スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2007.1.10.の取り組み ~次男、お箸の練習~
冬休み前の取り組みペースに早速戻りました。
今日から長男の園でも給食開始!
次男も4月の入園まで残りわずか
長男が幼稚園に行ってる時間は
次男との時間も充実させていこうと思います~!



●昨日の取り組み●


 ◆長男登園前
  ・パルキッズキンダー1月 CDかけ流し 1時間半


 ◆ママと次男の2人の時間
  しまじろうのDMについてきたサンプルで
   ハサミ・シール遊び


  お箸の練習開始(次男)
   エジソンのお箸を購入しました!



♪お箸の練習♪

 *クリックで拡大*
 早速 我が家のモンテッソーリ棚に置きました。
 今月のオウチでモンテッソーリは、コレで行きます~!
 つまむものは、おはじきの他に・ポップコーン・
 長男が作ったアイロンビーズのおはじき(100個以上あります)
 気分に応じて、好きな物でお箸の練習してもらいます。
 


   エジソンのお箸・・・長男の時にも買おうか悩んだけど
   結局、長男には買わなかった品・・・
   その後も 気になり続けていた物ですが
   今回、次男には、ケチらず買ってみました。
   実際、今回初めて使ってみて
   ママも次男も感動してしまいました!
   これを使えば すぐに つまめるようになります~
   長男のお箸の練習の時にも買ってあげれば良かった・・・汗 
   次男もお箸が自由に使えて嬉しいみたいで、集中して
   ポップコーンやおはじきなどの あけ移しをしてました。
   しばらくは、食事に使わず プチモンテッソーリ教材として
   使ってみようと思います♪
   これは、おススメです~




Gino エジソンのお箸BLUE(子供用お箸トレーニング右利き用) 
 *クリックで楽天のショップへ*


  パッケージに面白いことが書いてあったのでブログでご紹介。


  お箸の練習と共に正しい持ち方が身につく!
  <お箸の正しい使い方でこんな効果が・・・>
  ・お子様の手の筋肉と関節を鍛える。
   お箸を使うことで約50箇所の筋肉と
   約30箇所の関節運動が出来ます。
  ・指先機能発達で集中力UP
  ・指先から知育発達
  ・食べ物を傷つけないことにより情操教育につながる


 なるほどー!
 こういうキャッチフレーズにhappy☆年子ママ弱いのです

   

 ◆長男帰宅後
  七田式家庭用教材 はっぴぃタイム vol.10 ドリル
   ・もじ+右脳 10



 ◆帰宅後のCDかけ流し  
  ・リタラシーリンクス B-9  30分
  ・七田式 一茶の俳句 
  ・七田式 さわこの1日 スペイン語版
 


 ◆テレビ・DVD  視聴時間ゼロ


 ◆絵本 (子供達が選んだものをママが読んであげる)

   ・バムとケロのにちようび
   ・バムとケロのさむいあさ
   ・バムとケロのそらのたび (バアバからのお年玉プレゼント)
   ・バムとケロのおかいもの (バアバからのお年玉プレゼント)
   ・つみきでとんとん
   ・はけたよ はけたよ
   ・ながれぼしきらり
   ・おともだちに なってね
   ・さつまのおいも
   ・14ひきのあさごはん
   ・ピン・ポン・バス
   ・ちびゴリラのちびちび
   ・Biscuit's Picnic






 ◆長男音読&暗唱
   ・七田式 一茶の俳句
   ・ことわざカルタ



 ◆長男絵本音読
    ・バムとケロシリーズの4冊
    ・さよならさんかくまたきてしかく



 我が家にある絵本たちは、こちら ↓ ↓ ↓   

  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


モンテッソーリの育児書、今月新しい本が出たみたいですね!
 ↓ ↓ ↓
親子が輝くモンテッソーリのメッセージ―子育ち・子育てのカギ


 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 




スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/01/11 11:52 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(12) | page top↑
<<■子供の興味に合わせた我が家の台所育児 ブロッコリースプラウト*初日* | ホーム | ■台所育児とモンテッソーリの敏感期>>
コメント
--うちもお箸もってまーす♪--
エジソンのお箸っていいですよね!
うちは2本目なんです。
りゅうくんが折ってしまったから(T□T)
でもあれこれ教えなくても
正しい持ち方ができて
ほんと便利!!
by:☆ひなた☆ | URL | #-【2007/01/11 13:31】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは。
エジソンの箸っていいんですね。
うちは2歳前にピジョンの箸を買ったのですが、一時期凝っていたのに、今は殆ど使っていません。
困ります~!
違った箸を与えてみようかと思いました。
by:ミミリン | URL | #-【2007/01/11 14:26】 [ 編集] | page top↑
-->☆ひなた☆さんへ--
コメントどうもありがとうございます。
コレ、面白い位 つまめますね。
便利な物ってあるもんだなぁ・・・と
ミョウに感心しちゃいましたi-179
2本目、分かります!
多分、うちもおはじきなど散々つまんだら
食事用に新しいのを買うことになると思います~♪
by:happy☆年子ママ(ひなたさんへ) | URL | #-【2007/01/11 15:06】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
コメントどうもありがとう♪
長男の時は、ケチっちゃいましたが
お箸は、ケチっちゃいけませんねi-229
コレ、すごいです!
よく出来てますよ、ホントに。
右手を使用すれば左脳が働くとも書いてあります。
左利き用もあって
左手を使用すれば右脳が働くんだってi-199
なかなか素晴らしいでしょi-179
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2007/01/11 15:09】 [ 編集] | page top↑
----
うちもつい昨日エジソンのお箸折れちゃいましたv-12
けっこう壊れやすいのかな?
新しいのを買わなくちゃ。
普通のお箸で食べれないけど、
持ち方はすごくきれいな気がします。
2歳の子にはエジソンは難しいかなーと、
コンビのしつけ箸。
それまで手づかみで、食べこぼしばかりだったのが、
箸を使い出して、驚く程きれいな食べ方に!!
やはり考えられて作られているんですかね?
ママ自身お箸の持ち方あまりよくなく、
持ち方の指導に自信が無いので、
しつけ箸に頼っちゃってますi-229
by:なつママ | URL | #UwJ9cKX2【2007/01/11 15:12】 [ 編集] | page top↑
--うちもうちも~--
娘もエジソン使ってます。ホントすごいですよね。私はボーローなどお菓子を使って最初練習させました。今は達者に何でもつまみます (^^)
時々、二本入れる箇所を間違った指を入れるので困ります。。。
by:くう | URL | #-【2007/01/11 15:44】 [ 編集] | page top↑
--タイムリー--
ちょうどこのお箸を購入したところです!!まだ届いていないのですが、良さそうですね!
そちらはもう幼稚園はじまったのですね。
私達は毎日雪の中遊んでいます。今日もかなり冷え込んでいます。
by:Mama-Zo | URL | #-【2007/01/12 07:01】 [ 編集] | page top↑
-->なつママさんへ--
私もお箸、自信がないんですよ~
パパは、きちんと持ってるんですが
ママが・・・・ダメです 汗
次男も来月あたりは
食事にお箸を使わせてみるつもりなので
エジソンのお箸の成果が楽しみです 笑
by:happy☆年子ママ(なつママさんへ) | URL | #-【2007/01/12 10:41】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--
次男くん、お箸の練習始めたんですね~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
エジソンのお箸、ずっと気になってはいたけど、少しで高いなぁ~と思って購入を悩んでたんですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

初日から挟めるようになるなんてすごいですね~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
子供もママもストレス無しですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

早速今日仕事帰りに、近くのアカチャン本舗に買いに行ってきますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2007/01/12 10:41】 [ 編集] | page top↑
-->くうさんへ--
私も最初、次男が
指を入れる穴を間違えるかな???って
心配したんですが
うちは、意外にも全然大丈夫でした。
ちょっと紛らわしいですよね。
ボーロだと、うちの次男はガツガツしてるので
手で普通に食べてそうi-229
by:happy☆年子ママ(くうさんへ) | URL | #-【2007/01/12 10:45】 [ 編集] | page top↑
-->Mama-Zoさんへ--
雪なんですねー!
うちは、まだ霜柱でザクザク歩くのを
楽しむ程度です・・
ほぼ、同時購入ですねi-236
届くの楽しみですねっ☆
面白い位よくつまめますよ~~♪
by:happy☆年子ママ(Mama-Zoさんへ) | URL | #-【2007/01/12 10:47】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
やっと、開始です~i-229
食欲旺盛なのでガツガツしてて
食事中は、箸の練習ができませんi-229
初日から、というか、最初の一粒から
つまめますよ!!!
長男の時は、私もちょっと高いな~~って
ケチっちゃったのi-202
でも4本位、普通のお箸を色々
長男用に買ったから
それなら、エジソン買った方が良かったかもi-229
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2007/01/12 10:50】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
