スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■ひらがなと仲良し♪音読&しりとり(長男のブーム)
先日の記事では、
子供用の国語辞典を買いました・・・って話を書いたけど
今日は、その続きです。
買ったのは、これ『チャレンジ小学国語辞典』






ちなみに 購入の際、迷った国語辞典は、コレ。
公文式・下村式 ↓ ↓ ↓






結局 悩んだ末、辞書は なるべく最新のものがいいのかと思い、
チャレンジ小学国語辞典になりました。



七田眞先生の本では『漢字力』の育て方として
小学校にあがったら漢字字典を読ませ、
その後、国語辞典を読ませましょう・・・みたいなことが
前に読んだ時に書いてありました。
その時、『チャレンジ』の国語辞典がお薦めされてた気がします。。。



最近の長男の ひらがな・日本語 に関する ブームは、
『音読&しりとり』
絵本は、暇さえあればソファーに座って 色々と読んでいます。
寝る前にも必ず布団の中で1~2冊音読しないと
眠れない&気がすまないみたいです。



でもやっぱり 
・自分で読みたい気分の時
・ママに読んでもらいたい気分の時
があるみたいで
『ご飯が終わったら、ママ、絵本、何冊ずつ読んでくれる?』
とか今まで通り言ってきます。



長男の音読を寝室で聞いてると大人のママでも
本当に心地良くて(そのまま眠っちゃいたい位)安心できます。
次男は、完全に安心しきって
長男の音読を聞きながら寝てしまいます。(羨ましい・・)
子供にとっては、
ママやパパ・大好きな人が読んでくれる絵本の時間は
本当に幸せな時間なんだろうな・・・と
長男が読んでいるのを聞いてて とても思います。



だから子供達が自分で読むようになっても
子供達には、絵本を読んであげたいな・・・って思います。
子供達が 大きくなっても『ママ、読んで!』って抵抗なく
絵本を抱えてママの所に持ってこれるような
家庭の雰囲気・空気を出せるようにしていきたいな、って思う。



大きくなると『もう自分で読めるでしょ』とか
自分が言われた気もするし・・・
『ママも忙しそうだな・・・』と思って言えなかったり・・・
家の中が そういう空気になると だんだん
『もう大きいんだから自分で読まなきゃ恥ずかしい』
『自分で読むのが面倒』と
悪循環にも繋がって行くんだろうな・・・って気がする。



とにかく、これからママの仕事も かなり忙しくなりそうだし
仕事が 会社に行って ○時~○時まで働くという職業ではなく
仕事内容そのものが 家の中でPCに向かっての集中作業なだけに
その辺りは、ママも子供達に
ママ=忙しい というイメージを持たせないように気をつけなきゃ
と ここの所 感じてます。


ママも子供を観察してるけど
子供の観察力は それ以上だから気をつけないとね。。。
やさしい子だったら、ママが疲れてたら、
『絵本読んで』とは 気を使って
言えないんじゃないかな・・・って思います。
それが溜まると、
『ママ、疲れてるみたいだから 話しかけるのやめとこ...』と
少しずつ親子の会話も減っていくんだろうな・・・と思う。


話がそれまくりました 汗
戻せるかな?!
で、ブームは、『音読&しりとり』って話でしたが・・・
話の持って行き方が難しいぞ・・・(汗)&長くなったので
『しりとり』の話は、またの機会にします。
すみません、いつもこんな調子で(汗)
読んでくれてどうもありがとう。







★台所育児グッズはこちら★子供用包丁・ピーラー・まな板etc.★



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ










 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2007/02/08 07:28 】 | ひらがなと仲良し♪ | コメント(4) | page top↑
<<■また当たった!!~七田眞先生を囲んでの座談会~ | ホーム | ■当たった!!!&長男に国語辞典>>
コメント
--こんにちは--
最近、娘お気に入りの本を私の所に持ってきて『これ読んで』と要求するようになりました。
しかも、何度も。。。
時々、「まだ、終われないの?」
と思ってしまうほどですが。。。
そんな風に思ってはいけませんね。
年子ママさんが大切にされている事や最近注意しなくてはいけない事・・・などを聞いて、私も改めて気をつけなくてはいけないな・・・と思いました。
by:らら | URL | #-【2007/02/09 08:07】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは。
ママさん、お仕事されるようになったんですね?
幼児教育との両立も大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
ブログの更新も楽しみにしています。
辞典っていいんですね。
さすがに娘には早いけど、来年あたり買う方向で考えようと思います。
by:ミミリン | URL | #-【2007/02/11 10:32】 [ 編集] | page top↑
-->ららさんへ--
コメントありがとうございました!
子どもって 気に入った絵本は、ホント
また??って思うくらい
何度も持ってきますよね☆
一冊読み終わっても、もう1回読んで!って
言うのも多いですよね。笑
でも子どもは、1回読んであげるだけでは
理解できないので 何度も聞くことで
次第に理解が深まって行くんでしょうね。
大事なことだと思いますi-179

by:happy☆年子ママ(ららさんへ) | URL | #-【2007/02/11 18:37】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
コメントありがとうございます!
国語辞典、長男には、
なんでも書いてあるから読むのが楽しいみたいです!
買ってあげて良かったです。
こないだまでは、ママの重い辞書
大辞林で必死に探していたので
子供用の辞書は見やすくて楽しいみたいです♪
仕事は、結婚してからも
実家の事務仕事を自宅で続けていますが、
今回は、全く新しい試みなので責任もやりがいも大きいです。
その分、ブログ更新は、かなり遅れてますけど・・・i-229
これからも頑張りますっ!
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2007/02/11 18:44】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
