スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■ CTP絵本 : I See Shapes に ちなんで・・・
今日は、次男とママの英語育児ネタです


前回の記事
CTP絵本のMath-1について書きました。


昨日は、長男が幼稚園に行ってる間に 6冊セットの中の1冊
■ I See Shapes
に 関連した 塗り絵(?)を簡単にママが描いて、
次男と遊んでました。


長男は、すでに 形は、分かりきっているので、
絵本自体を楽しんでくれれば いいんですが・・・


次男は、形については、直接ママが教えてあげてないので
完璧に理解は出来てないのでは???って印象。
(長男が遊びの中で教えている可能性は です
なので この絵本を見た瞬間、この本で 次男に 
形を しっかり覚えて欲しいな~なんて思ってました


IMG_0651.jpg



クリックすると、良く見えるハズ・・・
大雑把なママの性格が バレバレですが・・・


見て分かるように 準備は超簡単! 
○なら circle!とママが元気に言いながら
黒マジックで丸を描いて・・・
中に 何色で塗るか 指示のために green と声に出しながらスペルを書くだけ。
ママが声に出せば、次男もつられて 声に出してくれるので
・・・しかし・・・書くスペースが無くて、
肝心の circle などが書けませんでした。笑
あはは・・・まぁ、いいか・・・


ちなみに次男は、スペルは読めませんが
色は 10色だけ 完璧に理解できています。


ただ、完成したものを見ても
長男が普段やってる塗り絵と比べると 
ものすご~く 弱弱しいんだよなぁ・・・
もっと しっかりクレヨンを持ってくれるといいんだけどなぁ・・・
 
・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日 子供が気に入ってて 何度も読んであげています。
『ぼくキッパー』
今回 図書館で日本語絵本を借りたんですが、


英語絵本でも読んでみたい位、とってもかわいらしいお話です
簡単なストーリーなので、きっと英語で読んでも
わかりやすいんじゃないかな?って勝手に想像してます。
アマゾンで調べてみた所、カセットテープ付きが見つかったので
いつでも買えるように ココに載せておこうと思います。





ママが犬好きなので、犬の絵本ばかり増えていく我が家です


幼児教育のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

    
参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/30 00:59 】 | 絵本を読んだらやってみよう! | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.5.30.の取り組み ~取り組み初の漢字~ | ホーム | ■2006.5.28.の取り組み  ~CTP絵本~>>
コメント
----
これけっこう前ですが、英語教室でやりましたよ!
形と色が同時に学べていいですよね~。
教室でやっただけだったけど、うちでもhappy☆年子ママさんを見習ってやってみようと思います~♪
良いお話をありがとうございましたi-233
by:poku | URL | #-【2006/05/30 12:44】 [ 編集] | page top↑
--キッパーのシリーズです--
キッパーのテープつき見つけてくださったんですね。
余裕が出たら入手したいと思います。
まだ使っていないテープつきえほんがあるので、、、、
さてキッパーの日本語版でお勧めがあります。
あおいふうせん〕と言うタイトルですが、
去年のクレヨンハウスの2-3才コースの一冊です。
キッパーと知らずに図書館で借りたんです。
仕掛け絵本になっているのですが息子はかなり喜びました。
機会があったらどちらかで見てみてください。
by:バーバママ子 | URL | #-【2006/05/30 14:01】 [ 編集] | page top↑
--色と形--
両方一緒に覚えられるっていいですね。
うちは、お絵描きボードを使って遊んだので、形だけのインプットでした。
うちの子のお気に入りの洋書で、「Color Zoo」というのがあるんですが、これは形と色が同時に覚えられますよ~。
by:おくさん | URL | #-【2006/05/30 17:38】 [ 編集] | page top↑
-->pokuさんへ--
こんばんは!
シオくんのお教室って、前から思ってたんですが、七田式ですか?違うかな?i-229
準備が簡単なので是非やってみてくださいね~。
by:happy☆年子ママ(pokuさんへ) | URL | #-【2006/05/30 19:11】 [ 編集] | page top↑
-->バーバママ子さんへ--
こんばんは!
おススメ絵本のご紹介どうもありがとうございます。
うちで利用している図書館にもあるかな?
あとで図書館のHPで検索してみます♪
あれば予約しておきたいと思います!


私も気になったので、調べてみましたi-185
テープ付きだと、なにかと重宝なので
なにげに集めてます。笑
私も余裕がある時に買ってみようと思ってま~す☆
by:happy☆年子ママ(バーバママ子さんへ) | URL | #-【2006/05/30 19:16】 [ 編集] | page top↑
-->おくさんへ--
コメントありがとう♪
色と形・・・
長男に教えた時のものが色々揃ってるんですが
次男は、今まで散々そばで見ていたので
効果が無いんですよね。
やっぱり新しいものも何点かそろえないと
新鮮味にかけて、興味を持ってくれないですねぇ・・
今回の本は、その点、ラッキーだったかな。笑
Color Zooも前から
一度手にとって見てみたいと思ってるんですよねぇi-190
by:happy☆年子ママ(おくさんへ) | URL | #-【2006/05/30 19:21】 [ 編集] | page top↑
----
happy☆年子ママさんへ
数日前にコメントいただいてたのに、どこからコメントを入れていいのか分からないほど、ブログ初心者です・・・。
英語にもとても興味があるので、ブログ楽しみにしてまーす!

by:のすとひか | URL | #-【2006/05/31 07:54】 [ 編集] | page top↑
-->のすとひかさんへ--
こんにちは。
慣れないブログなのに
コメント頂けて、とても嬉しいです。
ただの取組み日記ですが、良かったら
また遊びに来てくださいね。

by:happy☆年子ママ(のすとひかさんへ) | URL | #-【2006/06/01 05:14】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
