スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■昨日の取り組み&やっぱり☆CDのかけ流し!
■2006.12.6.の取り組み■


●パルキッズキンダー12月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-7 CDかけ流し20分+2人とも暗唱
●七田式 一茶の俳句 CDかけ流し+長男のみ音読+暗唱
●七田式 さわこの一日 スペイン語版 CDかけ流し 2回
●七田式 はっぴぃタイムDVD vol.9    1回


◆ドリル◆
●次男 七田式 せんがきプリントC 10枚


●長男 
    七田式家庭用教材 『 はっぴぃタイム vol.9 』
       ・かず+右脳ドリル 1枚
       ・もじ+右脳ドリル 1枚
    パルキッズキンダーサイトワーズドリル 4ページ


 ドリル好きな長男が 唯一大嫌いだった サイトワーズドリル。
 いまだに 1冊目をやってます
 ところが昨日は、ルンルンでやってました。
 今、長男がお気に入りの 『一茶の俳句』のCDに
 標準→3倍速が入ってて、
 常に標準で かけるようにしているんだけど
 ママがボーっとしている間に、たまたま3倍速がかかってしまい、
 慌てて、CDを消しに行こうと立ったけど、遅かったぁ・・・
 やけに3倍速が面白かったみたいで、『ママ、消しちゃだめー!』
 それで思い出したのか、
 『KEI(キンダーの主人公)のドリル、やる~~!』と長男。
 16個のサイトワーズを、その場で 覚えた長男☆
 得意になって、早口=CDの2倍速の真似で16個を言ってました。
 意外なところに意外なきっかけが転がってるもんだなぁ・・・
 この調子で、どうにか習慣になってくれるといいな


それはそうと、11月18日から開始した
『一茶の俳句』は、1冊丸ごと覚えた長男。
次男は、特に反応無し
長男に関しては、ほぼ毎晩、夜寝る前に ニコニコしながら 
気分良さそ~ぅに 本の順番通りに暗唱している
次男は、それを子守唄にして、スヤスヤ寝てしまう
ママも同じようにCDを聞いてるつもりなんだけど・・・
ママには、本の順番通りに本を見ずに全部言うなんていうのは、無理!
10個位は、長男のおかげで鍛えられ
本を見なくても 本の順番通りに言えるようになったけど
そこから先は 覚えられない&思い出せない


こないだ、あまりに不思議だったので
思わず、長男に ふとんの中で質問しちゃった。


ママ 『長男ちゃ~ん、まだ一茶の俳句 買ったばっかりなのに
    全部覚えちゃって、すごいね。覚えるのって 簡単?』


長男 『うん』(気分良く暗唱し終えた直後で もう寝ようとしてる)


ママ 『あのさー、CDかけてると 簡単に覚えられるの?』


長男 『うん』


ママ 『じゃあさぁー、KEI(パルキッズキンダー)も
    毎日聞いてるから ホントは、覚えてるの?』


長男 『CD(で聞いてる)のは、全部覚えてる。
    小さい絵本のも(リタラシーリンクス)!』



ママ 『え?そうだったの? 覚えてるけど、言わないだけなの?』


長男 『うん。・・・もう眠いからちょっと静かにしてくれない?


ママ 『ごめんねもう寝ていいよ、おやすみ


ママ独り言・・・『そっか、CDで聞いたものは、
         全部覚えちゃうんだね、それ聞いて安心したよ~』


長男・・・ シーン ・・・ 寝てる 



 リタラシーリンクスは、暗唱もボチボチやってくれるけど
 パルキッズキンダーに関して言えば
 ホントに ひたすら 毎日欠かさず かけ流しを続けてるだけ・・ 
 気に入った歌は、毎月覚えて歌ってるけど、他の部分は、どの程度
 インプットされてるんだろ???って思ってた。
 だからといって、かけ流しをやめる気もなかったし、
 不安になることもなかったんだけど。
 一茶の俳句は、日本語だから、覚えやすくて、言うようになったの
 かと思ってたけど、かけ流しさえしてれば
 どうやら、英語でも日本語でも関係なく頭には入ってるみたいだ!


 ということは・・・無反応な次男も 多分 同じ!
 

 あの日の夜は、忘れるのが勿体無いくらい
 ママが すっごく安心した一日だったのでした。
 そのまま、スヤスヤ眠る息子達と一緒になって寝てしまった ママ。
 アハハ、想像つくでしょ
 


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!







スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/12/07 06:45 】 | 英語育児 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<■青森のおじいちゃんへのお礼 ~1月のカレンダーby長男~ | ホーム | ■最近の子供達の作品&12月のなぞり書きカレンダー反省点>>
コメント
--もう安心して--
かけ流し続けられますね~♪
一茶をすぐ覚えてしまったとは・・・
すごい!!
by:あき | URL | #-【2006/12/07 07:02】 [ 編集] | page top↑
----
おはようございます☆

聞き流しだけで覚えているのですね~!!

子供ってほんとうにすごいですね。だから、この時期に親がどんな取り組みをさせてあげるかって、大切なんだなあ・・。と思いました。

うちもパルキッズ始めようかな?と考えてます。(サイトをみたら、英語の勉強のシステムが分かりやすく説明されていて納得してしまいました~)


「ゆきがやんだあとで」かりてきました!
子供たちも喜んで聞いていますよ~!

更新楽しみにしていますね!
by:mina* | URL | #-【2006/12/07 10:04】 [ 編集] | page top↑
--嬉しい♪--
まだ始めたばかりの一茶の俳句を丸ごと覚えちゃっただなんて本当長男クンすごいなぁ~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今までCDで聞いたのも『全部覚えてる』だなんてすごい~っっ

happy☆年子ママさんがそのまま眠っちゃうのわかりますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


うちも次男クンと同じで、毎日CDかけ流ししてるけど、無反応。。。だから本当にインプットされてるのかなぁ~??なんて思ってたことありましたが、CDかけ流し、効果があるんですね~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
安心しましたぁhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/12/07 13:42】 [ 編集] | page top↑
--凄いですね!--
子どもの記憶って凄いですね~!
どれくらいの量なのか分かりませんが、相当な数なんですね・・・。
happy年子ママさんの取組みの甲斐が着実に現れているのですね。。。
それにしても、四歳にもなると「もう眠いから静かにして・・・。」なんて言われてしまうのですね。。。なんとも可愛らしいコメントで微笑ましくなりました(^^)
by:らら | URL | #-【2006/12/07 20:10】 [ 編集] | page top↑
-->あきさんへ--
コメントありがとうございます。
そう♪
安心して これからも続けるのみですねi-256
by:happy☆年子ママ(あきさんへ) | URL | #-【2006/12/08 12:12】 [ 編集] | page top↑
-->mina*さんへ--
コメントありがとうございます。
子供って、ホント、すごいですよね!
だからせっかくの能力をどんどん伸ばしてあげないと
勿体無いですよね。
パルキッズ、掲示板もあって、すごく便利だし
毎月送られてくる冊子も参考になることが
たくさん書いてあって おススメですよ~♪
絵本!!あってよかったですね!!
by:happy☆年子ママ(mina*さんへ) | URL | #-【2006/12/08 12:15】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
多分ね、長男からしてみたら
なんでママ、
いつまでも一茶の俳句覚えられないの?????って
長男は長男で不思議に思ってると思う。笑
ママ=アホと思われないように頑張ってるんですが・・・子供には敵いません i-229
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/12/08 12:17】 [ 編集] | page top↑
-->ららさんへ--
コメントありがとうございます。
4歳は、なかなか親がビックリするようなことも
普通の顔して言ってくれちゃいますi-201
パズルしてるから・塗り絵してるから・・・
といった感じで
○○してるから静かにして!とかマジな顔して
言われちゃうと、『ス、スミマセンっっ!!!』って
感じですよ~~~i-201
当たり前だけど
いつまでも赤ちゃんじゃないんですよね。
子供のプライベートな部分も大事にしてあげなきゃいけないんだな・・
ズカズカと土足で入り込んじゃいけないんだな・・・って反省する時もありますi-202
by:happy☆年子ママ(ららさんへ) | URL | #-【2006/12/08 12:22】 [ 編集] | page top↑
----
久々です!
アメリカから帰ってきました~。^^

子供ってかけ流しでほんとに良く覚えてますよね。
あとフラッシュとか。
この記憶力をいつまで維持できるのか!?
出来るだけ長く~って思ってしまいます^^;
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/12/10 08:51】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
