スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■ひらがなのお次は・・・カタカナのなぞり書きプリント作成♪
長男、『ひらがななぞり書きプリント』のお次は・・・
ママの予想通り、
『ママ!カタカナが全部書いてあるドリルやりた~い☆』でした。



というわけで、PCで作成
プリントのつくりは、ひらがなのと同じです。



カタカナなぞり書きプリント ママ作成♪

(画像は全てクリックで拡大!)


多分、次は、数字かな・・・って気がします。
その後、アルファベット って ママは 予想しています。
長男の好みは、熟知しているつもり。


そして 次男は、
あいかわらず 『エジソンのお箸』で あけ移しに夢中♪


エジソンのお箸 右手用 ブルー エジソンのお箸 右手用 ブルー
()
ビリーブ

この商品の詳細を見る



先日 夕飯に出した ペンネを次男が 妙に気に入ってしまったので
乾燥したままのペンネをあけ移し用の材料に追加しました。


でも やっぱり 一番つまんで楽しいのは、
長男が作った『アイロンビーズのおはじき』みたい。
100個以上あるはずなんだけど・・・
それを全部トレイに出し、カップに入れていくのが大好き♪
山盛りになっていくカップに 崩れ落ちないように
慎重に入れていく次男 (↓)



アイロンビーズ100個あけ移し! 次男




慎重といえば・・・思い出しました!
プレジデントFamilyで賢くなる玩具に紹介されてた
『お月様ゲーム』



お月さまバランスゲーム お月さまバランスゲーム
()
エド・インター

この商品の詳細を見る



次男が丸い積み木を置いていく時、
めちゃめちゃ慎重で、見てると すごくかわいい。
これは、家族みんなではもちろん、兄弟でも遊べるし、
一人で転がしたサイコロに指定された色を次々積んでいくのも楽しい。
大人でもちょっと夢中になってしまうような、
なかなか面白いゲームです。
2歳辺りから遊べると思います。



そして、台所育児の前に 食べられるようになるまでの
成長の過程を まずは観察から♪と思って始めた、
ブロッコリースプラウトの種
栽培5日目の昨日の画像は、こちら。


5日目ブロッコリースプラウト
(上から見ると)


すごいです。ぐんぐん成長してます☆
大分伸びてきたので
そろそろ日当たりのいい所に出しても良さそう!



5日目の様子
(横から見ると)




  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



★台所育児グッズはこちら★子供用包丁・ピーラー・まな板etc.★



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2007/01/17 11:26 】 | ■ママオリジナル教材(PC) | コメント(8) | page top↑
<<■101~200の数字の表&紙芝居の話 | ホーム | ■ママオリジナル:ひらがな 『なぞり書きプリント』>>
コメント
----
次男クン、正しく敏感期ですね~。
真剣な眼差し・・・集中現象ですね。。。
お月様バランスゲーム・・・私も前々から気になっていて・・・。
やっぱり、面白そうですね~!
by:らら | URL | #-【2007/01/17 13:45】 [ 編集] | page top↑
--カタカナドリル--
v-10お色がきれーい!!
こんなドリルなら 子供もやる気が出る??
うんうん、買っちゃうと楽だけど
手作りなんてさすがhapyyママさんv-238愛を感じます(笑)
ブロッコリーなんだか かわいいですね!
子供も喜びそう!我が家も始めてみようかな?今日も更新ありがとうございます(^^)
いつも楽しみにしています。では また遊びに来させて下さいねv-77

by:ふわふわ | URL | #yWpn99a6【2007/01/17 16:27】 [ 編集] | page top↑
-->ららさんへ--
コメントありがとうございます!
次男は、お笑いキャラ?でなかなか普段は
真面目な顔を見せないんですが
これはハマってます♪
子供達を見てると
『全部終わった~~!』っていう達成感を
味わうのって、子供って好きですよね。
次男にいいものが見つかって良かったですi-179
by:happy☆年子ママ(ららさんへ) | URL | #-【2007/01/18 05:48】 [ 編集] | page top↑
-->ふわふわさんへ--
コメントありがとうございました。
私もいつもなら買って済ませるんですが
今回は、ママの予想が大幅に外れて
ひらがな・カタカナとはかけ離れたドリルを
買い置きしてしまったし
なぞり書きドリルの情報収集もできてなくて
買うドリルの候補がなかったので
慌ててPCに向かいました。
とりあえず、『文字の練習したい!』っていう
長男の期待には応えられたので
一安心ですi-179
by:happy☆年子ママ(ふわふわさんへ) | URL | #-【2007/01/18 05:53】 [ 編集] | page top↑
----
いつもすごいなぁって思いながら読ませてもらってます。本当にやさしいお母さんですよね。

手作りのプリント、ささっと作れるところがすごいです。しかもかわいい。

私も昨日はドリルの用意をしてたんですけど、コピーです。A3サイズのものは家では出来ないのでコンビニで、他は家でひたすら2部ずつやってます。とりあえず300枚位・・・

基本的に高価な教材のものはコピーじゃないともったいなくて私は使えないのです。(恥)

本当に市販のドリルでも2冊ずつ買い続けていったら結構な金額になりますよね。

お月様バランスゲーム。やっぱりいいですね。一時期迷った時があります。木のおもちゃって高いけど、いいの一杯ありますよね。
うちの子供たちも大好きです。
by:kiki | URL | #-【2007/01/18 10:15】 [ 編集] | page top↑
--本当にすごい!--
ほんと、手作りで愛情たっぷりですよね。子どもの「やってみたい!」にすぐ答える姿 見習わなくては・・・
by:ゆうちゃん | URL | #-【2007/01/18 15:11】 [ 編集] | page top↑
-->kikiさんへ--
コメントありがとうございます!
やさしいかなぁ?i-229
やりたい時が やらせ時?
そんな感じの考えは強いかもi-179
kikiさんの300枚コピーもスゴイですよi-189
私には真似できないなぁi-229
真似してがんばらなきゃi-203
by:happy☆年子ママ(kikiさんへ) | URL | #-【2007/01/19 20:38】 [ 編集] | page top↑
-->ゆうちゃんさんへ--
コメントありがとうございます♪
子供が やる気満々な時にやらないと
子供もどんどんテンション下がっちゃうから
ママは、できる限り見逃さないように
心がけてますi-236
by:happy☆年子ママ(ゆうちゃんさんへ)) | URL | #-【2007/01/19 20:41】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
