スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■年少さんの冬休み後半:取り組みのまとめ、自主的な子に育ってました^^;
長男の幼稚園冬休み 最終日


明日から3学期。
寒いので親子で体調管理に気をつけて
楽しい3学期にしたいと思います。


さてさて、
冬休み前半の過ごし方は、普段通りの取り組みができて順調でした。

後半は、ママが お正月ムードで 取り組みは、かけ流し以外は
イマイチだったかなぁ。。
明日からは、ママが 気合入れます



■年少さんの冬休み後半の取り組み<まとめ>■


●子供達が選んだ絵本を読んであげる・・・毎日 約10冊


 1日10~15冊平均で読んであげられました。
 (リタラシーリンクスや短い英語の絵本も含む)
 子供の好みで同じ絵本を1日に4回位読むこともあるけど
 それは、4冊として数えてます。



●CDかけ流し・・・ママ、毎日スタートボタン押せました!


 ◆パルキッズキンダー 1月 CD 1時間半~2時間
 ◆リタラシーリンクス B-9 CD 30分~45分
 ◆七田式 一茶の俳句 CD 長男が聞きたがるだけ
 ◆七田式 『さわこの1日』スペイン語版 西語部分のみ3~4回



●長男 暗唱&音読・・・長男のペースながらも毎日できました!


 七田式 一茶の俳句 
  暗唱は、1冊完璧。
  今は、音読のほうが 楽しいみたい。
 ◆ことわざカルタ 
  冬休みに散々遊んだので すべて覚え 50音順にスラスラ暗唱。
  こちらも一茶の俳句同様、付属冊子を見ながら音読が楽しい様子
 ◆絵本の音読は、自ら、ソファーで気持ち良さそうに
  1日3~5冊 その日の気分でやってます。
  ママが台所仕事しだすと読み出すので
  多分、絵本を一人で楽しみたい気分になるんだろうな、と思い
  特に隣に座って聞いてあげることもなく
  自由にやらせてます。
  音読の最中は、ものすごい集中力で
  次男が長男の宝物で こっそり遊んでても全く気付きません
  で、音読が終わると、めちゃめちゃスッキリした表情で
  何もなかったかのように 普通に遊びだします。
  観察してると かなり興味深い

   

●次男 暗唱・・・こちらも次男のペースで毎日できました!


 一茶の俳句&ことわざカルタ 
 長男の覚えるスピードには、全然敵わないけど
 のんびりマイペースで どんどん口から出てきました。
 舌が回ってないのが、気になって仕方ないママです
 カルタ遊びの時も メチャやる気で 
 長男相手に 3分の1位は 毎回取ってます
 

 B-9のリタラシーリンクスは、次男のほうが
 読んであげると喜んで聞き、ママの真似をして声に出してみたり、
 少し覚えたりしてました。
 現在は、英語を口にするのは、ダントツ次男です。
 入園前の長男の状態と かなり似てます。
 


日本のことわざかるた 日本のことわざかるた
西本 鶏介、いもと ようこ 他 (2002/11)
ポプラ社

この商品の詳細を見る
 



●ドリル・・・完全に子供達にリードしてもらってます


 ママが グータラモードだったため
 七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』の2冊のドリルは
 手付かずです
 長男は、『ママ、やろう~!』って感じでしたが、
 完全に ママが ダラケてました。汗汗汗


 ドリルに付き合うのも なかなか気合十分じゃないと
 付き合えないもんだな・・・と実感


 ママが お勉強モードでは なかったので
 (スミマセン、子供みたいなママで・・・
 子供達が コレなら 隣に座ってママが見てくれるだろう・・・と
 『ハサミのワークブック』を 毎日持ってきました


 というわけで、ハサミのドリルしか冬休み後半はやってません



 ◆長男 冬休み中に終わったワークブック


   『あそんで かずのほん』 1冊



きったりはったりぬったりしてあそぶ あそんでかずのほん きったりはったりぬったりしてあそぶ あそんでかずのほん
LaZOO (1999/01)
学習研究社

この商品の詳細を見る



ハサミで切って、糊を使って・・・折って・・・ 
封筒が完成
長男、大喜び♪



長男 『あそんでかずのほん』
 (画像は、クリックで拡大します)
 

名前を書いたりする所や電話番号を書いたりするものも
切り抜いて、貼り付けて 書く・・・そんな
『あそんで かずのほん』のページもありました。



長男 あそんでかずのほん 裏側



その他・・・
指示された 数の荷物を
紙で自分で好きなサイズに切り取って
持たせてあげるページなどもあり、長男 張り切ってました



あそんでかずのほん 荷物を持たせてあげてね!



切り取る紙が なかなかどれのページもセンスが良くて
見てて飽きません☆



にもつ 何個 切り抜こうかな?
(画像は全てクリックで拡大♪)



 ◆次男 冬休み中に終わったワークブック


   『きって はって こうさくブック1』は、冬休み前半で終了。
    冬休み後半は、『2』をやってます♪



きってはってこうさくブック〈1〉 きってはってこうさくブック〈1〉
講談社 (2004/03)
講談社

この商品の詳細を見る


きってはってこうさくブック〈2〉 きってはってこうさくブック〈2〉
講談社 (2005/03)
講談社

この商品の詳細を見る



1と2は、難易度は、さほど変わりません。
というか、1・2と続けてやれば 
難しくなった・・・
できない・・・
という事は 親子で感じないはずです。
楽しくハサミの練習ができて、親子で気に入ってます。


引き続き 『直線の連続切りがメイン』 になってます。
1・2とやれば、十分、思い通りにハサミが動かせるようになると
思います♪



虫取り



4月に入園の次男。
ハサミが 危ないこと・持ち方・切り方・楽しみ方・・・
大分、出来る様になってきたので ハサミに関しては不安はゼロ
これならママが居ない幼稚園でも
クラスのお友達を怪我させてしまうことや
自分自身で大きな怪我をすることはないだろう。。と感じてます。


次男も ようやく ひらがなも50音は、クリアできたので
そのあたりの過程も
今月は、ブログに書いていきたいと思います。




 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


ベルメゾンネット




 
  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2007/01/08 09:39 】 | 長男:成長記録 | コメント(6) | page top↑
<<■台所育児とモンテッソーリの敏感期 | ホーム | ■2007 子供の作品 第1号 ~絵の具遊び~>>
コメント
--私も・・・♪--
うちも「きってはってこうさくブック」
やってますよ~♪
とってもイイですよねぇ。
私もそのうちupしまーす。

ホットケーキなんですけど、
うちは解凍あたためっていうのがあるので、
それを活用してるんですけど、
市販のだと、レンジでチンなので、
それでも大丈夫だと思いますっ。
冷凍術、そのうち書いてみようかなぁ?

明日から新学期。
私も忙しくなります・・・とほほ。
by:りくたんママ | URL | #PiS0YNfg【2007/01/08 19:19】 [ 編集] | page top↑
-->りくたんママさんへ--
コメントありがとうございます!
ハサミのワークブック、いいですよねっi-184
明日から新学期、
朝の登園は、寒そうだなぁi-183
頑張っていきましょう~i-203
レンジでチンでやってみますっっi-234
冷凍術、是非是非お願いします~~~☆
だって りくたんママさん、お料理も
パッパッとテキパキこなしてそうなんですもんi-236
by:happy☆年子ママ(りくたんママさんへ) | URL | #-【2007/01/08 21:24】 [ 編集] | page top↑
----
「あそんでかずのえほん」も楽しそうですね。
イラストがとてもかわいいし!!

私も正月ボケと寒さで新学期気が重いです。
でもこんなこと言ってられませんよねi-230
お互い頑張りましょうね!!

ちょくちょく勉強させてもらいに来ているので、
リンクいただいて帰りますi-179 

by:なつママ | URL | #UwJ9cKX2【2007/01/08 22:37】 [ 編集] | page top↑
-->なつママさんへ--
コメントどうもありがとうございます!
イラストかわいいので
私も気に入ってます♪
小さいうちは親子で一緒にやるので
親の好みも入っている・・って結構ポイント高いですよね☆
これからもどうぞよろしくお願いしますネi-236
by:happy☆年子ママ(なつママさんへ) | URL | #-【2007/01/09 09:59】 [ 編集] | page top↑
--英語--
子どもが英語を言うのって、日本語の集団生活に入ると俄然減りますね。
うちの子もそうでした。
いまや、英語のCDをかけたり洋書を読むと、
「それは使わない言葉なの!こっちが正解!」
と言いたげに、日本語訳を言ったりします。
まあ、訳がわかるということは、英語の意味もわかっているということだから、と思って気にしないようにしていますが。
いつか、息子の英語が消えてなくなりませんように・・・。
by:なす子 | URL | #-【2007/01/11 11:25】 [ 編集] | page top↑
-->なす子さんへ--
いらっしゃいませー!
コメントどうもありがとうございますi-237
ウチの次男も入園を機に
4月からが心配ですが・・・
 日本語が伸びてる=英語も伸びてる
と勝手に思うようにしているプラス思考な私ですi-229


by:happy☆年子ママ(なす子さんへ) | URL | #-【2007/01/11 11:56】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
