スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■冬休み親子実験!絵本『バムとケロシリーズ』&長男、成長の年だったね♪
バムとケロのさむいあさ バムとケロのさむいあさ
島田 ゆか (1996/12)
文溪堂

この商品の詳細を見る



ママサンタから 長男が もらった
島田ゆかさんの絵本 『バムとケロのさむいあさ』


バアバサンタさんからも『バムとケロのにちようび』をもらった
今、我が家は、バムとケロに夢中
最高にキュートで楽しい絵本達。
一番、夢中なのは、なんといっても 長男。
ママが 『スト~リ~ タ~イム!』と言うと
長男が読んで欲しくて抱えてくる絵本の中に 必ずバムケロの絵本が。
読み聞かせ以外に 一人でゆっくり眺めたり 自ら 暗唱、音読。
それも一日に何度も音読している
バムケロの絵本を開くのが 楽しくて楽しくて 仕方ない様子。




ところで、3歳と4歳の子供にとって
『氷をお湯に入れると どうなるか?』
これって、大人には、簡単なことなんだけど
3・4歳の子供には、溶けて水になっちゃう・・・ってこと、
分かると思う?



いきなり話が飛んだけど
『バムとケロのさむいあさ』のお話は、
寒い朝にバムとケロが裏の池に散歩に出かけると
池が凍ってて・・・
なんと、アヒルが一緒に凍り付いていた・・・という出だし。
バムが急いで、アヒルの周りの氷をカットして
アヒルを救出、家につれて帰ってお風呂に入れてあげる
・・・その後の展開は、あまりにも楽しすぎるので
お話を読んでのお楽しみ!って
ことで、あえて、ここでは、触れませんが・・・


大人からすると、
バムがアヒルをお風呂に入れてあげるのは 
やさしいね~、と即 納得&感心。



だが、うちの子たちからすると・・・
経験が少ないせいか
『なぜ、お風呂にいれるのか?』という大きな疑問。

最初何度か読んであげてるときは、
子供達の中に疑問が生じてることに気付かなかった ママ。


でも何度読んであげても、(まだサンタさんからもらって数日だけど)
長男の顔に
『バムちゃん、やさしいね!』
『アヒルさん、よかったね!』という安堵の表情が見られない。


そのことに不思議に思い
『お風呂に入れてあげたら、氷が溶けるもんね!』とママ。


長男 『・・・そうなの? 氷、溶けちゃうの?』


ママ 『そうだよー、ジュース飲む時だって
    いつの間にか、氷 なくなっちゃうでしょ?』


長男 『・・・そうかぁー』


イマイチ、納得できてない様子。



ならば、お湯に氷を入れて実際に溶けるところを見せる以外ない


ってことで、


バムとケロのさむいあさ
(クリックで拡大!)


昨日は、お風呂に入る時に、子供に
カップに入れた氷を持たせてみました


というわけで、実験開始!


1回で溶かしてしまうと勿体無いので
別の空きカップに お風呂のお湯を入れて
子供達に 氷を一つずつ入れてもらうことに。


どんどん、溶けていく氷に息子達から拍手!
『すごい!すごい!だんだん小さくなってきたーー☆』
『もう なくなっちゃいそう~~』
『もう なくなっちゃった・・・』


ママ 『いいよ、一つ溶けてなくなっちゃったら
   次の氷を入れてごらん♪』


息子達 『わーい!』


これで ふたりとも 絵本で
バムちゃんが凍りついたアヒルをお風呂に入れたことに 完全に納得!




今日は、他にも
『BISCUITシリーズ』の英語絵本を抱えて
幸せそうにしていた長男。
あったかそうに、日向ぼっこしながら 
あまりにも うっとりしてたので 写真を撮ってみました。
絵本に夢中でママが デジカメを構えてることに気付いてません



BISCUITシリーズ




それから・・・
今年は、2人ともたくさん成長して
ママをその都度喜ばせてくれた 息子達。


長男に関していうと
日本語絵本は、音読が、随分 上手になりました。
今年1年の前半は、ただ、ひらがなを読み上げてるという感じでしたが
後半の半年は、音読がサマになってきた、そんな表現がぴったり。
ママが読みなさい、といってるわけではなく
自分で読んでみたい!という気持ちからの音読。
あくまでも長男の中での、自己満足。
だれかに聞いて欲しいとか
誰かに読んであげたい というものではないみたい。
自分で一冊読めたら 大満足で 次の絵本にいく・・・
そんな感じで 読み聞かせとは、違う、
長男なりの絵本の楽しみ方をしている半年だったかな。



あとは、幼稚園に入園した長男にとって
今年は、塗り絵が とても上達した一年でした。
来年は、どんな成長が見られるのかナ・・・
楽しみです!



塗り絵 上達!



午前中に黙々と塗ってた 2006年最後の塗り絵 かな?


というのも、明日には、長男が 到着を楽しみにしている
ひらがなのおもちゃ(サイコロ)、到着予定!

(頭がよくなる玩具の関連記事は、こちら


おそらくかな式サイコロ もんじろうが 到着したら
塗り絵は、しばらくやらないだろうな・・・
ひらがな大好きな長男の宝物になるだろうなぁ って予想してます




かな式サイコロ もんじろう




 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~





 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在2位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  

スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2006/12/28 16:44 】 | 絵本を読んだらやってみよう! | コメント(8) | page top↑
<<■今年最後のブログ:もうすぐお正月~次男に感謝、みんなに感謝~ | ホーム | ■冬休みの取り組み&日本地図と仲良し♪>>
コメント
--初めまして!--
うちの子は小3ですが、幼児期にダントツ人気
だったのが「バムとケロ」シリーズでした♪
同じ本が好きなんて~・・・と、つい嬉しくなっちゃって
4冊ある中でも一番のお気に入りは「おかいもの」
先日Xmas前に久々読んであげようと張り切ったら
見事に撃沈!(ブログ記事にアップしてます)
絵本好きな方のリンクも貼ってあるので
また遊びにも来てください(^^♪
by:imoko | URL | #-【2006/12/28 19:08】 [ 編集] | page top↑
--パチパチ~--
兄弟すくすく育ってますね。長男ちゃん塗り絵ホントに上手です。お顔もちょっと見れてなんか嬉しい♪
「バムとケロ・・」と「Boscuit・・」買ってみようかなぁ。 年子ママさんの絵本の理解を深めようとする姿勢が好きです。見習わなくっちゃ。
by:くう | URL | #-【2006/12/28 19:48】 [ 編集] | page top↑
-->imokoさんへ--
いらっしゃいませ~♪
コメントどうもありがとうございます。


>幼児期にダントツ人気だったのが「バムとケロ」シリーズでした♪


でしょうね~、分かります~i-237
私も今年出合った絵本の中で
大好きな絵本第1位をバムケロにしたいですもんi-178
このシリーズは、一冊目に
『にちようび』を読んで
全部揃えるぞ!!!ってすぐ思いました。
imokoさんのコメントで
『おかいもの』早く読みたくなっちゃいましたi-203
by:happy☆年子ママ(imokoさんへ) | URL | #-【2006/12/28 22:39】 [ 編集] | page top↑
-->くうさんへ--
いつもコメントどうもありがとうi-176
塗り絵は、色鉛筆で最初 頑張ってたので
さりげなくクレパスもそばにおいておきましたi-179
クレパスの存在に気付いて
使ってくれて良かったです。笑


リビングのソファーが長男の大好きな場所で
大概、この位置を陣取ってますi-229
あまりにも気持ち良さそうだったので
撮ってみました♪
お気に入りの絵本に囲まれてる時の長男は
ホント幸せそうな顔してるんですよ~~


絵本、どちらもホントおススメです!
BISCUITの朗読CDは、癒し 入ってますよi-234
by:happy☆年子ママ(くうさんへ) | URL | #-【2006/12/28 22:45】 [ 編集] | page top↑
--バムケロ大好き--
私もバムケロ大好きです。
長女もこのシリーズは大好きみたい。ガラゴも。
さすがインテリアデザイナーの作者ってだけに、絵の中のさりげない遊びとインテリアが大好きなんです。
さむいあさはうちでも図書館で借りてよみました。
さすが、年子ママさん!!
氷が解けるってことが娘が知らないとか考えもしなかったですよ。それを実験して見せてあげるって、子供も発見が楽しいでしょうね♪
私も、いろんな見方で絵本を楽しみたいなあって思いました。

勝手ながら、ドリコムリンクに登録させていただきました。これからも、いっぱい遊びに来させてくださいね。
by:ますぷぅ | URL | #mMzSpmEM【2006/12/29 00:23】 [ 編集] | page top↑
-->ますぷぅさんへ --
コメント&リンク ありがとうございます!
子供達、お風呂に氷・・・
気に入ってしまったようです。(汗)
これからしばらく毎日実験が続きそうですよ~~笑
ガラゴ、まだ読んでないのに
長男は、絵本のカバーですっかり覚えてしまい、
『ガラゴも早く読んでみたい!』とか
毎日のように言ってます。
全部揃えたいな~☆
by:happy☆年子ママ(ますぷぅさんへ) | URL | #-【2006/12/29 04:47】 [ 編集] | page top↑
--バムとケロ!!--
happy☆さん おはようございます!!
いつも楽しくブログを拝見させて戴いております。
バムとケロ!
実は 一度も読んだことなくて・・・
そんなに面白かったのですか??
ぜひぜひ、この冬休み子供と一緒に
読んでみたいですっ♪
ぬりえ とっても上手!!
我が子の場合は こうもいかないわ(笑)
子供の成長した様子を日々
感じておられるhappyさんは素敵だなぁ
と思います。
子供の成長は早いのですものね。
写真もきれい撮ってらっしゃって
このブログ、おこさまが大きくなったら
愛情いっぱいの素敵な記念になりますね♪
by:ふわふわ | URL | #-【2006/12/30 08:40】 [ 編集] | page top↑
-->ふわふわさんへ--
コメントありがとうございますi-80
バムとケロ、
これは、幸せの絵本という
絵本のガイドブックで紹介されてて
前から気になっていた絵本です。
そこにブログの絵本好きなお友達から
おすすめですよーと聞いて、
バアバにプレゼントしてもらうことになりました。
大人でも楽しめます!(自信ありますょー☆)
是非読んでみてください~~i-203


塗り絵は、幼稚園でお友達がきれいに塗るのを見て
随分影響されて、
「こうやって塗るとキレイに仕上がる・・」
って思ったみたいです。
同い年の子どもでも
上手に塗ることを 知ってる子と
知らない子がいるし、
上手にできる子は、やっぱり長男の中では
『○○ちゃんみたいにやってみたい!』っていう
憧れだったり、目標だったりするみたいです。
幼稚園では子供同士でいろんなことを
刺激し合って生活いるんだな・・・って
長男を見てると思います。
by:happy☆年子ママ(ふわふわさんへ) | URL | #-【2006/12/30 21:33】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
