スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■子供にたくさんのチャンスをあげよう、第3弾☆注ぐ・絞る・開け閉め☆
10月に書いた 関連記事

■子供に、たくさんのチャンスをあげよう☆注ぐ・運ぶ☆

■子供に、たくさんのチャンスをあげよう、第2弾☆干す・拭く☆


相変わらず、お風呂の時間は
計量カップや牛乳パック・空きカップ・ペットボトルなどを持ち込んで
子供達は、注ぐ練習・・・というより 注いで『遊んでます』


昨日、出した 野菜ジュースのパックに2人とも大喜び。
一応、洗って、乾かしてから子供達に渡してるんだけど
お風呂のお湯を入れたりするとジュースのイイ匂いがするの。
パックには、絵と野菜の名前が書いてあるので、
長男が読んだり、『ほうれん草』は、漢字だったので
『ほうれん・・・そう でいいの???』とママに聞いてきたり。
牛乳パックより、カラフルだし、書いてある内容の充実度からして
野菜ジュースが おススメです!(笑)



野菜ジュース

*クリックすると拡大します*


他には、絞る練習もして欲しいので
小さいタオルを一人一枚ずつ持たせてからお風呂に入ります。
お風呂の中なら、まわりを汚したり・・
細かいことや後片付けを気にしなくていいので、
いくらでもやらせてあげられますね。


子供って、どんどん遊びを考える天才だから
牛乳パックや空きカップや計量カップ・ペットボトル・タオル・・・
こんな物があれば、いくらでもお風呂の中で遊んでくれます。
こうやって遊ぶんだよ!などと口を出さず、
子供の自由な遊び方を見てるだけでも『へぇ~!』なんて面白いです。


他には、お風呂ネタじゃないけど
部屋の中では、びんの開け閉めなんかも どんどん取り入れてます。
もっと子供が小さいうちからモンテッソーリ教育に出会っていたら
もっと早くから取り入れてただろうな・・・



ビンのふたの開け閉め


子供達が大好きな チーズを ジャムの空き瓶に入れて冷蔵庫に
しまうようにしてます。
チーズだけでも、一日に数回開け閉めしていることになります。
他には、今までは、ママがやってた 
ヤクルトやヨーグルト容器のふた、
これも子供達に自分であけてもらうことにしました。


手首や指先の力をつけることは、
鉛筆の練習をするより先に大事なことです。
親が意識して なるべく子供に日常生活の中で
そういった機会を作ってあげたほうがいいと思います




 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  


 ← 今、気になってる本。
頭がよくなる玩具50連発! 読んでみたいでしょ!?


スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2006/12/21 11:08 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(13) | page top↑
<<■冬休み親子工作第一弾 ~クリスマスツリー~ | ホーム | ■こんな絵本が読んでみたい!絵本のタイトルを考えてみよう!~バムとケロシリーズ~>>
コメント
----
お風呂場で練習するのが一番いいですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
缶ジュース(小)なら上手にコップに注げますが、紙パックジュース(小)は上手に持ち上げられずコップが滑ってしまいこぼしたり、量がわからずこぼしたりしてますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ところで、happy☆年子ママさんは時計の見方をどう教えられましたか?モンテッソーリ風にわかりやすく教えてあげたいのですが、なかなか分かりやすい教え方が浮かばないんです…
わかりやすかったらすぐ覚えてくれますもんねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">いい方法がありましたら教えて下さいhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:azure | URL | #aycn4V7s【2006/12/21 13:18】 [ 編集] | page top↑
--参考にしてまーす--
お風呂の牛乳パックと計量カップ、さっそく取り入れさせていただいてマース♪ただ、ラバーダックが無いと怒るので、仕方なくアヒルさん2匹も一緒です。なので、牛乳パックと計量カップで遊ぶ頻度はそこそこなのですが。。
牛乳パックのつぶれ具合でどれだけ遊んでくれてたかが分かります。
お絵かきも自由にできるようにしています。気がついたら、上手に鉛筆持ちのような格好で塗り塗りし始めましたよ。
by:くう | URL | #-【2006/12/21 15:14】 [ 編集] | page top↑
----
ご無沙汰していました!

うちもちょっとずつモンテッソーリ”風”になってきています。(棚もつくりました!)

10月の関連記事を読ませてもらいましたが本当に参考になります。

洗濯物のお手伝い、そうすればいいんだ~!!

早速かわいいせんたくばさみをゲットします!



by:mina* | URL | #-【2006/12/22 10:05】 [ 編集] | page top↑
-->azureさんへ--
コメントありがとうございます。
モンテの時計の教え方は、知らないので
すが・・・
長男の時は、
デジタルとアナログ時計、両使いで
やりました。
数字が読めるようになれば、
8:00=8時とすぐに分かります。
子供が今何時?って聞いたら
必ず答えるようにしました。
あとは、会話の中に
頻繁に時間をいれました。
『○時だから○○しよう!』って感じで。
パパからは、あまりのしつこい&くどいさに
あきれられてましたがi-229
by:happy☆年子ママ(azureさんへ) | URL | #-【2006/12/22 10:37】 [ 編集] | page top↑
-->くうさんへ--
コメントありがとうございます。
牛乳パックのヘタリ具合で交換時期が分かりますよね。笑
鉛筆もいつの間にか
グーから普通の持ち方になってて
ホントびっくりしますよね!
子供の成長って意外と早いですよね☆
by:happy☆年子ママ(くうさんへ) | URL | #-【2006/12/22 10:42】 [ 編集] | page top↑
-->mina*さんへ--
コメントありがとうございます。
家庭でやるとどうしても
『風』ですよねi-229
洗濯ばさみ、見つけたときは、
安くてびっくりしたのは、私だけかしら・・・i-228
by:happy☆年子ママ(mina*さんへ) | URL | #-【2006/12/22 10:45】 [ 編集] | page top↑
--確かに・・・。--
生活用品で補えるもの沢山あって、本当にわざわざ専用の物を買わなくても十分ですよね。。。
私も、娘にお風呂で遊べるもの・・・幾つか購入してみたのですが・・・あまり興味示さず・・・です。(こんなんなら、買わなきゃ良かった・・・という感じです(笑))
幼稚園時代、夏のプールが始まると毎年保護者の方に用意してもらっていたのが、マヨネーズの容器。
これは、もうご想像つくかと思いますが、水鉄砲に変身します。
そんな事を思い出し、早速、空き容器で作りました。
娘はもっぱらその容器で遊んでいます(^^)
しかも、最近のマヨ容器はキャップ部分が二段階になっているので、便利ですよ!
by:らら | URL | #-【2006/12/22 12:27】 [ 編集] | page top↑
--なるほど--
野菜ジュースのパックいいですね。
お野菜や果物の絵があるから、最近「なぁに?」と指差しが始まった下の子にもいいかも。
お箸がなかなか上達しないのですが、蓋の開け閉め等で手先を動かすことを日常的にしていると、自然にできるようになるのかもしれませんね。
by:huuyuu | URL | #JyN/eAqk【2006/12/23 08:52】 [ 編集] | page top↑
----
うちも空の容器で遊んでますよ。
ビンや缶の開け閉めも子どもってなんであんなに好きなんですかね?
でも、小さいタオルは目からウロコでした。
絞る練習、確かにお風呂なら気兼ねなくできますもんね。
早速やってみます。
by:なつママ | URL | #-【2006/12/23 09:56】 [ 編集] | page top↑
-->ららさんへ--
コメントありがとうございます!
なるほどー!
マヨの容器は、うん!うん!使えますね!!
さすがですi-237
幼稚園の先生から、夏のプールの時は
ペットボトルやボディーソープの空き容器は
持たせてくださいってお手紙にあったけど
マヨ容器は、書いてなかったなぁ!
楽しそう!
なくなり次第、うちもお風呂に持っていきますねi-179
どうもありがとうございました。
by:happy☆年子ママ(ららさんへ) | URL | #-【2006/12/23 14:48】 [ 編集] | page top↑
-->huuyuuさんへ--
コメントありがとうございます。
野菜ジュースのパックなんて
そうそう、部屋の中では、
子供達とのんびり眺めるなんてことは
ない我が家なので、湯船の中で
じっくり3人で読んだりして・・・
意外と面白いこと書いてあるな~なんて
感心しちゃいましたi-229
普段、家の冷蔵庫に入っていないような
お野菜の名前や絵も見れて、ちょっとした
お勉強タイムになっちゃいますよ~☆
by:happy☆年子ママ(huuyuuさんへ) | URL | #-【2006/12/23 14:51】 [ 編集] | page top↑
-->なつママさんへ--
コメントありがとうございます!
開け閉めとか夢中で静かにしてる時期って
子供にはありますよね。
うちは、そういう時期は、過ぎてしまった気がしないでもないんですが・・・汗
かわいいですよね、子供の夢中になってる姿ってi-176
うちもタオルは、もっと小さい頃に
一枚ずつあてがえてお風呂に入ったら
壁やら床やら鏡やら・・・
あちこちを掃除しだしてしまい・・・
それで、顔とかも拭いていたので
きゃーーー!!!って感じで
しばらく渡してませんでしたi-201
今は、2人とも絞ったり、遊びに夢中で
勝手にお風呂掃除(?)をしなくなったので
安心して渡せます。
いつの間にか、成長してますね、子供は。i-179
by:happy☆年子ママ(なつママさんえh) | URL | #-【2006/12/23 14:57】 [ 編集] | page top↑
----
お返事ありがとうございますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
会話にいっぱい時間入れていかないとダメですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
もうすぐ幼稚園だし頑張ってみますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:azure | URL | #aycn4V7s【2006/12/25 17:33】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
