スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■サイコロで数字と仲良し♪&小さいコマなら簡単♪
今日は、ママの実家に遊びに行ってました。
子供達は、バアバから温泉&スキー旅行のお土産をもらいました。
そのうちの一つに・・・ガラスのサイコロ
ガラスの小物が いっぱい売ってて、キレイだったんだって。
小1の甥っ子も旅行に一緒に行ってきたんだけど
甥っ子は、小さなガラスのコマも買ってもらったようで
見せてくれました。
ガラスのコマは、それはそれはキレイに回ってました~



さいころとコマ
 (クリックで拡大!)


うちの子たちが もらったのは、ガラスのコマではなく・・・
52円の小さい木のコマ
ママも全く同じ物を小さい頃、持ってた記憶が・・・
なんと、次男は、このコマがお気に入りに!
次男の弱い指先の力でも 面白いほど 
コマが ずっーと回り続けるのです
小さい子には、このサイズ、ホントおススメです
どこかで見かけたら是非買ってあげてくださいね、
なんてったって 安いですから
コマのつまむ部分や紙飛行機を飛ばすのに 指の先でつまむのは
鉛筆や箸を持つのと似ているのでイイ・・・ってなにかで読んだけど
どの本だったかな・・・?
スイマセン、覚えてません



そして、長男も もちろん気に入ったコマなんですが
それ以上に長男が気に入ったのが サイコロ。


サイコロふたつあれば・・・
ちょっとした 頭の体操 になってしまうのですねぇ!
七田式のドッツを ふと思い出したのか・・・
二つ同時に転がして
『3と3で6!』とか『1と4で5!』とか足し算らしきことをして
帰宅後は、遊んでました。


 サイコロで数字と仲良し♪・・・コレも なかなかいいぞ~☆


それはそうと、自宅の水道やデパートのトイレなんかの蛇口。
今風のは、レバー式?っていうのかな。
上にあげたり 下にさげたり っていうのが主流かと思うんだけど
幼稚園は、キュッキュッって ひねるタイプなのです。
(わかりずらくてスイマセン)
公園なんかも 昔からある ひねるタイプですね。
4月からは、次男も入園
昔ながらのキュッキュッってまわす蛇口は、
次男は、慣れてないので
長男の園の冬休みあけの三学期は、
長男の送迎のついでに ちゃっかり 手を洗わせてもらって
蛇口に慣らす予定
長男は、入園直後は、
どっちにまわせば良いか分からず
石鹸だらけの手で蛇口をぐちゃぐちゃにしてました。


なんでも便利になっている時代なので
小さな子供達は
昔に比べて 手を使う・手首を使う・指を使うなどの
機会が減っているような気がします。


鉛筆の練習もいいけどその前に、
親が意識して生活環境の中に
そういった機会を作ってあげるべきなのかな・・・って思います。



  過去の関連記事

  ■子供にたくさんのチャンスをあげよう☆注ぐ・運ぶ☆


  ■子供にたくさんのチャンスをあげよう、第2弾☆干す・拭く☆


  ■子供にたくさんのチャンスを、第3弾☆注ぐ・絞る・開け閉め☆ 




 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


ベルメゾンネット




 
  ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2007/01/04 23:54 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(3) | page top↑
<<■2007 子供の作品 第1号 ~絵の具遊び~ | ホーム | ■今年の抱負 ~子育て編~>>
コメント
--そうですね--
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年も楽しくブログ拝見させていただきマース♪
ガラスのサイコロ素敵ですね。足し算も楽しく学べそう!
そうそう、最近のトイレとかって様式が定着しているので、外へ行った時に和式しか空いていない時に娘に用たさせるのに苦労します。ペタンと座ろうとしちゃうし。。。
タップをひねる蛇口も。。あまり見ないですよね。空き瓶のキャップを開ける練習そろそろ始めようかなぁ。
今年もよろしくお願いします!
by:くう | URL | #-【2007/01/05 08:13】 [ 編集] | page top↑
--うーん!すごいっ!!--
happyママさんこんにちはv-290
過去の関連記事も合わせて
とても内容の濃くて 
またまた勉強になりました~!!感激!!
トレイの流す所の
レバーは 本当に今いろいろあって
大人のわたしでも あれ どこに
流す所あるんだっけ???
なんて悩むこと 度々(笑)
便利なんだか どうなんだかって思う時が
ありますっ。
過去関連記事のモンテのお話も素敵!!
自分で洗濯を干したり、自分で飲み物を
注いだり、出来る事を させてあげる事って
意外と盲点!happyママさんって
本当にえらいですっ!!尊敬!!
うーん、早速、雑貨屋さんにカップとかわいい
洗濯干し買いに走ります(笑)
いつもいつも思うことは
写真が見やすくて素敵です。
上手に撮ってあって、読みての事を
常に考えて下さる気配りがいっぱいです。
ありがとうございますv-345
by:ふわふわ | URL | #-【2007/01/05 10:34】 [ 編集] | page top↑
-->くうさん&ふわふわさんへ--
コメントどうもありがとう♪
思い出したことがあって
話 飛びますが・・・
うちは、男の子二人なので
男子トイレ?の使い方がわかりませんでした。
水をどうやって流したらいいのか・・・
ちょうど一年位前、
長男入園前の出来事ですが
幼稚園で未就園児対象の行事があって
そのとき 初めて男子トイレを目の前にして
どうすれば水が出るのか
めちゃめちゃ悩みました~~i-229


画像は、私がうまくブログで文章だけでは
表現しきれないので 必需品です。
自分の表現力の乏しさに 汗&汗ですi-229
by:happy☆年子ママ(くうさん&ふわふわさんへ) | URL | #-【2007/01/06 23:13】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
