スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2月なぞり書きカレンダー&ドラゼミ&七田式『はっぴぃタイム』
明日から2月かぁ・・・
早いなぁ・・・汗


というわけで!
長男用に2月のカレンダーを作りました
いつも通り、なぞり書き用です。



2月のカレンダー

*クリックで拡大*


カレンダー上部は、
好きな絵を描いたり、折り紙などを糊で貼るなど
長男の自由スペースにしてあります。








 ↑  ↑  ↑


 ★サンプル届きました★
 小冊子は、なかなか興味深い内容で、読む価値ありますょ♪
 ドリルのサンプルも何枚か入ってました。



 4月からだから 年中さん用を資料請求したけど
 長男には、簡単すぎる感じ・・・
 基本部分を色んな角度から繰り返し練習して確実にしていくのが
 happy☆年子ママ流だし、大事にしている部分だけど
 いくらなんでも簡単すぎるかなぁ。。。
 長男だけじゃなく すでにドリルを何冊もやっているような子には
 年中用だと物足りない感じだと思います。
 これから鉛筆の練習を始めようと思ってる子には
 ぴったりな気がしました。

 
 レベル的には、今の次男に ピッタリ!
 でも次男に、ドラえもんドリルをやらせて 長男には違う物だと
 我が家的には ちょっと トラブルの原因になりそう 汗
 

 ベストなのは、
 長男が 七田式 『もっと はっぴぃタイム』
 次男が ドラえもん 『ドラゼミ』
 うん、コレ、絶対ベスト!
 だけど コレだと 絶対 絶対 絶対 長男のテンション下がる。
 悩みます。


 話は変わるけど、ドラえもんの年長を見ちゃうと
 七田式の『はっぴぃタイム』ドリル2冊は、ハイレベル。
 小1のレベル位あるんじゃないの????????








 『はっぴぃタイム』の もじ+右脳・かず+右脳ドリルを
 悩むことなく どのページも楽しそうに進める長男を見てると
 小学校に行った時に、どぉ なのかな?と 思わず考えちゃいます。
 授業が簡単すぎて・・・なんてことになってしまうのだろうか?
 汗 汗 汗

 
 
 ■おまけ■


事務仕事、頑張ってる自分に...たまにはご褒美
お取り寄せスイーツ&紅茶









 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
人気ブログ検索 - ブログフリーク 子育てニンキブログ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2007/01/31 13:57 】 | ■ママオリジナル教材(PC) | コメント(14) | page top↑
<<■昨日の取り組み ~取り組みのペース~ | ホーム | ■子供と作って遊ぼっ♪もうすぐ節分!『おには~、そと!』>>
コメント
----
ドラゼミ「陰山先生が総監修!」
というフレーズに釘付けになってしまいました。
陰山先生~!!
今、陰山先生の著書を読んでいるのでノーマークだったドラゼミがかなり気になりだしました。
(長女の小学校対策に進研ゼミを申し込んでしまったけど・・・)
私、影響を受けやすいもので・・・・。

それと年子ママさんのブログをドリコムに登録させてもらってもいいですか??
by:mina* | URL | #-【2007/01/31 15:11】 [ 編集] | page top↑
--確かに・・・--
私も どらゼミの資料を既に読みましたが
あまり力が付きそうにないなぁ(失礼!)
なんて思ってしまった(^^;
いやいや、子供は楽しく出来そうな教材で
それなりに良いとは思うのですが、
我が家も公文や
七田のプリントをしているので、
うーん・・・と。
子供は喜んでいたので
喜んでいる。。。という所が一番だとは
思うのですが(^^;はははは。

所で、happyママさんのドリル
かわいいっ!!
パソコンでオリジナルなんですよね!
おうちで、こんなかわいいドリルが作れたら
良いですよね(^^)

これからもブログ楽しみにしています。
明日は寒波がやってくるそうです。

お風邪などひかれませんように・・・
by:ふわふわ | URL | #-【2007/02/01 06:45】 [ 編集] | page top↑
--ドラドラドラゼミ~♪--
この文字を見たら、ドラゼミCMの曲が頭から離れなくなってしまいました・・・(笑)
確かに小学校の授業・・・について考えてしまう気持ち分かります。
カンタン過ぎて余裕になってしまうか。。。
つまらないか。。。
どちらにしても、子どもにはもしそんな環境であったらなんとかしなくては・・・ですよね。
でも、学校のやり方が変わるわけではないのでしょから、ここはやはり家庭でフォローしていくのみなのでしょうかね?
だからと言ってその要求を阻止はできませんよね。
その子が、その時に、その何かを今求め、吸収する力が爆発的に起こり、大きく成長していくわけですから。。。
難しいところですね。
by:らら | URL | #-【2007/02/01 07:26】 [ 編集] | page top↑
--ドラゼミ--
資料してみようかな?と思いながら、今だしてないんですが^^;;
はっぴいタイムもワークブックをやってたら、年中さん用では、簡単すぎるんですね~。
確かに、しまじろうのワークも簡単で、すぐに終わっちゃってます。
(3月でやめるんですが^^;;)
うちも今年はっぴいタイムが終わったら、もっと~にうつるつもりです。
by:まみぃ☆ | URL | #-【2007/02/01 07:45】 [ 編集] | page top↑
----
おはようございます。
ドラゼミってそういうレベルなんですね。
七田をやっている人は、ハイレベルなんだなぁ。
すごい。
参考になりました。
by:ミミリン | URL | #-【2007/02/02 07:12】 [ 編集] | page top↑
-->mina*さんへ--
私もノーマークでしたよ~☆
今回資料を取り寄せてみて
基本部分をすごく大切にしている教材だなぁ、と思いました!
ドリコム登録嬉しいです、
これからもどうぞよろしくデスi-236
by:happy☆年子ママ(mina*さんへ) | URL | #-【2007/02/02 10:02】 [ 編集] | page top↑
-->ふわふわさんへ--
コメントありがとうございます!
ドラゼミ・・・そうね・・・
これだけだと力は付かないかもしれないけど
毎日机に向かうっていう習慣みたいなものは
つきそうですね!
うんうん!
楽しく・・という面では、クリアできてますね♪
次男には、ちょうどいいんだけどなぁ・・・
(まだ言ってる人 笑)
年長用も一緒に取り寄せれば良かった 汗
by:happy☆年子ママ(ふわふわさんへ) | URL | #-【2007/02/02 10:06】 [ 編集] | page top↑
-->ららさんへ--
コメントありがとうございます!
そうなんですよー
まさに仰る通りなんですよぉぉぉぉ 汗
考えれば考えるほど ややこし~~i-201
実際に入学してみないと分からないかな・・・
長男の勉強好き(?)がこれからも続くかなんて
分からないしねぇi-229
でも現状でこれだけ差があると、う~ん、
難しいところです。。
by:happy☆年子ママ(ららさんへ) | URL | #-【2007/02/02 10:09】 [ 編集] | page top↑
-->まみぃ☆さんへ--
コメントありがとうございます!
まみぃ☆さんのコメントを読んで気付きました!
しまじろうも 一つ学年をあげた方がレベル的にちょうどいいので
ドラゼミも年長用を資料請求するべきでしたi-201
次男にちょうどいいわけですよね・・・汗汗汗
陰山先生ということで
レベルは、しまじろうより
やや上かと思っていたので
年長用にしようとまで思いつかなかったんですよぉ~~i-229
気付かせてくれてありがとう♪♪♪
by:happy☆年子ママ(まみぃ☆さんへ) | URL | #-【2007/02/02 10:14】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
>おはようございます。
>ドラゼミってそういうレベルなんですね。
>七田をやっている人は、ハイレベルなんだなぁ。
>すごい。
>参考になりました。

コメントありがとうございます。
あくまでも私の感想ですよi-201
順序的には、
しまじろう(年少)→ドラゼミ(年中)→はっぴぃタイム(2歳から)
そんな風に思いました。
*これまた私の感想です*


七田をやってる人=ハイレベル
というのは、???ですが
それぞれのドリル・ワークの内容を見ると
運筆練習の部分が少ないことから
はっぴぃタイムがこの3つでは
一番、『初歩』からは遠い印象を受けました。


ドラゼミ(年中)の付録?教材には、
かなり惹かれてます(笑)
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2007/02/02 10:22】 [ 編集] | page top↑
----
お久しぶりです。
ドラゼミ、幼児雑誌の広告に載っていて、
息子(次男君と学年一緒)がドラえもんすきなので広告はジックリ読んでました(^o^)丿
エプロンシアターや入会プレゼント?のキャリーケース、あれが欲しい(私が^^;)とか思ったりして^m^

今は、しまじろう(ほっぷ)とはっぴぃタイムですが、
来年はどうしようかな~と考え中です。
2年保育に決めたので、後1年一緒なんです(^^)

それにしても長男君はあのはっぴぃのワークを難なくこなせるなんて
すごい!の一言に尽きます。
「かず」がちょっとついていけないレベルで、
まだ保留状態なんです^^;
by:tomo | URL | #XAUl15Aw【2007/02/02 10:41】 [ 編集] | page top↑
-->tomoさんへ--
コメントありがとうございます!
うちの次男と同じ学年なのに頑張ってますねっ♪
うちの次男なんて まだ線を書く練習しかしてないです。笑
かずのドリルは、なんだかすごいことになってますよね 汗
3歳であの内容・・・すごいです。
tomoさんのお子さん、ホント頑張ってると思う!!!
それにちゃんと付き合うtomo さんも
相当 偉いです!
ウチの次男に あのドリルを
現時点でやらせるのは不可能ですi-229
1学年違うだけでも年子兄弟・・・
意外と差があるもんです。
tomoさんのお子さん、これからも頑張って欲しいナ!!!
2年保育・・・うん!今後が伸びそうですね!
楽しみですねi-184
by:happy☆年子ママ(tomoさんへ) | URL | #-【2007/02/03 01:04】 [ 編集] | page top↑
--いえいえ~--
あたしもあまり深く思わずいってました^^;;
1年ぐらい前に、しまじろうを
ひとつ上の学年にしようと思っていたんですが、
次の付録がほしい~とかで、
変更申し込んでたのに、
また戻してもらったことあるんですよ~

どらゼミも、
確かにそうなのかもしれない^^
弟くんにちょうどいいと思うんだもんね^^
年長さんの資料請求するんですね~。
またきたら教えてくださいね☆
by:まみぃ☆ | URL | #-【2007/02/03 22:28】 [ 編集] | page top↑
-->まみぃ☆さんへ--
教材って、難しいですよねー
年中ドラゼミのドリルは、
次男に丁度良さそうだけど
ドリル以外の他の付録(?)教材は
長男が好きそうなものが多いんです 汗
中でもサンプルに入っていた
『ひろがるぬりえ』という教材が
長男が かなりやりたがっているので
年中用を1つ受講して兄弟で使わせてもいいかな・・・なんて考えてみたり。
・・まだまだ検討中です。
『もっと はっぴぃタイム』は、
引き続き受講確定です~i-179
by:happy☆年子ママ(まみぃ☆さんへ) | URL | #-【2007/02/04 16:51】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
