スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.5.28.の取り組み  ~CTP絵本~
気が付いたら・・・
CTP絵本 Science-1 CDと絵本 
ちょうど1ヶ月経過してました。


長男のお気に入りは、  
 I See Colors
 Buttons,Buttons
 How’s the Weather? の3冊


次男のお気に入りは、
↑の3冊プラス  What’s Going On?


今回、次男の方が、絵本を手に取る時間が たっぷりありました。
ちょうど、長男の幼稚園入園と開始時期が重なったので
次男は、のんびり家でCDを聞いたり、
ママとの 絵本タイムも ゆっくり確保できたなぁ、なんて思います。


長男は、お気に入りの3冊以外は、あまり興味なし。
CDは、かければ 一緒になって 声に出してます
一緒に言いなさい!とか ママが言ってるわけでなく
ほとんど無意識のうちに 声に出してます。
その位、ノリがいいCDです
3冊だけは、元気いっぱいに 暗唱します


次男は、絵本を開けば、指差して、所々読んでます。
あ、読めないので、暗唱って言っていいのかな?その辺 微妙です


というわけで、昨日から 
Math-1 CDかけ流し&ママの読み聞かせ スタートです

 *Science-1の絵本は、しまわずに
 今までどおり本棚に並べて いつでも子供が読めるようにしています。


・・・その他の昨日の取り組み・・・
パルキッズキンダー 5月 CDかけ流し
ABCの なぞり書き練習(長男のみ)
リタラシーリンクス A-5 CDかけ流し&読み聞かせ
七田式家庭用教材 『 はっぴぃタイム 』 DVD 
ママの絵本読み聞かせ 

   他数冊


幼児教育のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

    
参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/29 01:37 】 | 取り組み日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■ CTP絵本 : I See Shapes に ちなんで・・・ | ホーム | ■ 2006.5.26.の取り組み ~PCがなおりました~>>
コメント
--洋書絵本--
暗唱がすすんでいますね。
うちもそろそろ新しい絵本を購入しなくちゃ、って思っています。
が。
今は、絵本もいいけれど、国旗に夢中です。
by:おくさん | URL | #-【2006/05/29 05:58】 [ 編集] | page top↑
--CTP--
実は我が家もCTPの購入検討中です。
とりあえず、レベル1のセットをどれか買おうかなって思ってるんだけど
SCIENCE、FUN&FANTASY、MATH、SOCIAL STUDIESどのシリーズにするか迷ってます。
SCIENCEかFUN&FANTASYが読みやすいかなぁと思ってますが、どうでしょう?
by:Mery | URL | #DdiHOXp.【2006/05/29 07:23】 [ 編集] | page top↑
--キッパーはどうですか?--
CTP我が家はリタを開始する前にレベル1を一ヶ月に6冊づつかけ流ししていました。
一番最初のセットはすごく興味を持っていましたが、その他は結構文章の長いものもあってそれなりに楽しみました。
ところでキッパーのお話は長男君向けそれとも次男君?
英語版とかビデオも見られましたか。
by:バーバママ子 | URL | #-【2006/05/29 10:51】 [ 編集] | page top↑
-->おくさんへ--
コメントありがとう♪
ぽてくん、国旗に夢中ですかi-176
夢中になれるものがあるって
ある意味羨ましい位ですよね。
大人になるとそういうものを見つけるのがなかなか大変ですよね。。。i-229
by:happy☆年子ママ(おくさんへ) | URL | #-【2006/05/29 13:20】 [ 編集] | page top↑
-->Meryさんへ--
うちも始まったばかりですi-184
暗唱の大切さに気付いたのが
なんせ今年に入ってからですからi-229
そういう意味でかなり出足が遅れてるんですが、ウチのペースで頑張って行きたいですi-185
うちは、長男の興味が基礎概念にばかり向いてるので
Scienceは、長男の大好きな
天気や形や色がテーマになってるので一番最初のCTPに
Scienceを選びました。
Mathも長男の興味の範囲内なので
こちらも今後の反応が楽しみです。
なので私は、子供の興味に合わせて選んだ感じです。
一緒にCTP始めましょi-236
by:happy☆年子ママ(Meryさんへ) | URL | #-【2006/05/29 13:26】 [ 編集] | page top↑
-->バーバママ子さんへ--
CTPは、↑のMeryへのお返事でも書いたんですが
まだ始めたばかりなので我が家的にはですi-229
1ヶ月~2ヶ月のかけ流しを考えてたんですが
やっぱり1ヶ月が限界かな。
興味が薄れてきますね。
半年位したらまたCDを聞くのも楽しいかも?
なんて思いました。成長が分かりそう。i-179

キッパーは、初です!
内容的には幼稚ですが
そこがいいみたいです。
2人とも十分楽しめてますヨ~。
ほのぼのしてて好きです、英語でも読んでみたい絵本が1冊増えました☆
犬系の絵本が好きなので
キッパーもシリーズのものがあればもっと読んでみたいです。
探してみようかなi-176
by:happy☆年子ママ(バーバママ子さんへ) | URL | #-【2006/05/29 13:33】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは--
こちらにもお邪魔させていただきました!

相変わらず、すばらしい取り組みです。
リタ、CTPと、暗唱とても順調ですね。
兄弟で暗唱を楽しんでいて、微笑ましいです!

うちもCTP興味あります。
リタとストーリーテラーの間に、ちょこっと試してみようかな?


by:chaz | URL | #ZIloF9rQ【2006/05/29 14:29】 [ 編集] | page top↑
-->chazさんへ--
いらっしゃいませ~♪
別館ブログの方にも
コメントどうもありがとうございます。

今年に入ってからは、かけ流し中心なので
スイッチさえ入れればいいし、
以前の英語育児に比べたら
すごくラクになりました。i-179

リタだけだとなんとなく物足りない気がして、
もっとやれそうだな・・って思ってCTPも始めました。
リタは、暗唱用英語絵本、として。
CTPは、お楽しみ感覚の、英語の絵本とCD、でも暗唱してくれたら、もっと嬉しいかも・・・
そんな感じで、使ってます。i-229
どちらもそれぞれ良い教材だと思います☆
どっちも捨てがたい・・・そんな感じですネ!
1冊からでも購入できるので
気軽に試してみるのもいいかもしれないですねi-236
by:happy☆年子ママ(chazさんへ) | URL | #-【2006/05/29 21:26】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
