【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■最近の子供達の作品&12月のなぞり書きカレンダー反省点
しばらく絵本の記事が続いて、子供達の作品(?)がたまっているので
今日は、忘れないうちに 最近の分をのせておこうと思います


こないだ、ママとパパの結婚5周年で
(長男は、ハネムーンbabyちゃんなんです
家族4人で パパが作ったデコレーションケーキと
出前のお寿司を囲んで ささやかにパーティーをしました
(ケーキには、ママ達の名前が書いちゃってあるので画像なしです
息子達からの初のプレゼントは、こちら


息子達からのプレゼント


ハートが長男作、次男は、こないだ長男から教えてもらった
ドーナツを今回は一人で作ってました。
ママとパパ、 今日、お祝いなんだ~と2人に話すと
二人仲良く横に並んで、アイロンビーズで作りはじめました。
長男は、普段は、アイロンビーズで なにか作る時は
○か6角形のプレートを愛用してるんだけど
今回は、珍しくハートのプレートを使って
ビーズを乗せ始めたのを見て、
結婚記念日の意味を 少し分かってくれたのかな・・・
って嬉しく思いました。
次男のドーナツも なんだか家族の 輪 みたいで
特別な日だっただけに
2人からのプレゼントにママもパパも感動しました。


それから、12月になったので
10月から始まった、
ママオリジナルの長男用のなぞり書きカレンダーも
長男がリビング用とパパの寝室用に書いてくれました。
今回は、クリスマスバージョンにPCで作成しました。
反省点は、書体(?)字体(?)フォント(?)
なぞり書きに ふさわしい書体ってあって・・・
今回は、8とか9が書きにくかったようで、書き順がバラバラ
1月は ドリルに使われているような書体を使って作成しようと
思います!


12月カレンダー、なぞり書きで作成!(長男)


パパも長男のカレンダーを楽しみにするようになりました。
11月末から長男に『12月も作ってくれよっ!』ってお願いしてた
パパにお願いされると 長男も気合が入るみたい!
男同士って、ママ効果とは別の
なにか特別なものがあるように感じます。


他には、折り紙を折って作った物や
重ね切り(うさぎ)した物を画用紙に貼り付けて
1枚にまとめてみたり・・・


折り紙



長男の幼稚園で お菓子の空き箱などを集めていて
それを利用して、クリスマスツリーを作ったものを
持ち帰ってきたので、それを真似して
牛乳パックでクリスマスツリーを作りました。
真っ白なほうが かわいいんじゃない?ってことで


牛乳パックでクリスマスツリー(工作)


ビックリしたのは、いつの間にかホチキスの使い方を
長男が知ってたこと
どうやら幼稚園で触らせてもらってるみたい。
家では、ホチキスの芯が落ちて、次男が知らずに口に入れたりしたら
嫌なので、長男には、まだホチキスは使わせてませんでした。
幼稚園は、結構自由に何でもやらせてくれているようです。


クリスマスツリーは、フレーベル館の『せいさくセット』の
工作セットにも入っていたので
それも作りました!
うちにあるのは、コレ →
 
画像をクリックすると詳細が見れます。


うちは、『せいさくセット』を2セット購入したので ふたつ完成☆


せいさくセットでクリスマスツリー(工作)


テレビの上に飾ってます


他にも空き箱を利用した工作をいくつか作ってるんだけど
キリがないので この辺でやめときます


そして、またしても欲しいものが



画像をクリックすると詳しく見れます♪
)楽天で見つけた クリスマスリースの手作りキットセット
これなら 手軽に子供と一緒に作って飾れそう~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます。


 人気ブログ検索 - ブログフリーク  



■気になってる本■今度どれか買ってみる予定■



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/12/06 11:45 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(6) | トラックバック(1) | page top↑
<<■昨日の取り組み&やっぱり☆CDのかけ流し! | ホーム | ■図書館で借りた絵本■冬・雪がテーマの絵本■>>
コメント
----
結婚記念日だったんですね~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
おめでとうございますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

長男クン、折り紙上手に折れてますねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
工作いっぱいhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

お教室みたいですね~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
happy☆年子ママさんのブログを読みながら、兄弟っていいなぁhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">っていつも思いますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> 長男クン,次男クンみたく仲良し兄弟になってくれるかわからないけど、二人目欲しくなりますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


カレンダーなんですが、エクセルで作られてるんですかぁ??http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私も作ってみようかなぁhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/12/06 13:35】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
どうもありがとうございます♪
カレンダーは、ワードで作ってます。
ただ、書体っていうのかな?
それが普段 ドリルで練習してる字体と
明らかに違うので
9や8の書き順がおかしくなってしまい
そこが反省点ですi-181
1月からは、書体(?)を変えて作成しようと思ってますi-203
まぁみさんも 作る際には 書体に注意・・・って
ことで 頑張って作ってみてくださいね~i-229
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/12/06 15:42】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは--
はっぴいタイム取ろうかどうしようか迷っていたぴこっちです。

娘はもうすぐ6歳と大きくなってしまったけど息子に今まで何もしてあげてないのと、せっかく今の延びる時期に何かやってあげたくて。そして本人もとっても欲しがっていたのではっぴいタイム取る事にしました!!

でも6歳になる娘でも楽しめると言われたので来るのが待ち遠しいです(^o^)

これからどうぞよろしくお願い致します!!
by:ぴこっち | URL | #-【2006/12/11 12:00】 [ 編集] | page top↑
-->ぴこっちさんへ--
コメントありがとうございます。
はっぴぃタイムは、ホント開始年齢
2~4歳だけじゃ
勿体無いような内容です。
後半のdvdは、割り算フラッシュなども
登場し、内容が高度です。
なのに、子供の食いつきがうちではよく、
出会えてラッキーだったと思っている教材の
ひとつです。
これからも はっぴぃ仲間として、
どうぞよろしくお願いしますねi-178
by:happy☆年子ママ(ぴこっちさんへ) | URL | #-【2006/12/12 15:13】 [ 編集] | page top↑
--こちらこそよろしくお願いします--
happy☆年子ママさんのコメントや取り組みとても参考になります。

「はっぴいタイム」割り算なんて出てくるんですね!!びっくり。
娘でも全然大丈夫じゃないですか???

12月の終わりには教材届くそうです♪
息子にもまだこないの?と聞かれます。
本当に楽しみです(^o^)

今図書館で借りて(ケチ)七田眞先生の「右脳子育て」を読んでます。
私は子供に怒ってばっかりで反省してしまいました(T_T)

どうぞこちらこそこれからよろしくお願いします。
by:ぴこっち | URL | #-【2006/12/13 10:25】 [ 編集] | page top↑
-->ぴこっちさんへ--
コメントどうもありがとうございます!
そうですよ~~お姉ちゃんでも全然i-206i-236
今月は、日本地図もやってます☆
息子達は、マバタキもわすれて見てるので
大丈夫????って ちと心配な時もありますよi-229
七田先生の子育て本は、
ホント参考になりますよね!
私も時々読んで軌道修正したり
箇条書きにしたりしてます。
反省点も多いけど
本によって、自分の育児の
短所・欠点などに気付いただけでも
ありがたいですよね。
なにより、育児を楽しもうってパワーがもらえますi-236
by:happy☆年子ママ(ぴこっちさんへ) | URL | #-【2006/12/14 14:23】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます【2006/12/17 23:46】
| ホーム |
