スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■101~200の数字の表&紙芝居の話
長男から またしても
お願いされました。


ママ予想が外れ・・・
今回は、ドリルやりたい!ではありませんでした。


前々から
『101・102・・って書いてある数字の表 を買っておいてね!』
と 頼まれてました。
要するに 家のリビングに貼ってある公文の数字の表だけでは
物足りないぞ~~ってこと。



おふろでレッスン すうじのひょう おふろでレッスン すうじのひょう
()
くもん出版
この商品の詳細を見る



ネットで探したけど・・・売ってないのよー
大概100まで
仕方ないので作りました
101~200までの表。



数字の表
*クリックで拡大*


長男、とりあえず、満足してくれたけど
そのうち201~の表 作って!なんて言わないよね・・・ 汗汗


長男から『4枚ちょうだい♪』とお願いされ
どうするのかと思えば・・・
パパの寝室にまで貼ってあげてました
帰宅したパパ 『何でオレの部屋に数字の表があるわけ?』
  いいじゃないの、いいじゃないの。
   長男ちゃんが貼ってくれたんでしょ。
    そういう子供のテンション下がること言わないの~
パパも一応納得してくれました




今日は、2月末に予定されてる マンション内の
未就園児対象の子育てサークルにむけてのミーティングでした。
次男と7階のお友達の家に遊びに行ってました♪



1月末のサークルは、うちのグループの当番ではないけど
節分の工作が中心になるみたいです。


で、2月末のサークルは、
雛祭りの工作・紙芝居・手遊び歌などなどに決定☆
手遊び歌は、happy☆年子ママの得意分野ではないので
紙芝居担当にしてもらいました。


ミーティングが 4月からの幼稚園の話で盛り上がりすぎて
なかなか決まらないうちに解散時刻間際になってしまい・・・
うちにある紙芝居(↓)の話をしたら・・・即採用



 おひなさまがうまれたよ! / 冬野 いちこ


年間行事に沿って、年少さん向けの かわいくて簡単で短いお話
8冊の紙芝居が入っているセット(↓)の中のひとつ。
(単品でも購入可。)
 *クリックでアマゾンへ*



 はじめての行事かみしばい 年少版 全8巻 /


今は、もうすぐ 節分 なので
うちでは、セットの中からの紙芝居のみを本棚に並べてあげてます。
全部出すと ぐちゃぐちゃにされて分からなくなる可能性もあるので。



うさぎのみみちゃんおにはそとー! / 間所 ひさこ、新野 めぐみ 他


この紙芝居のセットは、十分 元取れた☆って位に
子供達が気に入ってくれて しつこい位に 読んであげてます。
季節や行事にあわせて読んであげられるので とても重宝です♪
年少版だけど、幼稚園のうちは、まだまだ使えそうかな・・・って
思ってます。



そして、ブロッコリースプラウト 日目の夜は・・・


長男 暗示中?!



次男用と長男用、2つの栽培ケース 
全く同じように育てているつもりなのに、
なぜか 長男のタネのほうが若干、成長が遅れてて
  『がんばれがんばれ、タネ君!』と
     長男 必死で 話しかけ&おまじないをかけてました
      長男曰く、『ぼくの赤ちゃん』
 


栽培日目、天気がいいので ポカポカのリビングに出しました。
すると・・・ヒマワリみたいに太陽のほうに向きがかわってて
ビックリ!
しかも 色が黄色っぽかったのから 緑色に変わってきました!



ブロッコリースプラウト 6日目



栽培2日目位まではのんびりペースだったけど
その後は、成長が めちゃめちゃ早い!!!
見てると なんだか癒されます



  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



★台所育児グッズはこちら★子供用包丁・ピーラー・まな板etc.★



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★


FUJICOLORプリントおとどけ便
スポンサーサイト

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/01/18 15:20 】 | ■ママオリジナル教材(PC) | コメント(6) | page top↑
<<■アルファベット大文字&小文字プリント☆ママ作成 | ホーム | ■ひらがなのお次は・・・カタカナのなぞり書きプリント作成♪>>
コメント
--紙芝居--
家はひとつもないんです。
いいですね~。
絵本とはまた違った楽しさがありますよね!
数字の表・・・家も100以降が欲しいと言われてます。
自作しかないかな~。
by:あき | URL | #-【2007/01/18 17:37】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんわ。
すごいですね~。
101~なんて。
長男君は本当に数字好きなんですね。
将来は理数系かな、なんて思いました。
by:ミミリン | URL | #-【2007/01/19 20:25】 [ 編集] | page top↑
-->あきさんへ--
コメントありがとうございます♪
お金は、100円以上を目にする機会が多いので
やっぱりそれがきっかけなのかなぁ・・・
100より大きい数字に興味があって
ちゃんとそれを『ひゃくさん』っていう言葉だけじゃなくて
表で確認したいみたいなんです。
是非、作ってあげてみてくださいね~~☆
すごく喜びますよi-236
by:happy☆年子ママ(あきさんへ) | URL | #-【2007/01/19 20:47】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
コメントありがとう♪
今こんなだけど将来どんな子になるのかな?i-229
数字は確かに長男には、魅力的みたいです。
でもそれと同じ位 文字も好きだから
どっちなんだろう???
今の所 長男の夢は、宇宙飛行士です。
(今月の七田式はっぴぃタイムの影響でi-229
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2007/01/19 20:51】 [ 編集] | page top↑
--男の子の方が・・--
男の子の方が数字好きですよね?うちもポケモンの身長が気になるらしく 毎日図鑑見ながら 「このポケモンはママと身長がいっしょ、これは・・・」と飽きずにやってます。でも
うちは101以上は数える気にもならないんじゃないかしら??すごいですよね!
by:ゆうちゃん | URL | #-【2007/01/19 22:29】 [ 編集] | page top↑
-->ゆうちゃんさんへ--
コメントありがとうございます♪
ポケモンって詳しく知らないんですが
ママと一緒の身長もあるんですかっっ?
結構大きいのねi-179
ちょっと私もポケモン図鑑見てみたいわi-179
長男は、ホント数えるのが好きで
1~始まり、100以上あるものでも
声に出して言ったり、物を移動させて数えたり・・・
全然苦じゃないみたいです。
『苦』どころか、数え終わると満足しきってます。
ちょっと変わってるかも(笑)
by:happy☆年子ママ(ゆうちゃんさんへ) | URL | #-【2007/01/19 22:42】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
