【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■子供の興味に合わせた我が家の台所育児 ブロッコリースプラウト*初日*
今日のブログは、
1月9日に書いた記事  ■台所育児とモンテッソーリの敏感期
の続きです。


坂本広子の台所育児 一歳から包丁を / 坂本 広子


台所育児の本()を読んでから
うちの子供達の『食』への興味は、今は、何に向いてるのかな・・・と
観察していました。



まず 3歳の次男は、
趣味=食事 って位に 食べる事が 大好き☆
食いしん坊で、いかにも 男の子 って感じ
いつも美味しそうに食べるし、
食べること自体に興味があるので
どんなものにも好奇心旺盛で、食わず嫌いもありません。


ママが台所仕事をしている時に
『ママ、なに作ってるの???』と
台所仕事に興味があって そばに寄ってくるのは、大抵 次男で、
長男は、絵本を一人で読んだりしていて、まず寄って来ません。


なので、次男には、冷蔵庫の中からホウレン草を取ってもらったり
玉ねぎの皮むきをしてもらったり
レタスや海苔をちぎってもらったり
お皿を用意してもらったり・・・雑用?をお願いしてます。


食いしん坊なだけあって、
次男のほうが、どちらかというと
台所育児に関しては、近い位置にいます。
でも ママが散々今まで、『包丁、危ないよ!』
『火がついてるから そばにいかないよ!』と言い過ぎたせいか、
包丁にもフライパンにも まるで興味なし
  『ボクもやってみたい!』っていうのは、
  一度も聞いたことがありません


というわけで、火や包丁などのお手伝いは、まだ先。
本人がやりたい!というまでは、待つつもり


そして・・・年少さんの長男は、
調理より 食材そのものに興味があるようです。
少し前にも記事にしましたが、
地図好きな長男は、『このミカンは、何県で とれたのか?』とか
『このジャガイモは、何県で とれたのか?』に始まり、
『ジャガイモ も サツマイモみたいに土の中にあるのか?』
『ニンジンは、赤ちゃんだった時、どんなだったのか?』
『お米は、どうやって なっているのか?』など
キッチンに入ってくると、常に食材そのものに興味が向いてます。
なぜ?なに?ハテナ?知りたい!・・・長男を見てるとそんな感じ。
(相変わらず、分かりづらい表現でスミマセン 汗)


それで『日本の食べもの』という
ちょっとした図鑑も 長男には 年末に買ってあげたほどです。
秋のサツマイモ掘り遠足に行った辺りから
そういうことに興味が出てきた感じです。


地図絵本 日本の食べもの―どこで何がとれるのかひと目でわかる 地図絵本 日本の食べもの―どこで何がとれるのかひと目でわかる
素朴社 (2004/08)
素朴社

この商品の詳細を見る



というわけで、じゃ~ん!
こんなものを楽天で購入してみました



ブロッコリースプラウト初日



突然ですが・・・キッチン菜園、やってみようと思います
まずは、
ビタミン・ミネラルいっぱいな上に
ガンを抑制する酵素が多く含まれていると注目されてる
☆ブロッコリースプラウト☆



1~2週間で食べれるのと
なんてったって 水栽培! 観察が楽しい・・・ハズ
成功すればの話だけど
  ハッキリ言って自信ないんですが、
  子供達を喜ばせたいので 頑張りま~す



ブロッコリースプラウト栽培初日*1月12日*



とりあえず、説明通り
5時間ぬるま湯に浸したタネを 容器にセットしてみました
タネが発芽して1cm位になるまで 暗い場所に置く。
(水やりは、乾かない程度に・・・)
ということで 数日、しばらく様子見です。
無事に育って頂戴ね~~~


ちなみに 2つ用意したわけは、
安かったので 長男用と次男用。
今回成功したら、他にも色々挑戦してみようと思ってます。



  *初日の感想*
  次男が いきなり、タネを食べようとしていて 焦りました



今回 タネと容器を購入したお店は、こちら
*画像クリックでショップへ行けます*





 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




★楽天ブックスで絵本探し★



★楽天市場『人気絵本』売れ筋ランキング★

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2007/01/13 01:06 】 | 台所育児 | コメント(2) | page top↑
<<■次男 ひらがなクリア ~次男には、この方法~ | ホーム | ■2007.1.10.の取り組み ~次男、お箸の練習~>>
コメント
----
こんばんは。
栽培するなら、「森のしいたけ農園」が楽しいですよ^^
うちの息子は喜んで収穫しています。
香りがよくて美味しいしいたけができますよ。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=8331
by:ちゅーはい | URL | #-【2007/01/15 01:42】 [ 編集] | page top↑
-->ちゅーはいさんへ--
コメントありがとうございます!
見てみたけど、これ、面白そうですねぇ!
スプラウトが成功したら
やってみようかしらi-179
まだまだ自信ない私ですi-229
情報、ありがとうございました
by:happy☆年子ママ(ちゅーはいさんへ) | URL | #-【2007/01/15 05:26】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
