スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■次男 ひらがなクリア ~次男には、この方法~
今日は、3歳の次男の ひらがなクリア の話です。


  テーマが多すぎて、日によってブログの内容が大幅に変わるので
  読みづらくて 本当に申し訳ないです。
  左欄()にカテゴリー一覧があるので
  興味あるカテゴリーを選んで読んでくださいね。








数ヶ月前から ひらがなに対する敏感期が来ていた次男。
そこで ここ2ヶ月位、次男の ひらがなクリアに向けて
色々 家でやってました。
で クリアできたのと成果があったので まとめておこうと思います。



長男のひらがなクリアが 大体1年前位なので
兄弟揃って、ほぼ同じような成長ペースみたいです。



長男の時は、DVDの影響が すごく大きかったです。
何度もブログで書いてますが、七田式のDVDです。



右脳イメージトレーニング モンすたージオのなかまたちといっしょに学ぼう たのしい あいうえお 右脳イメージトレーニング モンすたージオのなかまたちといっしょに学ぼう たのしい あいうえお
右脳イメージトレーニング (2005/03/16)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る



超 短期間で 長男は、一気に覚えました。
(メインがDVDで サブは知育玩具やママの手作り教材でした。)
ひらがなの敏感期でも何でもない次男も一緒になって見てました。


なので、このDVDは、次男には、新鮮さに欠けると思い
今回は、サブ教材として 1~2週間に1回程度 使いました。



今回 次男には、『貼り紙』をメインに使いました。
貼り紙・・・ってこんな感じ。超簡単



次男とひらがな
(クリックで拡大)
次男とひらがな2



次男がいる前で 薄い色付きの紙に ひらがなをマジックで書き出し
わざと『ママ、何やってるの?』と興味を持たせる所から開始
玄関・廊下・リビングからトイレ・洗面所・台所・・・
家のあちこちに 宝探しゲーム感覚で1枚ずつ貼り、
(一度に貼るのは、ランダムに6枚程度、全部は貼りません)
次男の様子を見ながら
時々 場所変えで 文字の配置の入れ替えをしました。
復習をかねて、もう1回転させました。


紙の前を通る時には、ママが毎回意識して
『も』『し』などとハッキリ聞き取りやすくイチイチ声に出しました。
すぐに次男が真似をしだし、
前を通る時には、毎回 紙にタッチしながら 
ハッキリ声に出すようになりました。


そうなってくると、ママも楽しくなってきます
次男を喜ばせるために 他に なにかないかなぁ・・・と
ひらがなを押すと音声で『あ』などという 
しまじろうの 知育玩具も使いました。
次男が この作業に ハマってしまい、
紙の前で頻繁に知育玩具を抱えて『き』の文字を探して
『き』の音声を聞いて、自分でも真似して言う、というような
ことを 何度も繰り返して遊んでました。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


今回は、長男の時と違う点がありました。
文字好きな長男という 強力な家庭教師(?)が
次男には 付いているので
ママが付いて回らなくても 長男が どんどんクイズ形式で
遊びながら ママの代わりをやってくれたので とても助かりました。
長男には、そういう姿を見かけるたびに
『長男ちゃんのおかげで、次男ちゃん、すぐ覚えるねぇ!ありがとう』
と頭をナデナデ
長男は、『次男ちゃん、ひらがな 覚えないと
4月から幼稚園でお友達の物 勝手に使ったりして大変だもんね!』
とお兄さんぶって真剣


そう、ママが 早めにひらがなが読めた方がイイと思う訳は
いくつかあって・・・
  ●自分の名前が読めることにより 喧嘩やトラブルが減る●
これは、特に思ってます。


年子兄弟には、値段が高くないもの
(アイロンビーズやクレヨン・色鉛筆など)なら
大概まったく同じ物を買い与えてます。
理由は、兄弟喧嘩を避けるため。
同じ物なので 家の中でも 買ったら
子供に渡す前に それぞれの名前を きちんと書いてから渡してます。
『自分の物は、自分で管理、大事にするように』とも常に言ってます。
なので、使う前には、子供達は、自分の物かどうか
名前を見て 確認してから使ってます。


これは、幼稚園に行く前から
名前をチェックする習慣が子供についていることで
お友達の物を勝手に使ってしまうこと、
それによって相手のお友達と喧嘩したり、泣かせてしまったり、
そういった悲しいトラブルを多少でも避けられるのかな・・・と
思ったりします。
だって、幼稚園では、みんなが同じ 制服&リュック、
みんなが同じ 粘土ケース・ハサミ・ノリ
2人兄弟ですら ちょっとしたことで 喧嘩になるのに
30人クラスで みんなが同じ物を持ってて、
喧嘩にならないはずがない


ベルメゾンネット


入園したばかりだと 幼稚園で、子供は、
いつも一緒だったママがいない、どうしよう・・・わからない・・・と
不安になったりする場面もあると思う。
そういうことも大事だし、そうやってママ以外に
信頼できる大人(先生)やお友達関係などを学んで
子供は、成長していくんだろうけど・・・
長男が入園が決まった時に
家で団体生活に入る前にママに何か出来る事がないかな・・・って
思った時に、思いついたのが たまたま それだった。
ひらがなにも興味があったし。


公文式ひらがなのひょう


まぁ、話はそれたけど
長男は、次男には、
 『入園おめでとうまでに 
  ひらがなが読めるようになってたほうがいいよ』って
何度も何度も言ってる。
もしかしたら本当にそう思ってるのかもしれないな・・・って
長男の話を聞いてると思う時がある。
  『Iちゃんの帽子をRちゃんが間違えて持って帰っちゃった、
   ちゃんと名前を見ないで Rちゃん しょうがんないね・・・ 
   どーのこーの、ブツブツ・・・』
とか 幼稚園の帰り道 報告?をしてくれる。


次男は、幼稚園に行きたくて仕方がないので
ひらがなに興味がある上に、そんなことを言われて
ますます覚えたい~☆って気持ちになって、
ひらがなもスイスイ順調に覚えてくれました。



アレ???
今日は、ひらがなクリアの話、話それまくりで
貼り紙の話、途中で終わっちゃったなぁ
    まだまだ続く
 


**************************
 子供用 野菜の皮むき&まな板を注文しました
 到着次第、ニンジンからスタートです
 ブロッコリースプラウト栽培2日目・・・成長に変化なし。



★台所育児グッズはこちら★子供用包丁・ピーラー・まな板etc.★


 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★


スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/01/14 04:25 】 | ひらがなと仲良し♪ | コメント(12) | page top↑
<<■日曜日の息子達の作品&CDかけ流し、ママの努力?! | ホーム | ■子供の興味に合わせた我が家の台所育児 ブロッコリースプラウト*初日*>>
コメント
----
おはようございます。
先日、パルキッズ1を申し込みました。
キンダーからやろうかと思っていたのですが、相談をしたら1からお勧めされたんです。
これで、パル仲間ですね~。
私がパルキッズに興味を持ったのは、年子ママさんがやっているからなんですよ。
毎日かけ流しできるように、頑張ります。
しまじろうのひらがなマシーン、うちも持っています。
コース変更をしたら、くれました。
ボタンが小さいのが難点だけど、なかなかいいですよね。
うちは、ドリルで出てきた動物を押すようにしています。
年子ママさんのやり方もやってみようっと。
毎日更新楽しみです。
by:ミミリン | URL | #-【2007/01/14 07:34】 [ 編集] | page top↑
--兄弟っていいですね(^^)--
いつもhapyyママさんのブログ楽しみにしています。お兄ちゃんかわいいっ!!v-10
兄弟って良いなぁと いつもほのぼのした気持ちで拝見させて戴いています。
hapyyママさんの取り組み素敵ですね!
我が子は、今後 ぼちぼちカタカナを覚えさせてあげたいので、取り組み参考にさせて戴きます(^^)
子供用のお台所セットの反応 又楽しみにしていまーすv-238
by:ふわふわ | URL | #-【2007/01/14 08:07】 [ 編集] | page top↑
----
「張り紙」っていいアイデアですね!それいただきます(^ー^)
所々わかってるのですが、聞くと知らないふりするんですよね(^_^;

長男くんが言うんだから、入園までにひらがなは覚えてたほうがいいんでしょうね♪参考になります(^O^)v
by:azure | URL | #aycn4V7s【2007/01/14 13:37】 [ 編集] | page top↑
--子どもの意見--
『入園おめでとうまでにひらがな読めた方がいいよ』
本当に実体験を伝えてくれているような感じですね。
これは私の母が良く話す事なのですが、私の文字の敏感期はやはり年子ママさん次男君と同じ時期。
その後、保育園入園後しばらく続く。
入園後、「絵を描く」為の画用紙には必ずと言っていいほど、文字が書かれていたようです。園の先生からも「『絵を描こう』と言ってもMちゃんは字を書くんですよね~」と良く言われた。と話します。
勿論、敏感期の時に、母なりに幼い私に付き合ってくれていたようですが・・・妹はいつ文字を覚えて理解出来るようになったか覚えていない・・・(可哀想・・・)との始末です。。。
きっと私の妹は何かのきっかけによって、敏感期を向かえ自分なりに獲得したのでしょう。。。
話が少しそれましたが、良きアシスタント(長男君)に恵まれながら、楽しそうに文字の習得が出来そうで、次男君の成長楽しみですね!
by:らら | URL | #-【2007/01/14 23:39】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
パルキッズ始めるんですね☆
スイッチオンは、習慣になってしまえば
かけないと 気持ち悪い位です。笑
早く習慣として定着するといいですねi-203
ところで しまじろうは
コース変更するともらえるんですか?
初耳だわi-237
ラッキーでしたね☆
サイズが小さくていいですよね♪
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2007/01/15 09:44】 [ 編集] | page top↑
-->ふわふわさんへ--
カタカナは、ひらがながしっかり出来てれば
すぐ だと思いますよ☆
台所セットは
包丁をもし購入するとなると
長男用に買うのは
左利き用がいいのか
右利き用がいいのか・・・
非常に悩みます。
ハサミは、右なんですが
包丁となると、どうなのかな・・・
コントロールが しっかりしているのは
どう考えても 左だし。
まぁ、まだ先なんですけどねi-229
by:happy☆年子ママ(ふわふわさんへ) | URL | #-【2007/01/15 09:47】 [ 編集] | page top↑
-->azureさんへ--
貼り紙は、簡単だし
お金もかからないからおススメですi-236
マジックと紙だけですからね♪
確かに ひらがなが読めれば
お友達の名札も読めるし
クラスに貼ってあるもの
 例えばお誕生月の人とか
 黄色バスのコースの人とか、
 今日の欠席者とか
なんでも分かるので覚えて帰ってくることも
たくさんあって、たくさん園の報告が聞けますよi-229
by:happy☆年子ママ(azureさんへ) | URL | #-【2007/01/15 09:50】 [ 編集] | page top↑
-->ららさんへ--
コメントありがとうございます!
ウチの母は、私も3つ下の妹も
小さい頃のことをほとんど覚えてないみたいです。
忙しかったのもあるのかな。。
しょっちゅう『そうだったっけ???』って
言われちゃいますi-229
私もここでブログにまとめてなければ
忘れちゃいそうな気がします・・・
だから残してるのかも。
ららさんのお母さんは、すごく素敵です☆
充実の子育てだったんじゃないかなぁ・・って
なんだか勝手に想像しちゃいますi-229
by:happy☆年子ママ(ららさんへ) | URL | #-【2007/01/15 09:55】 [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます☆--
次男くん、ひらがなクリアおめでとうございます??

貼り紙すごい効果ですね?

紙を貼る場所が重要そうですね?
我が家でもやってみよっ?
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2007/01/15 13:31】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
ありがとう~♪
貼り紙だけだとどこまで成果があるかわからないけど
DVD・知育玩具などと組み合わせれば
効果はあると思う~~
試してみてね ^^
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2007/01/16 06:56】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは。
しまじろうの話ですが、初めはぽけっとを受講し始めたのですが、やっぱり物足りなくてほっぷにしたら、ひらがなマシーンが送られてきました。
ぽけっとの入会特典も貰ったのに、ほっぷの入会特典ももらえて、ちょっとびっくりでした。
by:ミミリン | URL | #-【2007/01/16 15:07】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
うん、これは、ラッキーですよ!!!
ミミリンさん!ついてる☆ついてる☆i-179
あのサイズは、知育玩具では
売ってないと思うので GOODですよねぇ~
重すぎず、大きすぎず・・・みたいな♪
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2007/01/16 16:23】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
