』で終わるもの~ | ホーム | ■とにかくお薦めの本『正司昌子の幼児の知力がぐんぐん伸びる本』>>
コメント
--しりとり--
国でしりとりしてるんだ~。
それに、長男くんは、
ほんとプリント大好きだね。
うちはいつも、一日各一枚です^^;;
七田プリントもしてるので、
合計5枚が、一日のプリントの枚数です。
by:まみぃ☆ | URL | #-【2007/02/17 08:30】 [ 編集] | page top↑
----
年子ママさんはドリル中にイライラしそうにないですね!!
スゴイ!!
私はついついドリルの時は完璧な答えを求め、
イライラしてしまうので・・・。
でもドリルをお勉強だと思ってするんじゃなく、
会話のきっかけとすればいいんですよね。
「ママの目に付いたことを声に出して話してあげる」も
肝にめいじますi-237

by:なつママ | URL | #UwJ9cKX2【2007/02/17 10:24】 [ 編集] | page top↑
----
プリントは一気に5・6枚してしまう娘v-11なので最近は休み休み・・とにかく書くとこが大好きなようなんです。迷路は数冊ドリル終了しました~会話の質って大事ですね!出来たらシールを貼るのが楽しいようで、喜びますよね♪
by:ナチュラルママ | URL | #-【2007/02/17 20:49】 [ 編集] | page top↑
-->まみぃ☆さんへ--
コメントありがとうございます♪
一枚ずつ+他のドリルが理想ですi-179
でも長男は、これ!と決めたら
ガーーーッとやらないと気がすまないタイプなので
その辺りの配分がうまくいかないんですよi-205
七田プリントは、白黒なんですよね?
(前にサンプルをもらったら白黒でした・・)
内容が濃いので前からかなり惹かれてます
でも白黒だと長男があまり喜びそうにないので
購入できずにいます・・・・・i-202


しりとりは、世界地図や日本地図に出てくるものも
織り交ぜながらやってる長男です♪
ママなんて『りす→すいか→かに』という
ごく普通なな『しりとり』しかやったことないのでi-229
『スイス→スリランカ→かんこく→くじら』って4歳で普通に口から出てくるのには、ある意味
尊敬i-179
by:happy☆年子ママ(まみぃ☆さんへ) | URL | #-【2007/02/18 06:34】 [ 編集] | page top↑
-->なつママさんへ--
コメントありがとうございます♪
なるほど~・・・
完璧な答えが出せそうなレベルのドリルしか
子供達に与えてない・・・というのも
うちの場合あったりしてi-229
なのでイライラする必要がない・・・って
いうのも多分にありますi-179
まだ小さいからお勉強という認識も
私自身ないのと子供の前では
勉強という言葉は、使ってません。
小1の甥っ子が遊びに来て『勉強嫌い~!』とか普通に言うので(汗)
ドリル=勉強というイメージは
まだ長男に持たせたくない・・って思ってます。
なんでも真似するのでi-201

by:happy☆年子ママ(なつママさんへ) | URL | #-【2007/02/18 06:40】 [ 編集] | page top↑
-->ナチュラルママさんへ--
コメントありがとうございます♪
いろんな方のブログを読んでると
迷路ドリルが好きなお子さんってホント多いですよねi-80
いろんな子がいて面白いな~って毎回思います♪
うちの長男は、なぞり書きドリル命です。


出来たよシールも一枚完成したら貼れる・・・
っていう 『ちょっとしたルール・お約束事』だから
小さいうちからそういうの身に付くといいですよねi-185
by:happy☆年子ママ(ナチュラルママさんへ) | URL | #-【2007/02/18 06:45】 [ 編集] | page top↑
--いつも頑張っていますね(^^)--
お久しぶりです!
この所バタバタしておりまして、
久々にハッピーママさんのブログを拝見させて戴きましたv-238
いつものごとく、とても勉強になる情報で
、感謝の気持ちを込めて
・・・ぽちっと1票v-25
お仕事 本当にお忙しいようで
頑張ってらっしゃって、本当に偉いです!
お子さまとの、ドリルのかかわり方・・・
お子さまがドリルをすきなのは
お母様の心配りや、働きかけがあってこそだと改めて感動。
ハッピーママさんのような方は
例えば、公文のお教室の先生とか
きっと向いているのだろうなぁと
勝手に思う 私(笑)
一時期、うちの娘が(公文に通っている)
プリント嫌いになった事がありました。
それは、私の、心配りが足りなくて・・・
「ここは こうゆう風に書くんだよ
違う 違う こう!!」
と否定ばかりされて、
娘は それが 嫌だったらしく
「さぁプリントしようか~」
と誘うと「ぜーったい 嫌!!i-180」と(苦笑い)
それで、とにかく字のバランスが悪くても
一生懸命書いたんだから
褒めて、訂正はなるべくしないように
とにかく褒めて、褒めて・・・を実践すると
いつのまにか あれだけ苦労した
字も上手になって来ました。
どんなことも、親が上手に子供のやる気を育てるか、そうでないかで
子供の興味も、やる気度もかなり違っていますね。
親の 自分の努力が足りないのに
うちの子は こーゆー子だから
向いてないのよ。
という母親もいますね。
私も、ハッピーママさんのような
素晴らしいママを目指して いろいろな情報を集めたり 本を読んだりして
成長していきたいと思います。
ハッピーママさんは わたしの憧れの人です。
どうぞお体大事にして、いつまでも素敵なママでいらしてくださいねi-260
by:ふわふわ | URL | #mQop/nM.【2007/02/18 07:03】 [ 編集] | page top↑
----
しりとりって楽しいですよね。
うちの次女もまだしりとりできないですが、
「い」から始まる言葉遊びとかはできるようになってきたので、もうすぐできるかなって期待しています。その時は存分にほめてあげたいと思います♪

by:子供と英語がんばるぞ! | URL | #6awkNko2【2007/02/18 23:19】 [ 編集] | page top↑
--そうです^^;;--
七田プリントは白黒です~。
確かに、色つきのほうがいいですよね~。
うちはなにも考えてなかったわ^^;;
こどもの何も言わないしなぁ~。
それにしても、日本世界地図、おりまぜといっても、すごいです^^
ほんと尊敬しちゃいますよ^^
by:まみぃ☆ | URL | #-【2007/02/21 08:46】 [ 編集] | page top↑
----
今回はとくに、日記の内容が良かったです。
(毎回素敵ですが・・・。)

しりとり親子で出来るようになったら・・・。
と、日ごろから思っています。

それにしても、しりとりの内容がスゴイ!!

質問なんですが、プリントはいつも決まった
時間にするのですか?
その時間はいつですか?

うちはまだ、プリントをしたことがない
ので、参考にさせてください。
by:きゃらくるかーと | URL | #-【2007/02/21 16:31】 [ 編集] | page top↑
--happy☆年子ママです!--
頂いたコメントへのお返事
もうしばらくお待ち下さいi-202
遅くなってしまって本当にごめんなさい。
by:happy☆年子ママ | URL | #-【2007/02/21 17:46】 [ 編集] | page top↑
-->ふわふわさんへ--
温かいコメント、どうもありがとうございました。
そして、応援ポチ。ありがとうございます、励みになりますっi-237
そうそう、子供って、褒めると  うん! 伸びるっっっ (笑)
これからも最上級の褒め言葉をかけながら
伸ばしていきましょう~i-179
by:happy☆年子ママ(ふわふわさんへ) | URL | #-【2007/02/22 01:01】 [ 編集] | page top↑
-->子供と英語がんばるぞ!さんへ--
コメントありがとうございます!
そうそう!「い」で始まる言葉遊びとか
うちの2人も大好きですi-179
すごく楽しそうに
『あ!○○も!「い」で始まるよ!!!』とか
色々考えて教えてくれますi-80
かわいいですよね、子供が夢中になって考えてる時ってi-265
by:happy☆年子ママ(子供と英語がんばるぞ!さんへ) | URL | #-【2007/02/22 01:05】 [ 編集] | page top↑
-->まみぃ☆さんへ--
プチ質問へのお返事ありがとうございますi-179
まだ小さいのに白黒プリントでも
何も文句言わずにきちんとやってくれるお子さんって・・・
すごいですよね。
だって、白黒のものって
大人でも、『あ...あとでにしよう..』って
思わず後回しにしたくなるじゃないですか・・・
あ、私だけですかi-229
雑誌とかだとカラーページばかり目が行く私ですi-179
by:happy☆年子ママ(まみぃ☆さんへ) | URL | #-【2007/02/22 01:12】 [ 編集] | page top↑
-->きゃらくるかーとさんへ--
コメントありがとうございますっ!
しりとりは、ある日突然、『ん!アレ?!』って
気付くみたいです。
長男を見てたらその瞬間がありましたi-179
しりとりは、お皿を洗ってる最中とか
手がふさがってても 口は使えるので
家事しながらでも子供と遊んであげられるので
便利です☆
子供を褒めるのにもちょうどいいなかなか使える遊び、だな・・・と気付きました。


ドリルの時間ですかぁ!


基本的に決まってません。
ドリルは長男の趣味なので
ドリルが長男の目に付く環境さえ出来てれば
そのときの気分で いつでもやりたがるからです。
土日は、午前中にやりたがる傾向があります。
平日は、幼稚園から帰宅後おやつを食べて
満足したところでドリルを出してくることもあるし、
夕飯を『ご馳走様でした!』してそのまま
ドリルを取りに行くことも多いです。
ここまで書いてて気付きましたが、
満腹&満足してるリラックス状態の時に
ドリルをやってることが多いです(笑)
参考にならなくてすみませんっっi-229
by:happy☆年子ママ(きゃらくるかーとさんへ) | URL | #-【2007/02/22 01:25】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
