スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■親子で作る簡単クリスマスの飾りつけ&牛乳パックで『けん玉』
長男の幼稚園でもクリスマス会がホールで行われ
その日は、長男、大興奮で帰宅しました☆
幼稚園って、いいね♪



幼稚園で長男が作った物
 画像はすべて クリックで拡大します!

  これは、長男が幼稚園でみんなで作った物。
  持って帰ってきました♪



その翌日、来年入園する子達向けに 在園児とほぼ同じ内容の
クリスマス会があり、次男とママも行って来ました。

長男が興奮しながら話していた内容が すべて見れて
このことか!って分かって良かったです。
クリスマス会の内容もとても素敵なもので、次男も大喜び!
終始笑顔で手を叩いてリズムをとったり、楽しい2時間でした。



ホールは、クリスマス会の飾りつけで
とてもかわいらしかったです。
園児が作った↑のクリスマスツリーがたくさん壁に貼ってあったり、
学年ごとに製作したものが違うのか
いろんなクリスマスの飾りがホール全体 所狭しと飾ってありました



その中から、家でも早速真似して 3人で作りました!
この本でも紹介されてた 遊びです♪


子どもが育つ親子あそび365 子どもが育つ親子あそび365
スティーブ ベネット、ルース・ロッテール ベネット 他 (2003/04/23)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


細長く切った折り紙をたくさん作り、
糊でどんどんつなげるだけ。


おりがみで・・・


長男は、幼稚園でやってるのでサクサク進めてましたが、
初めての次男君・・・
なにがなんだか分からず、糊まみれになってしまいました
これは、ちょっと前にモンテッソーリ教室の見学会に行った時に
ちょうど次男と同い年の子達のクラスでも
やっていたものです。
何事も数をこなさないと上手にできるようにはならないので
家で、またやってみようと思います



そして、部屋の上のほうに飾ってみました。
クリスマスだし、いいんじゃないかな
サンタさんの包装紙も折り紙に混ぜて、短冊にしてみました♪


365TV-FREE ACTIVITIES、NO.25 紙のくさり 


こんなのを作るのは、何十年ぶりのママ。
子供と一緒に久々にこんなものが作れるなんて、とても嬉しい
それにしても、半円を描くように飾るのが難しいこと・・・
今回 一番苦労した点です。



他にもトイレットペーパーの芯で 望遠鏡を作ったり・・・

望遠鏡?!



こどもがほんとによろこんだ!てづくりおもちゃの本 こどもがほんとによろこんだ!てづくりおもちゃの本
もうり みき、いまい みさ 他 (2003/03)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る


この本を見ながら 『けんだま』を牛乳パックで作って遊んだり・・・

てづくりおもちゃの本から 8番 けんだま


牛乳パックでコップが作れちゃうのは 知らなかったな~!
持ち手の部分は、最初から残して切れば、丈夫な持ち手が作れます☆
このコップは、色々他にも使えそう!


次男が ボールを入れたくて
何度も何度も黙々と挑戦している姿が、めちゃ、かわいいの


長男は、散々けん玉で遊んだ後は、違う遊びを色々考案してました。
なにげに、長男、普段からアイディアマンで、
お友達と遊んでても 次々に新しい遊びを提案して、
園のママ友からも感心されます。


結構 今週は、色々 ほかにもやってるんだけど・・・
ママのほうのブログ更新が着いていけず、
工作もお勉強も、書きたいことが溜まってきてます。
毎日息子達と何かしらやってるので
毎日更新したい位なんだけど・・・・
最近、やることが多くて
すぐに忘れちゃうので 書きたいこと、忘れないようにしないと・・・



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   


  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~


 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます


現在3位(
    
現在1位(
子育てニンキブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2006/12/16 07:57 】 | ★TVを消して★365日親子遊び&工作★ | コメント(4) | page top↑
<<■年子兄弟のハサミドリル ~直線の連続切り練習~ | ホーム | ■サイトワーズ ♪カード化でカルタ遊び♪>>
コメント
--牛乳パックで--
けんだま作りいいですね~。
面白そう。
手作りいっぱいで
子どもが喜んでくれますね♪

年子ママさんに刺激され
我が家もこれから手作りクリスマスカード
作ってみようと思います。
by:あき | URL | #-【2006/12/16 10:16】 [ 編集] | page top↑
-->あきさんへ--
コメントどうもありがとう♪
こうやってかんがえてみると
牛乳パックって、すごい使える素材ですよねi-179
そうそう、クリスマスカード、
プリスクールで木曜日に作ってきて
かわいかったので記事にしようと思ってたのに
すっかり忘れてましたぁi-202
コットンボールとか色んな素材を組み合わせてて
とてもかわいかったの。
by:happy☆年子ママ(あきさんへ) | URL | #-【2006/12/16 11:42】 [ 編集] | page top↑
----
はじめまして。コメント読ませて頂きました。

うちはかなり子供任せでだらけ気味な
英語育児ですが^^;
happy☆年子ママさんは色々工夫
されていて凄いですね。うちはまだ
上の子は幼稚園じゃないんですがちょうど
工作をやらせてみようと思っていたので
参考になりました!
また時間がある時に色々見させて
頂きます♪
by:jam | URL | #ACdedrEc【2006/12/16 16:39】 [ 編集] | page top↑
-->jamさんへ--
いらっしゃいませー!
コメントどうもありがとうございます!
家の中もすごいことになっちゃってますi-229
リビングが子供の城状態の我が家です・・
これからもどうぞよろしくねi-236
by:happy☆年子ママ(jamさんへ) | URL | #-【2006/12/17 12:12】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
