スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.5.30.の取り組み ~取り組み初の漢字~
いきなりですが、ママの得意分野は、英語・音楽だけです。
なので、子供に 自信を持って教えられるのも 限られてます。
さらに、ママ自身 コレと決めたら 一つのことに突き進むタイプ。
学生時代は、英語は クラス1でしたが、他の教科は、全然ダメっ
特に 大嫌いな 数学は、ビリから数えた方が早かったです
そんなママが英語育児をしたら、どうなるかというとぉ・・・
英語に どんどん力が注がれるわけです。
日本人なので 日本語も一番大事、ってことで 
そっちにも どんどん力が入ります。
ママが英語好きなので、子供も似てきます。
母親の影響は、どうやら 相当 大きいようです。


このままだと、偏りが出そうだなぁ 
ママみたいな人になっちゃうかも・・・と思っていた時 
見つけたのが、
七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』でした。
月1回自宅に届くこの教材は、
英語・ひらがな・カタカナ・俳句・国旗・漢字・時計・数字・・・
とにかくDVDは、内容的に盛り沢山☆


で、今月のDVDは、1年生で習う漢字 25個の
フラッシュが出てきました。
集中力のある長男は、全部覚えました。
とりあえず、昨日は、
出てきた漢字を全部、ママが 紙に丁寧に書いて 壁に貼りました。
DVDだけでも十分効果は 期待できると思いますが
こうやって子供の前で綺麗に書いて 壁に貼ってあげる事で
へぇ~ママも、興味あるんだ? なんて子供は思うようで
英語みたいに興味を さらに持ってくれます。


・・・・昨日の取り組み・・・・

パルキッズキンダー5月CD 1時間半
リタラシーリンクスA-5 CD 15分
CTP Math-1 CD 30分
七田式はっぴぃタイムDVD
漢字・国旗 
ママの読み聞かせ Biscuitシリーズ5冊

 ← 今の 次男のお気に入り。

他の4冊は 1回ずつでしたが
↑だけ 10回近く寝る前に読まされました。笑
ストーリー後半は 子猫2匹が 木の上にジャンプして、
高い所から降りれなくなってしまい 木にしがみついてます。
Biscuit(犬)が飼い主に助けを求めます・・
ウトウトしてても そのページになると
『怖いって!!』
『Biscuitが助けるって!!って』
『良かったって!!もう怖くないって!』 ・・・と
次男の 眠気がいっきに 吹っ飛んでしまいます。 汗


幼児教育ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです



スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/05/31 05:38 】 | 取り組み日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.5.31.の取り組み ~5月最後~ | ホーム | ■ CTP絵本 : I See Shapes に ちなんで・・・>>
コメント
--すごい、ここまでやるんですか~--
年少のうちから、ここまでやってるんですから~ すごいですね~

ウチの娘なんて、年少のときは何もやってなかったな~ 今も気が向いたときにしか勉強してません・・・ うらやましい
by:尾崎翔太 | URL | #-【2006/05/31 15:22】 [ 編集] | page top↑
----
すごーい。
全部覚えちゃう長男君はもちろんすごいですが、ちゃんと書いてあげるお母さんがすご~~いです!

英語でもそうやって関わってこられてますもんねぇ。
だから子どももくいついてくる!
うーん、私にはそれが足りない・・・。
こういうお話をきけると、私への刺激になります♪
そうそう、キッパーうちも好きです。(我が家は当然日本語版(-_-;))
特に旦那が”かわいい”って!(笑)

キッパーもリトルキッパーシリーズもほとんど本棚にあるんじゃないかな。^^;
by:向日葵 | URL | #-【2006/05/31 18:37】 [ 編集] | page top↑
-->尾崎翔太さんへ--
英語育児で やればやっただけ
どんどん簡単に子供が覚えていくので
気付いたら漢字と国旗まで取り組みになっちゃいました。
子供は、こういうのを覚えるのはちっとも
苦痛ではないようです。
フラッシュ部分は、歌のように簡単に覚えていますよi-185
by:happy☆年子ママ(尾崎翔太さんへ) | URL | #-【2006/06/01 04:47】 [ 編集] | page top↑
-->向日葵さんへ--
私も書くのは、好きなので漢字以外にも
色々、長男が興味を持ったものは
書き出してますよ~i-236
ひらがなが読めるようになったら
書いて壁に貼るのは、ホント
おススメです!!
キッパーには、リトルキッパーもあるんですねi-184
興味津々~~i-185
早速調べてみます~~
教えてくれてどうもありがとうございますi-237
by:happy☆年子ママ(向日葵さんへ) | URL | #-【2006/06/01 04:51】 [ 編集] | page top↑
----
はじめまして。1歳7ヶ月の娘にはっぴいタイムを購入するか検討中なのですが、おすすめですか?いきなりの質問ですみませんが。
by:ぽぽ | URL | #-【2006/06/01 14:34】 [ 編集] | page top↑
-->ぽぽさんへ--
ぽぽさん、はじめまして、こんにちは!
コメント 残こしてくれてどうもありがとう♪
おススメですよ!!i-236
ただ、
うちは、年少さんと2歳半なので
ぽぽさんのお子さんと、かなり年齢差があるのが正直気になります。
送られてきた今月分のDVDは、
あとで詳しくブログにする予定ですが
足し算フラッシュや時計フラッシュなどが出てきました。
(確か2~4歳向けでしたっけ?!)
2歳半の次男には、今月は
すこし興味外のフラッシュのようです。
長男は、マバタキもしないで集中してみてます。
ドリルは、DVDと無関係なので
難しいようなら2~3歳まで
時期を見て、保管しておくのもOKだと思います。
知りたい内容とずれたお返事だったらごめんなさいね。i-229
他にご質問があればいつでもどうぞ。i-179
by:happy☆年子ママ(ぽぽさんへ) | URL | #-【2006/06/02 07:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
