スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■冬休みの取り組み&日本地図と仲良し♪
冬休み1週間経過・・・
クリスマスとかお楽しみもいっぱいあったけど
普段通りの取り組みができてます。



■最近の取り組み■


★毎日欠かさずやること
●パルキッズキンダー12月CDかけ流し1時間半
●リタラシーリンクス B-9(2日目) CDかけ流し1時間
●七田式さわこの一日 スペイン語版CD 西語部分のみ3回かけ流し
●七田式一茶の俳句CD かけ流し+長男自ら音読+暗唱
 *次男も ようやく チラホラと暗唱しだした。




★この一週間で終了してるドリル
●長男:七田式家庭用教材『はっぴぃタイムvol.9』
    もじ・かず2冊のドリル
●次男:七田式せんがきプリントC 1冊
    はさみのドリル 1冊



きってはってこうさくブック〈1〉 きってはってこうさくブック〈1〉
講談社 (2004/03)
講談社

この商品の詳細を見る




★子どもに見たい!と言われてつけた物。 (1日1枚)
●パルキッズキンダー12月 DVD
●GOGOの英語の冒険 本編DVD vol.1 
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイムvol.9』DVD
●七田式たのしいあいうえおDVD(↓)



右脳イメージトレーニング モンすたージオのなかまたちといっしょに学ぼう たのしい あいうえお 右脳イメージトレーニング モンすたージオのなかまたちといっしょに学ぼう たのしい あいうえお
右脳イメージトレーニング (2005/03/16)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る




話は、ちょっと変わるけど
七田式家庭用教材『はっぴぃタイムvol.9』DVDで
<物知り博士 日本地図>が再登場
その影響で、長男に変化が・・・

ジャガイモは、何県でとれる?
玉ねぎは?
メロンは?
牛乳は???と
知ってる物は、何でもママに聞きたいみたいで
台所では、質問攻め。
ママの知識も相当怪しいけど・・・
ママから言わせると、北海道で取れるものが すごく多い。
間違った知識を長男に教えると かなりマズイのと
答えられない質問が多いので
図鑑みたいなものを さっきアマゾンで探してました。

長男が ズバリ知りたいのは、『○○県で とれる物』
ママの答えが『北海道』ばかりなので
長男も怪しんでいるのか・・・
『じゃー、山形県は、なにがとれる?』と
逆の質問まで飛び出す。

日本全国の有名なものが載ってる図鑑なら、ベスト。



アマゾンで見つけたのは、コレ。
しかし、幼児向けなのか???、小学生向けなのか???



地図絵本 日本の食べもの―どこで何がとれるのかひと目でわかる 地図絵本 日本の食べもの―どこで何がとれるのかひと目でわかる
素朴社 (2004/08)
素朴社

この商品の詳細を見る



そして、カスタマーレビューがないので
評判が 分かりませんでした
漢字に ふりがなが付いてないと困るので
その辺がどうなのかな・・・と心配で購入はしてません。
他にもおすすめがあれば是非教えてください。



ちなみに長男
うちにある『にっぽん地図絵本』では、物足りない様子



にっぽん地図絵本 にっぽん地図絵本
とだ こうしろう (1991/09)
戸田デザイン研究室

この商品の詳細を見る








 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在3位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  


これはどうかな?
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/12/27 09:06 】 | 日本・世界地図と仲良し♪ | コメント(8) | page top↑
<<■冬休み親子実験!絵本『バムとケロシリーズ』&長男、成長の年だったね♪ | ホーム | ■頭が良くなる玩具!>>
コメント
--持ってました。--
日本のたべもの・・・持ってます。
生協でカタログに載っていたので買いました。
メインの文章にはかながふってあるんですが
イラスト周りの小さな文字は振り仮名なしです。
でもママが読んであげたらいいですよね。
私は地理やこう言う事にまったく
無知なので助かってます。
にっぽん地図絵本よりかなり詳しいと思います。例えば畜産の盛んな県のランキングも
あり、更に乳牛のランキング・豚のランキングと詳しく載ってます。
長男君の知的好奇心を満足させてあげられるかな?
by:あき | URL | #-【2006/12/27 10:29】 [ 編集] | page top↑
-->あきさんへ--
コメント&貴重な情報ありがとうございます!
うちも生協やってるんですが
たまに 『いいね~コレ!』っていうの
載ってますよね!!!
今、はっぴぃタイムDVDで でてきた物だけ
『お茶の産地ベスト3』とか・・・
紙に書き出して、リビングの壁に張り付け終わったところですi-203


持ってるものより詳しく載ってる事が分かって
嬉しいですi-237
長男は、一人で静かに本を眺めるのも好きなので
メインの文章に振り仮名があるなら
十分かもi-234
小さい部分は、一緒に読む時に
読んであげればいいですもんね♪
どうもありがとうございました。

by:happy☆年子ママ(あきさんへ) | URL | #-【2006/12/27 12:03】 [ 編集] | page top↑
--質問です--
色付きの文字
いつも楽しく拝見させてもらってます。
お子さんへの様々な働きかけのすごさもさることながら
それらをhappy☆年子ママが楽しみながらさらっとこなしているところをいつも尊敬のまなざしで読ませていただいてます。
いつも読んでいて思うことがあります。
質問です。
毎日の家事とかをこなしながらいったいどうってこーんなにお子さんたちとの楽しい時間を捻出されることが可能なのでしょうか?
かけ流しは別としてドリルとかに取り組んでいるときは横についていらっしゃるんですよね?
ものづくりとかの時も子どもだけではまだできないですよね?
子どもへの思いはきっと同じなのに毎日、バタバタと仕事や家事に追われてあたふた時間をやりくりしているダメママになにかコツのようなものを伝授してください!
ぜひ、お願いします。
初めてなのにぶしつけな質問ですがよろしくお願いします。



by:りり | URL | #-【2006/12/27 14:41】 [ 編集] | page top↑
-->りりさんへ--
いらっしゃいませー!
コメントどうもありがとうございます。


多分、りりさんと同じように不思議に思われてる方は、多いと思います(笑)
以前から何度か同じような質問がありますので・・i-179


お返事、長くなりそうな予感ですよ~i-203
確かに 家事と実家から頼まれている事務仕事
(夜中か早朝、在宅でやってます)
子育て以外にもやることはいっぱいあるわけですが・・・(笑)
子供が24時間のうちで起きているのは
たった半分、11時間位です。
なので、子供には、必要とされている時に
最大限かかわってあげたいな・・・っていうのがあります。
多分、世界中どのお母さんもいっしょですよねi-179


隣について親子で一緒にやることは、
鉛筆のドリル・ハサミのドリル・お手紙・絵本・DVD・お菓子やパン作りなどですよね。
アイロンビーズやパズルなどは、
子供が『ママも一緒にやろうよ!』って
誘ってくれれば一緒にやります。
一人で黙々とやりたそうであれば
いつでも助けてあげられるように
ママは そばで お茶したりのんびりしてます。


他に うちの子達が好きな 
一人でやる遊びで
車を並べたり、ぬいぐるみで遊んだり、積み木・ブロック、
お絵描きや塗り絵、絵本をゆっくり眺める・・などがありますが、
そういう間に CDのかけ流しをしつつ
ガーーーーっと台所などはやっつけちゃいます。


あとは、兄弟でふざけたり、じゃれたりして
遊ぶのも大好きな子達なので
子供達が動物園並みに大騒ぎしている時間は、
かけ流しをしても どうせ聞こえないので
CDは、一時停止して 掃除機をかけたりします。


ブログだと息子達と知育玩具で
遊んでばかりいるように見えますがi-229
昨日今日で大掃除もなんとか終わり、
ごく普通の主婦をしていると思います。
掃除・洗濯・料理・・・毎日欠かさずやってますよ☆


パパからは、文句や不平不満を
特に言われた覚えはないですi-239


一番言えるのは
一日のうちでドリルや絵本などで
ちょこまかスキンシップをしているので
例えばドリルをやったあとなんかは
1時間くらい、ママから離れたいのか、
一人遊びor二人遊びが充実してます。
その時間は、ママのことなんか、
アウトオブ眼中(死語i-229)って感じで 遊び出す子供達です♪
遊びに飽きて、また『ママ~!』って来たら
『STORY TIME!!!』って
6冊位 子供達が選んだ絵本を続けて読んであげると
その後は、また満足して子供達が自由に遊び出す。
で、またママの時間i-51
一日そんなパターンの繰り返しです☆


『あとでね』『ちょっと待って』ではなく
必要とされてる時に
子供が満足いくまでスキンシップをとることで
そのあと、ママの自由時間が得られる・・・
そんな気がしてますょ!


最近は、風邪でノドが痛くて
絵本の読み語り、小さい声で勘弁してもらってる
happy☆年子ママでした!

by:happy☆年子ママ(りりさんへ) | URL | #-【2006/12/27 15:37】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは☆

↑のコメント、納得です☆

年子ママさんのブログを読み返させてもらうと、本当に勉強になります!

我が家も絵本の読み聞かせを始めてからというもの、子供たちもちょっとずつ落ち着きを取り戻してきたようです。(以前ほどベタベタまとわりつかなくなりました。)

そしてなにより私も絵本の楽しさに目覚めてしまい、次はどんな絵本を図書館で借りてこようかと、ワクワクしてます。

これからも絵本&取り組みなど、参考にさせてもらいますね~☆☆

by:mina* | URL | #-【2006/12/28 16:36】 [ 編集] | page top↑
-->mina*さんへ--
コメントありがとうございます。
ベタベタとまとわり付かない・・・
これ、すっごく共感!!!
嬉しいです!
私もmina*さんと同じです~。
絵本の楽しさに目覚めちゃいました。笑
by:happy☆年子ママ(mina*さんへ) | URL | #-【2006/12/28 16:51】 [ 編集] | page top↑
--happy☆年子ママさんへ--
とてもとても丁寧なご返答ありがとうございます。
フムフムフムフム妙に納得して読みました。
>『あとでね』『ちょっと待って』ではなく
>必要とされてる時に
>子供が満足いくまでスキンシップをとることで
>そのあと、ママの自由時間が得られる・・・
ここはなるほど~です。
「あとでね」「ちょっと待って」・・・
ああ、一日に何度言っていることか・・・
目から鱗です。
それとDVDかけているときも横でいらっしゃるのは本当にそうなんだーと思って読みました。
よくDVDとかは一方的になるから親が横にいて語りかけながら観ましょう!なんていうアドバイスをよく目にするけど実際は見せてる間は他のママもバタバタ家事してるはず・・・なんて思ってました。
それにしてもやっぱり年子ママさんの毎日はとても精力的です。
エネルギーに満ちてます。
でもそれを肩の力を抜いてやってらっしゃる。
多分にあると思われる要領の良さの違いを感じつつも私なりに工夫していこう!と思わせていただける元気の出てくる内容のお返事、ありがとうございした。
以後も続けて年子ママさんのブログでほのぼほのさせてもらいつつ、
(そうなんです。すごーくいろんな取組みされているのにたいへんそうな必死な感じが全然、出てなくて大好きです)
自分の毎日の子育てに常に刺激を与えてもらうつもりです。
これからも更新、楽しみにしてます!
かわいいお子さんたちの成長も楽しみにしてます!
by:りり | URL | #-【2006/12/29 05:38】 [ 編集] | page top↑
-->りりさんへ--
お返事へのお返事?(笑)ありがとうございますi-179
私も1年半くらい前までは、
『ちょっと待っててね』 頻繁に言ってたんですi-229
ブログをつけることで 毎日を振り返り、考え、
自分のこういう行為が子育てを
複雑に、大変に しているって
気付くようになりました。
自分が育児本をたくさん読んだり
他のママさんの考え方など
情報を得ることによって、我が家の育児がすごく
良い方に向かってきていると自分でも感じます。
親が変われば、子供も絶対変わります!
子供はあっという間に大きくなっちゃうし
子供を何人も産むことは不可能。(我が家の場合)
だから、子育てっていろんな意味で
すごく貴重だなぁ・・・って思うんです。
話がソレ気味ですね(汗)


今年最後に素敵なコメントがいただけて
とても嬉しかったです。
どうぞ来年も遊びに来てくださいね。
   良いお年をi-228
by:happy☆年子ママ(りりさんへ) | URL | #-【2006/12/30 21:46】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
