【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■切ったり貼ったり塗ったりして遊ぶ 『遊んで数の本』 for 長男
☆長男の最近の取り組み☆


◆CDかけ流しは、いつも通り・・・


●パルキッズキンダー 12月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-7 CDかけ流し 15分程度
●七田式 スペイン語版 さわこの一日 CDかけ流し 1.5回
●七田式 一茶の俳句 CDかけ流し+(長男のみ)音読+暗唱



長男、音読中!

  ♪長男お気に入りの 一茶の俳句の絵本(?)を
      ひなたぼっこしながら 気分良く音読中♪



  *12月だというのに 半そでで お恥ずかしい
   家の中は、暖かいから いまだに 半そで




◆ドリル・・・


幼稚園のお友達にクリスマスカードを毎日せっせと書いて、
翌日 持って行くのに忙しく
・・・ドリル あまり進んでません。
ドリルにあてる時間が お友達へのお手紙の時間になっちゃってます。
でもまぁ、今学期も明日で終わりだし、
冬休みに突入すれば、ドリル好きな長男のことだから
今月分のドリルは、なんとか今月中には終わりそう!




◆ハサミのドリル・・・


次男が めちゃめちゃ楽しそうにハサミのドリルをやってるので
なんだか長男が可哀想になって 長男にも買ってあげました。
ホントは、七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』のドリルを
やって欲しいから渡したくなかったんだけどね・・・
仕方ない・・・
一日に 大体 2~4ページ ペースで進めてます。



きったりはったりぬったりしてあそぶ あそんでかずのほん きったりはったりぬったりしてあそぶ あそんでかずのほん
LaZOO (1999/01)
学習研究社

この商品の詳細を見る



長男の大好きな『数字』が出てくるので、長男も大満足の一冊!
こ~れは・・・おススメ
1・2・3・・・10が数えられ、
●=1個・●●=2個・●●●=3個・・・が
ちゃんと理解できるようになったら、このドリルは、
数字と仲良し&ハサミ・糊とも仲良しになれちゃう、という
一石二鳥で 楽しくできるとてもイイ内容です☆
このシリーズは、色々出てるけどどれも楽しくてGOOD



今回も前回に引き続き、ドリルの内容は、画像で紹介。
画像は、すべて、クリックで拡大します♪



長男、現在取り組み中のハサミドリル♪



数字がたくさん書いてある紙が別にあるので
それを好きな形に切って、
好きな数字を自分で選んで、Tシャツをデザイン!

結構、切った物が余ったので、長男、
勝手に、下のほうに 並べて貼り付けてました
それでもまだ余ったので、
お友達へのお手紙の余白に貼り付けてました。



長男、ハサミドリル中!



こちらもお花がいっぱい描いてあるページが別にあるので
そこから自分でハサミで切り抜き、
つの部屋にだけお花を届けてあげましょう~!って内容。
これまたせっかく切り抜いたかわいいお花が余ったので
お友達へのお手紙にペタペタペタ




◆オウチでモンテッソーリ風遊び◆


最近、我が家では、ブームが去った シール貼り。
ところが 突然、思い出したように
朝食後 幼稚園に行く前に 黙々とやってました。
シール直径1cm・・・貼る部分が多くて、作業は、難航・・・
遅刻しないかとドキドキでした



♪シール貼り♪by長男



シール台紙とシールは、フレーベル館さんから購入。
我が家で愛用中のものは、こちら(



画像()をクリックするとショップで詳細が見れますょ



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在1位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  






テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/12/18 15:40 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(6) | page top↑
<<■こんな絵本が読んでみたい!絵本のタイトルを考えてみよう!~バムとケロシリーズ~ | ホーム | ■年子兄弟のハサミドリル ~直線の連続切り練習~>>
コメント
--健康的ですね!--
この時期でもお家の中で半袖で居られるなんて、良いじゃないですか!
羨ましいです。。。
私も自分を含め、わが子にもなるべく薄着で過ごせるようにしているのですが・・・気付くと厚着になっている娘。。。
犯人は殆ど夫。実家に行くと私の祖母や主人の両親などですが・・・(^^)
こちらは確かに寒いけど、外じゃないんだから~(**)という感じです。。。
シール張り、これだけ張れば確かに長い活動になりますよね。。。
とても綺麗に完成されましたね。

それから、一茶の俳句の本はとても解りやすそうで、本自体も割とシンプルなのですね。。。おもしろそうです。

by:らら | URL | #-【2006/12/19 10:09】 [ 編集] | page top↑
-->ららさんへ--
コメントどうもありがとうございます。
部屋の中だとポカポカしてるので
ついつい半そでです。
長Tだと手を洗うたびに2人とも
慌ててて袖まくりが適当な時とか
長Tまで濡れて洗濯しなきゃいけなかったり、
クレヨンをやると袖とか腕のあたりが
汚れて困るので
どうしても半そでの方がママ的にはラクですi-229
2人で部屋の中で走り回ると汗だくですしねi-179
俳句の本は、そうなんです~、
無駄無し、シンプルで・・・絵がめちゃ渋めですi-179
by:happy☆年子ママ(ららさんへ) | URL | #-【2006/12/19 16:08】 [ 編集] | page top↑
--いいなぁ~--
ハサミドリルですか~。
楽しいですよね。
うちはきるのはどうにかするんですが、貼るのがめんどうなようで・・・
それにいろ塗りしてると、すぐに「つかれた~」って言ってやめちゃいます(>_<)
数字もあって楽しそうですね。
毎日やるのは、はっぴいタイムのワークと、七田のプリントぐらいです・・・。
by:まみぃ☆ | URL | #-【2006/12/20 11:10】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんわ。
長男君のお写真ですよね!?
うわぁ~なんだか感動!
おりこうそうですねぇ。
本を読んでいる姿が似合う!
by:ミミリン | URL | #-【2006/12/20 17:38】 [ 編集] | page top↑
-->まみぃ☆さんへ--
コメントどうもありがとう!
うちは、長男は、塗り絵では、
両利きをいかして
疲れるとクレヨンなどを持ち替えて塗れるので
こういう時は便利だなーって思いますi-179
by:happy☆年子ママ(まみぃ☆さんへ) | URL | #-【2006/12/20 17:54】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
コメントありがとう♪
長男です~
普段、子供は、撮らないので
めちゃめちゃ、油断してますー
撮影用の服装じゃなくて スイマセンi-229
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2006/12/20 17:58】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
