【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■日曜日の息子達の作品&CDかけ流し、ママの努力?!
●日曜日の息子達の作品●


日曜日の作品 長男

長男作
(クリックで拡大)


日曜日の作品 次男

次男作


日曜日は、アマゾンからのダンボールを使って ペタペタアート(?)
長男は、小物に小さなボタンを自分で選びました。
次男は、スパンコールを選びました。



アマゾンのダンボールには商品の下敷きに
子供のアートに丁度イイ 
キレイにカットされたダンボールが入っているので
それをいつも とって置いてます。


ちなみにアマゾンのは 茶色。
楽天のダンボールは、白。
・・・まぁ、そんなこと、どーでもいいか


でも ダンボールも折りたたんで捨てる前に
子供達にクレヨンや色鉛筆など描ける物で
ガンガン描かせてから捨ててます。
クレパスあたりだと ダンボールには 色があまり出ないので
子供達は、ものすごい筆圧で夢中になって
色をつけてます
コレが 結構、ストレス解消になるようで・・・
やり終えた後は、『はぁ~!終わった~~!疲れたぁ~』と
大満足&静か~になります


いつも画用紙ばかりではなく
色んな質の紙に書くことで
筆圧も鍛えられるのでは・・・と
『ダンボールでお絵描き』も一石二鳥かも。



暇な日の遊びにおススメです
それと 英語などのCDのかけ流し中にもおススメです~



我が家で工作やお絵描きなど まとまった時間をとったり
音の出ない知育玩具(パズルやアイロンビーズなど)を
好んで購入するわけは、
子供の成長に必要&息子達がそういう遊びが好き 
というのも もちろんあるけど
かけ流し中に 静かにしていてくれる・・・というのも
理由としては かなり大きいです。


我が家の3歳と4歳の年子の息子達を放って置くと、
どうなるかというと・・・


ものすごーく うるさいのです


どう うるさい かというと
2人で 家中を走り回って
追いかけっこ・鬼ごっこ・くすぐったり じゃれたり・
キャーキャー&ドタドタ・バタバタ・ジャ~ンプ・
狭いリビングでボール投げ・・・
もう なんでも アリです。
お友達が来て、キャーキャーとテンションが上がりきってる
子供の状態・・・アレが 放って置けば 何時間でも続きます。
年が近い兄弟って、いつも遊び相手がいるので
退屈になる暇がありません。
なんでそれが面白いんだろう???って大人が思うようなことでも
子供にとっては、すごく楽しくて、
変な顔をしただけでも キャーキャーと大はしゃぎ


おまけに長男の声は、元々 ものすごい甲高くて
これでキャーキャー走り回られると
ママの耳の鼓膜震えっぱなし
CDのかけ流しどころじゃなくなります


静かだなーと思うと
ぬいぐるみを大量に持って
2人で『寝室』に移動しててカーテンに2人で隠れて
『おうちごっこ?』で遊んでたり・・・
リビングでしか CDが かけられないので
部屋を移動されたら もう CDは一時停止にするしかなく
ママにとっては ガンガン掃除機をかける絶好のタイミング(???)
になっちゃったりするわけです。汗


かけ流しの敵、音の出るおもちゃも なにげにやっかいで
これで遊びだしたら 仕方なくCD一時停止するしかないです。


ってなわけで、トミカを走らせる道路?も
パパのお兄さんがプレゼントしてくれて
うちにはありますが、これは、お友達が遊びに来る時以外は
電池がないか壊れたことにして 押入れに隠してます。
(次男は、乗り物好きなので 注意が必要です)




トミカワールド 高速道路にぎやかドライブ【タカラトミー】


 ただでさえ うるさい我が家なのに なにも『にぎやか』ドライブを
 選ばんでも・・・
 そして高速道路なので、 ガーガーっと電池で音を立てて
 めちゃ早く動くのです
 でも 遊びに来たお友達は大喜び
 きっと自分じゃ買わないだろうから・・・
 義兄さん、助かってます



ってなわけで、上がりきってるテンションを 一旦下げるためにも
お絵描きやハサミ・糊・ドリル・絵本・パズル・・・
このあたりの遊びは、絶対 子供に必要です。(ウチの場合です
じゃないと、最終的には、怪我して泣いて終わり、という結末が
見えてます


ホントは、全然違うことを今日は
記事にするつもりでPCに向かったんだけど
こんな話になってしまいました、なんでだろ???




 言いたいことを まとめると・・・
 とにかく、工作やお絵描きをする時間が 我が家では
 CDのかけ流し に 
 とても役に立っていることは確かです



  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



★台所育児グッズはこちら★子供用包丁・ピーラー・まな板etc.★



ブロッコリースプラウト 3日目
ようやく変化が
ただの黒い粒だったのに 白くなって、発芽してきた感じ。
いい感じ、この調子でタネ君(また男の子かいな、がんばれ~♪


3日目



今回 タネと容器を購入したお店は、こちら
*画像クリックでショップへ行けます*





 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2007/01/15 06:50 】 | 英語育児 | コメント(6) | page top↑
<<■ママオリジナル:ひらがな 『なぞり書きプリント』 | ホーム | ■次男 ひらがなクリア ~次男には、この方法~>>
コメント
--楽しい!!--
すごーく楽しいお話でした!おこちゃま かわいいわぁ~v-238又時間のある時に改めて遊びに来ます(^^)
by:ふわふわ | URL | #-【2007/01/15 07:31】 [ 編集] | page top↑
-->ふわふわさんへ--
コメントありがとうございます!
た、楽しかったですかっっi-229
確かに元気に二人仲良く遊んでくれるのは
それだけで幸せで恵まれてることなのかもしれませんね。
でも放って置けば 
ホントにうるさいだけなんですよi-204i-201
騒ぎに絶えられないので
放っておくわけにもいかず
色々静かに遊べる物を用意して
子供達を誘ったり、子供から興味をもって
取組めるような部屋作りや生活を送るように
ママとしては努力するのみですi-203i-203i-203
by:happy☆年子ママ(ふわふわさんへ | URL | #-【2007/01/15 10:02】 [ 編集] | page top↑
----
よくわかります!!
我が家のうるささもすごいものですから。
仲良くしてる時はうるさくてもいいけど、
ケンカになってどっちかの泣き声が響く時
ママの理性がが少しずつ・・・・i-193

駄目押しの
『にぎやか』ドライブ。
年子ママさんには悪いですが笑っちゃいました!!
本当ににぎやかですもんねーi-237
by:なつママ | URL | #UwJ9cKX2【2007/01/15 10:52】 [ 編集] | page top↑
--おひさしぶりです~♪--
こんにちは。
マコロンへの書き込み、ありがとうございました。
早速、マコロンに問い合わせて、設定してきました。
反映されるか、ドキドキ・・・

先日、台所育児のブログにコメント書いてたんですが、下の子が「ぱ~い」と泣き出して、送信できなかったんです。
いまだに、夜中の授乳があるんですTT

台所育児、私も前に興味持ったことがあって、子供用の包丁やエプロンを用意しました。
その時のエプロン、今は下の子が使ってます。
上の子には、新しいのを作ってあげて。
本物は楽しいみたいで、せっせとお手伝いしてくれます。
横にいる私はハラハラしっぱなしで、口も手も出したくって。
でも、できるだけ我慢してます。

happy☆年子ママさん、色々な事をされていて、いつもすごいな~って思ってます^^
by:おかくちゃん | URL | #-【2007/01/15 21:10】 [ 編集] | page top↑
-->なつママさんへ--
コメントありがとうございます!
分かってもらえてうれしいーーi-237
にぎやかドライブ、
目が回る早さですよねi-229
by:happy☆年子ママ(なつママさんへ) | URL | #-【2007/01/16 06:44】 [ 編集] | page top↑
-->おかくちゃんさんへ--
コメントありがとうございます!
夜中の授乳ですかぁ。。
まだまだ大変そうですね。
うちの二人は、よく寝るので
全然起きなくて助かります。
もうしばらくの辛抱かと思いますので
おかくちゃん、頑張ってi-203
台所育児もやると決めたら
最初に 子供用の道具を揃えなきゃいけないから 
なにげにお金かかりますよね。
やっぱりおままごととは、違うんですねー☆
本物は、真剣なんだろうなぁ・・
台所育児=(口も手も出さない)我慢 って
イメージありますi-229
できるのかしら・・・私i-201
by:happy☆年子ママ(おかくちゃんさんへ) | URL | #-【2007/01/16 06:52】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
