スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■今年最後のブログ:もうすぐお正月~次男に感謝、みんなに感謝~
長男が 到着したばかりの ひらがなのサイコロで並べました☆


楽しいょ♪ことわざカルタ
クリックで拡大します!


頭がよくなる玩具50連発!で紹介されてた『もんじろう』も到着し、
アマゾンからの荷物も すべて届いて、
早くもお正月ムードな我が家です




かな式サイコロ もんじろう
クリックでショップに行けます♪



アマゾンから届いたばかりの『ことわざカルタ』
いもとようこさんのイラストで めちゃ、かわいい♪
カルタは、お正月に限らず
一年中遊べる、ひらがなと仲良しになれる 立派な知育玩具。
家にあるカルタは、どれも、何枚か紛失しているので
お正月用に また新たに購入しました。


日本のことわざかるた 日本のことわざかるた
西本 鶏介、いもと ようこ 他 (2002/11)
ポプラ社

この商品の詳細を見る



ママは、こんなにたくさんの『ことわざ』に触れるのは 久々。
実に、中学受験以来


  中学受験のときは、ことわざを覚えるのが面白くて、
  どんどん覚えたなぁ・・・なんだか懐かしい感じです。
  ママは、中学・高校・大学と 10年間 英文科育ち。
  おかげで、英語大好き!
  中学受験で英文科を選んでくれた両親には とても感謝してます。


昨日今日で、カルタ、すでに10回以上繰り返し3人で遊びました。
すぐに長男は、覚えて、次男と追いかけっこをしている最中に
『おににかなぼう!』とか『ぬかにくぎ!』とか
意味も無く、覚えたての言葉を叫びながら、
次男を追い掛け回してます
大晦日・元旦しかパパの休みが無いので
31・1日は、パパと カルタで遊びたーい!!!と
子供達は楽しみにしています。



2セット購入した 『サイコロもんじろう』は、
ひらがなに濁点などがないので 作れる文字が限られてるけど
それはそれで、色々考えるのでいいのかも。
3人で遊ぶには、3セット欲しかったかな・・・
長男は、3人で遊ぶ以外にも
一人で黙々と並べて 単語を作っているけど
1セットでも足りない感じ。


でもさすがに次男の分まで使ってしまうのは『いけない』と思ってる
ようで、貸して、とは言いません。


親子で遊ぶにしても 1セットでは、足りないので
2~3セット購入するほうがいいかな・・って思いました。



絵本は、お正月の絵本 『もみのき山のお正月』を購入したので
これを昨日今日は、何度も繰り返し読みました。



もみのき山のお正月 もみのき山のお正月
渡辺 有一 (2005/10)
佼成出版社

この商品の詳細を見る



クリスマスのあとから大晦日・お正月の様子までの流れが
書いてあって 年末年始のことが子どもにも非常にわかり易く
書かれてます。
絵本に出てくるキーワードを書いておこうかな



    
 クリスマス・もみのき・お正月・かどまつ・お飾り・大掃除・
 あけましておめでとうございます・
 おせち料理・お年玉・年賀状・凧揚げ・もち米・お餅・お雑煮・雪

    



今、絵本を見ながら 書き出してみるとコレだけ出てきました。
コレだけ出てくれば、happy☆年子ママ的には、十分満足
長男は、『お年玉、僕も欲しい!』
『僕も1日には、おとうさん、おかあさん
 あけましておめでとうございます、ってパパとママに言う!!!』
って スラスラ言える様に練習してます



なんだか もうお正月の話になっちゃってるけど
まだ12月30日



前回のブログで長男の今年の1年を振り返ったので
今回は、『次男』はどうだったか・・・書いてみようかな。



なんと言っても 今年は、次男には、感謝の1年だった気がします。


<感謝その1>
長男が 4月に入園し、
毎日の徒歩での送り迎え、
次男は、毎日歩いて とてもよく頑張りました。
長男は、1往復だけど、ママと次男は、2往復。
写真の即売会や保育参観など 行事がある日は、3往復。
子どもの足で 約20分の道のり・・・よく歩いたなー
次男が、『抱っこして~』とグズることは、ほとんど無かったので
ママは、本当に助かりました。
次男ちゃん、どうもありがとう。
次男ちゃんは、いっぱい歩けるから、
4月からは、元気に年少さんとして幼稚園に通えるね!


<感謝その2>
トイレトレーニング。
次男のトイレトレーニングは、ママは、ほとんどやってません。
ホントに 手がかからない子でした。
(長男の時とは、比べ物になりませぬ!)
そのおかげで、ママはイライラしないですみました
次男ちゃん、どうもありがとう。


<感謝その3>
パパにそっくりな 次男の性格。
穏やかで大きな心・おっとり・のんびり・争いごとが嫌いな平和主義。
その上、立ち直りが めちゃめちゃ早くて、男らしい!
アピール上手な長男に比べると 地味すぎて目立たない次男だけど
次男の存在そのものが まさにママの癒し
魔の2歳児とかいうけど
すっかり忘れてた・・・気付いたら、3歳


<感謝その4>
食べること=趣味 みたいな、次男ちゃん。
ママが作るご飯をいつも美味しそうに食べてくれてママは嬉しかった
来年もいっぱい食べて、どんどん大きく&強くなってね!


<感謝その5>
今年は、長男とも 兄弟仲良く 一番のお友達みたいに
毎日楽しく遊べて お話もたくさんできるようになった次男。
来年は、もっともっと上手に話せるようになるんだろうなぁ・・・
次男ちゃんの口から どんな面白おかしい会話が飛び出すのか、
来年は、楽しみにしてるよ☆
4月からは、幼稚園に通うし、たくさんの報告を待ってるからネ!



 ・・・まだまだ出てきそう・・・なんだかキリがないくらい
 次男には、感謝が いっぱい♪




  来年もママとパパを産み、育ててくれた両親への感謝を忘れずに、
   みんなが健康で 
    笑顔がいっぱい見れる 
     一年になりますように。



それから、今年一年間、
このブログを読んでくださった皆さん、
コメントをしてくださった皆さん、
本当にどうもありがとうございました。
来年も良かったら 遊びに来てくださいね!
それでは、皆さん、良いお年を。



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 


ベルメゾンネット 
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/12/30 15:40 】 | ひらがなと仲良し♪ | コメント(6) | page top↑
<<■2007年元旦:今年もよろしくお願いします。 | ホーム | ■冬休み親子実験!絵本『バムとケロシリーズ』&長男、成長の年だったね♪>>
コメント
--ありがとうございました--
いつもがんばっていらっしゃる年子ママ様

楽しく見せていただいています。
子育てをしながらのブログ大変だったのではないでしょうか!頭が下がります。

でも、この子育ての時期は一回しかありませんので、楽しんでください。

今年1年、どうもありがとうございました。
来年も子育てと共にがんばってください。
プラス発想の年子ママ、
ますますのご活躍を心よりお祈りして
おります。
よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします!!
by:KAIRI | URL | #-【2006/12/31 10:23】 [ 編集] | page top↑
-->KAIRIさんへ--
大晦日にKAIRIさんから コメントいただけて
とても嬉しいです、どうもありがとうございます。


子育てしてると
1年って、早いですよね、ホントに!!!
一年前のお正月は
お餅を子供がノドにつかえるんじゃないかと
心配で ホンの一口小さいお餅をあげる程度でしたが
今年は、一個半は、軽く食べそうな勢いですi-179
あっという間に成長しますねi-203
来年もプラス思考で
子育て 楽しんで行きたいと思います☆


よいお年をお迎えくださいi-228
来年もどうぞよろしく願い致します。
by:happy☆年子ママ(KAIRIさんへ) | URL | #-【2006/12/31 18:33】 [ 編集] | page top↑
--良いお年を~☆--
こんばんは!
今年もあと数時間ですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

今年はhappy☆年子ママさんに出会えて、英語育児に出会えて、とってもよい年でしたhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ありがとうございましたhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

よいお年をお迎えくださいhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/12/31 20:24】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
コメントどうもありがとうございます!
お互い素敵な一年になりましたね。
来年も楽しく行きましょ~っっi-236
これからもどうぞよろしくお願いします。
良いお年をi-228
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/12/31 21:11】 [ 編集] | page top↑
--紅白見ながら--
今年最後のご挨拶にお邪魔しました~♪
毎日の取り組みを工夫満載で楽しんでいる様子、来るたびに感心していました。
カルタ楽しいですよね^^
娘も幼稚園でやってるみたいで、久々に我が家も復活してますよ。
来年もたまにお邪魔しますね^^
では良いお年を~♪
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/12/31 22:07】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
あひるさん、コメントどうもありがとうございます!
我が家も夫婦でチャンネルあれこれ変えながらも
パソコン前、陣取ってる私ですi-229
っていうか、まだ仕事中なんです(汗汗)
長男の園でもカルタを12月はやっていたので
自分のクラスのカルタは、こんなのだったとか、
隣のクラスのカルタは、こんなのだったとか・・・
色々教えてくれます~i-179
『コアラ組のは、七田のカルタだったー!』
って言うんですけど、ホントかなぁ????
思わず、七田のカタログでカルタのページ
見ちゃいましたよi-229
話ソレまくり(苦笑)
来年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年を~~i-228
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/12/31 22:19】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
