スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2007 子供の作品 第1号 ~絵の具遊び~
昨日も夕方からママの実家に遊びに行ってました
ここんとこ ママの妹の子供 小1の甥っ子と遊んでばっかりです、
冬休みだし、まぁイイかな・・・、色々遊びも教えてくれるし、
面倒見が なかなかイイので 助かってます
次男は、甥っ子のマネばっかりで
すっかり『オレも これやる!』とか
3歳になったばかりのくせに『オレ』なんて言っちゃってますが
三人揃って 男なので 遊ぶにしても 丁度良かったのかなぁ?!


甥っ子は、一人っ子なので、
弟が もしいたら、こんな風なのかなぁ。。。なんて思いながら
遊んでくれているのかなぁ・・とか
三人で楽しそうに遊んでいる姿を見ながら、色々考えちゃいます。
実家でも ついつい 『得意』?の『趣味』?の
観察をしてしまう、
happy☆年子ママなのでした



実家に遊びに行く前の 昨日の午前中は、家で
今年初の 『絵の具遊び』をしました
長男は、幼稚園で2学期は 絵の具遊びを随分して
作品を持って帰ってきたのもあって
前より 絵の具の 筆 の扱いに慣れてきた感じがしました。



長男は、『青』と長男の大好きな『赤』を混ぜて
紫色がお気に入り。
長男曰く 『ナス色』なんだって



長男作 絵の具遊び

これは、長男作(クリックで拡大)


次男は、『黄』と『緑』を混ぜて 
『きみどり色』が 大のお気に入りに
でも、筆の使い方が まだ慣れてなくて 
たっぷり絵の具を付けすぎ・・・
乾くまでに時間がかかりました
次男が 1枚終わると窓辺まで乾かしに
自分で持って運ぶと言って聞かず
画用紙を斜めに持って移動するため 絵の具が垂れまくり

  

次男作 絵の具遊び

こちらは、次男作(クリックで拡大)


2人の作品を並べると・・・ 
今回も大して差がない 1歳2ヶ月違いの年子兄弟なのでした



今回は、和室に飾りました。
リビングの壁は、もう貼れるスペースが残りわずかです



和室に貼りました ^^

(クリックで拡大)


子供の作品には、日付と名前を書いて できる限り 
部屋に飾るようにしているママです。
だって、飾ってあげると ホント嬉しそうなんだもん
それに 
近くで見るのと離れてみるのとでは、子供でもこれまた違う見方や
発見があるようです。
和室に貼り終えて 3人で眺めてたら
長男は、(一番最初の画像の4枚中の1枚)右下の絵を指差して
『ママ!これ、鳥が飛んでるみたいだよ~!』って教えてくれました。



  *昨日、使用した絵の具*
     赤・青・緑・黄色・レモン色・オレンジ色



今回使用した絵の具が キレイな色ばかりだったので
和室に貼った絵を見るたびに なんだかママも元気が出てきます
オレンジや次男が混ぜて作った黄緑は、
ビタミンカラーだから そのせいかな。




   子供達へ
      ママに元気をくれて、どうもありがとう
                        ママより




子供の お絵描き に関する本は、コレを持ってます。
『答えは子どもの絵の中に』



答えは子どもの絵の中に―色で読む子どもの心と才能 答えは子どもの絵の中に―色で読む子どもの心と才能
末永 蒼生 (2000/03)
講談社

この商品の詳細を見る





 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


ベルメゾンネット




 
  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2007/01/06 20:54 】 | ★TVを消して★365日親子遊び&工作★ | コメント(12) | page top↑
<<■年少さんの冬休み後半:取り組みのまとめ、自主的な子に育ってました^^; | ホーム | ■サイコロで数字と仲良し♪&小さいコマなら簡単♪>>
コメント
--すごい~♪--
あけましておめでとうございますっ♪

ところで、絵の具すごいですねぇ。
芸術作品がいっぱい。
これなら飾っておいても、
ばっちりですよ~★

うちもこの間、絵の具で遊んだけど、
こんな芸術作品にはならなかったなぁ(笑)
そのうちUPしまーす・・・たぶん?

今年もどうぞヨロシクお願いしますっ!!
by:りくたんママ | URL | #nSQsQGO.【2007/01/06 22:42】 [ 編集] | page top↑
-->りくたんママさんへ--
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~!


うちも少し前までは
筆の使い方が ひどくて
すぐにどの色も混ざって灰色となってました 汗


長男が幼稚園で
その辺、しっかり教わってきたようで
次男に、『混ぜたら、グレーになっちゃうよー!!!』って
次男のことを見張ってたので
今回は、バッチリです 笑
by:happy☆年子ママ(りくたんママさんへ) | URL | #-【2007/01/06 23:18】 [ 編集] | page top↑
--遅ればせながら・・・。--
あけましておめでとうございます。
新年早々、絵の具遊びするなんてすごいですね。
しかも二人ともすごく上手に絵の具を使いこなしていて感心しました。

応援ポチッと☆
本年もよろしくお願いいたします。
by:子供と英語がんばるぞ! | URL | #rZ5Dsd/2【2007/01/06 23:32】 [ 編集] | page top↑
-->子供と英語がんばるぞ!さんへ--
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますi-236


いよいよ火曜日から幼稚園も始まりますからね~!
ホント・・新年早々なんですが
オウチでお楽しみ的な
プチイベントもやってあげたいな~と思って♪
冬休み前半は、絵の具やってなかったので
久々の絵の具に2人ともハイテンションでした☆
残りあと2日・・・何して子供達を喜ばせようかなi-179
by:happy☆年子ママ(子供と英語がんばるぞ!さんへ) | URL | #-【2007/01/06 23:51】 [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます♪--
息子さんたちの絵、色鮮やかで素敵ですね~♪
すごくのびのびしていて良いわ^^
絵は貼ってあげるとほんと喜びますよね。
うちは玄関から廊下から娘の絵であふれ返ってます。
(いらした方がみんなビックリする^^;)
嬉しいうちはずっと続けようと思ってます。

今年もヨロシクお願いします♪
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2007/01/07 00:17】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
すいません、
あけましておめでとうございます。
あひるさんと初めてでしたっけ?今年・・・
なんだか初なイメージがないのは、
なぜ????汗
新年早々、こんなんですが
コメントどうもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!


そうですね!子供が喜ぶうちは・・・
まさにその通りですよね!!
うちなんか男だし
『恥ずかしいから、やめてくれ』とか
そのうち言われてしまうんだろうか・・・汗
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2007/01/07 00:26】 [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます--
書初めならぬ描初めですねー♪
素敵i-237
ちゃんと部屋に飾ってあげらているところが
また素敵です!!
絵の具はいろいろと準備がいったり、
ちゃんとした道具がないので、
私はけっこうハードルがたかかったりします。
親の都合・・・i-235
でもクレヨンやペンばかりではなく、たまには道具を変えて
いろんな描き心地、色合いを楽しむほうが
こどもも喜びそうですもんね。
まずは筆と水入れとパレットそろえなくちゃ。
今年もよろしくお願いします。
by:なつママ | URL | #UwJ9cKX2【2007/01/07 05:59】 [ 編集] | page top↑
-->なつママさんへ--
コメントどうもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!
筆は、100均で4本ゲットしました。
(一人2本ずつ)
水入れは、適当に家にあるもので代用してます。
牛乳パックを切ったものとか、
いらないビンとか。
パレットは、買いましたが ほとんど使ってません。
理由は、すぐ混ざるからi-229
これまた要らない小さめで
子どもの手にすっぽりハマル位の空き瓶に
(絵の具用にしちゃってます)
一色ずつ入れてます。
左手に絵の具の入ったビン、右手に筆で
ウチの子供達は、描いてますi-179
というわけで、最低限 
画用紙と絵の具と筆があれば
なんとかなりますよ~♪
by:happy☆年子ママ(なつママさんへ) | URL | #-【2007/01/07 14:34】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは。
息子さんの絵の具作品ステキですね。
出来る限り飾ってあげるなんて、優しいなぁ。
私もそうすることにします。
すごい量だから、ついつい捨てちゃったり。。
混ぜると違う色になること、わが子はあんまりわからないみたいです。
早く色遊びができるといいな。
by:ミミリン | URL | #-【2007/01/07 16:02】 [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます--
あけましておめでとうございます。
ご訪問していただいてありがとうございます。
お子さんの絵をちゃんとリビングに飾って
あげていいママですね。
私も作品のいくつかは残していますが
こんなふうにちゃんとおいてあげてないなと
反省です。
うちの娘は性格が大雑把で自分のものを
捨てられても気づかないくらい執着心も
あまりないので、つい適当にしてしまうのが
ダメですよね。
見習おうと思いました。
それでは、また。

by:まめっちママ | URL | #-【2007/01/07 16:26】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
コメントどうもありがとう♪
出来る限りですから
私もこっそり捨てることもしばしばですi-229
気付かれると大騒ぎなので
寝静まった夜中とかに
こっそり・・・ねi-236
うちの長男は、特に
小さい頃から色にこだわりが強かったせいもあって・・・
もしかして それでなのかなぁ?
英語育児してるとred!とかgreen!とか
親も真剣に取り組みませんか?(笑)
それでいまだに
特に長男は、色に対して執着があるのかな・・・(笑)
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2007/01/08 10:12】 [ 編集] | page top↑
-->まめっちママさんへ--
コメントどうもありがとうございます!
最近は、まともな作品が多いんですが
過去のは、貼っておくほどのレベルではないものも多いです。笑
でもこれも眺めるたびに
成長したな~って思えるので
それはそれでいいかな・・って
貼ったままです。
そろそろリビングは、古い作品は外さないと
スペース的に厳しいですi-202
by:happy☆年子ママ(まめっちママさんへ) | URL | #-【2007/01/08 10:19】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
