【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■図書館で借りた絵本■冬・雪がテーマの絵本■
 ■ ■ 図書館で借りた絵本 ■ ■


今回のテーマは、引き続き・・・『 冬&雪 』


  画像は、楽天ブックスから
ゆきがやんだあとで… / M. ミトゥーリチ、三木 卓 他


  世界傑作絵本シリーズ
  読んであげるなら 4才~
  長男の幼稚園で配布された冬の推薦図書に載っていた絵本。
  

  全体的に色合いといい、地味ですが
  その地味さが子供には、逆に気になるようで
  ソファーで長男が のんびり一人で眺めて楽しんでます
  普段から長男は、一人で黙って眺めて 1~2冊楽しんだ後、
  (一人で 絵本の世界に旅に いっちゃってます
  突然 普段の長男に戻って、ママに『コレ読んで~』って
  持ってくることが多いです。

  

  内容は、絵とは反対に 分かり易いので
  次男も『あ、あ、たいへんだね』と心配したり、
  ホッとしたり・・・2・3歳でも十分理解できる絵本でした。

  


そりあそび そりあそび
さとう わきこ (1994/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


  福音館書店 こどものとも 傑作集
  読んであげるなら 3才~
  自分で読むなら 小学校初級向き


  ウチの息子達が大好きな動物がたくさん出て来ます♪
  各ページの絵と文章が ぴったり合っているので
  小さい子でも絵本の内容を しっかり理解しやすい
  とても良い楽しい絵本だと思いました。




ふわふわふとん ふわふわふとん
カズコ・G. ストーン (2001/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


  日本図書館協会選定
  全国学校図書館協議会選定
  1998年こどものとも(福音館書店月刊絵本)12月号
  子供がよく知ってる 小さな虫がたくさん登場します。
  虫たちの村に冬が来て みんなで暖かい布団を探しに出かけます。
  文字の量は、多めです。




ふゆのまほうつかい ふゆのまほうつかい
ジュリー モンクス (2005/11)
小峰書店

この商品の詳細を見る


  - 窓の外は、真っ白な雪。
  まるで、すべてに魔法がかかったみたいです。
  イギリスのBest of Illustration賞を受賞した
  叙情ゆたかな、美しい絵本。-



  ほのぼのタッチのきれいな絵がメインで、文字は少な目です。
  ひらがなの色は、黒がメインで、所々 グレーになっていて
  ひらがなを覚えたての次男には、読める字が 
  他の絵本に比べると 妙に目に付いて気になって仕方ない様子。



楽天ブックストップページ  


 
幼児教育ランキングに参加しています!
いつも応援クリックありがとうございます。


現在2位(   

現在1位(
人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 子育てニンキブログ 







パン・お菓子の材料は、いつもクオカ(↑)さんで買ってます

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/12/05 06:56 】 | ★絵本大好き★ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■最近の子供達の作品&12月のなぞり書きカレンダー反省点 | ホーム | ■クリスマスプレゼント 2006 長男編 ~4歳(年少)~>>
コメント
--ゆきがやんだあとで--
買おうと思っていました。
良さそうですね~。
年子ママさんの季節を意識した
絵本選びは参考になります!

ばばばあちゃんシリーズは何冊かありますが
どれも楽しいですよね♪
by:あき | URL | #-【2006/12/05 09:24】 [ 編集] | page top↑
-->あきさんへ--
『ゆきがやんだあとで・・・』
この絵本もそうですが
各ページの絵と文章がぴったりあっているので
私的には、小さな子供には
すごくいい絵本だな・・って
感じました。
読んであげている声と絵がピッタリあうような
こういう絵本って、他にもっとないかな?
こういうタイプの絵本をたくさん読んであげたいです。
by:happy☆年子ママ(あきさんへ) | URL | #-【2006/12/05 09:58】 [ 編集] | page top↑
----
ゆきがやんだあとでを、今日図書館に行く予定なのでチェックしてきます。(うちの図書館にもあるといいな。)
長男さんの
>のんびり一人で眺めて楽しんでます
がすごく気になって☆
いつも絵本参考になります~!!
by:mina* | URL | #-【2006/12/05 14:54】 [ 編集] | page top↑
-->mina*さんへ--
コメントありがとうございます。
最近絵本関連の記事続きで
申し訳ないです・・・
明日からは、
取り組みや作品を書いていく予定です・・i-229
図書館にあるといいですねi-246
by:happy☆年子ママ(mina*さんへ) | URL | #-【2006/12/05 15:14】 [ 編集] | page top↑
--沢山の本--
いつも沢山の本を読み聞かせしていますね。
見習わないといけないなと思いながら
あまり読めていないです。
冬の本もステキなのがいっぱいありますね。
by:フルーツの香り | URL | #-【2006/12/06 08:54】 [ 編集] | page top↑
-->フルーツの香りさんへ--
コメントありがとうございます。
絵本は、買い揃えてあげたいけど
なかなかそうもいかないので
図書館を最大限に利用してます~☆
by:happy☆年子ママ(フルーツの香りさんへ) | URL | #-【2006/12/06 20:29】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
