スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■なぞり書き、ちょっぴり卒業!名前と日付が書けるようになりました♪&兄弟仲良く♪
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 11月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-7 CDかけ流し 30分
●七田式 さわこの一日 スペイン語版 CD+絵本
●七田式 一茶の俳句 CD+音読+暗唱


●長男のみドリル 10ページ



5・6・7歳 えいごおけいこ
↑ ↑ ↑ クリックすると公文のショップに行けます♪

 はっぴぃタイムのドリルも終わっちゃったし、
 やるドリルがなくなってしまい、
 長男、仕方なく夏休み以来 手をつけていない ドリルを
 引っ張り出してきて、珍しくやってました。
 どうしてもドリルをやりたい気分だったんだと思う。
 パルキッズキンダーのサイトワーズドリルと
 どっちにするか一瞬悩んでいたけど、公文の方を選んだ長男。
 久しぶりのアルファベットの練習で書き順を覚えてるかな?と
 ちょっと気になったけど、大丈夫でした☆
 手が すでに書き順を覚えているのかも。
 そんな気がしました。
 

 最近、自分の名前と数字(8と5はまだ無理)だけは、
 ようやくなぞり書きを卒業した長男
 1年間も 頑固に なぞり書きオンリーが続いたけど
 自力で自分の名前を書いた時は、感動しちゃいました。
 ホントに空欄に自分で字を書いて埋めるのが大嫌いな子だったので
 書き出した瞬間は、嬉しかったです

 何が長男をそうさせたのかは、分からないけど
 どんなに なぞり書きに こだわる子でも
 当たり前だけど いつかは、自分で書けるようになるんだな・・・
 って思った瞬間でした
 11月だったので、ドリルの日付を書く所に
 『11は、簡単だから書けるよ!』と言って書き出したのが
 始まりです。
 繰り返しドリルの日付と名前を書く欄で練習して
 ここ2週間位で ようやくマスターしました。
 最初の頃は、字のバランスがとれずに苦戦してたので
 ママのメモ帳に、書く欄と同じ大きさ位の字で
 日付と名前をキレイに書いてあげて 
 そのお手本を見ながら 長男が 真似して書いてました。
 この2・3日、ママのお手本がなくても書けるようになり
 長男も 自力で 書けるようになって 嬉しいみたいで
 普段は、画用紙に 字 を書くことは、ないんだけど
 (空欄に字を書くのが嫌いな子だから 画用紙に書くはずがない。)
 珍しく、画用紙に ひらがなや数字を書いたりして
 なんだか 子供らしい行動もしています。 
 その後、一番キレイに書けた画用紙を
 パパの部屋に飾ってあげる、と言って
 セロテープで貼り付けてました


 しばらく、自分の名前ばかりを書いたら
 家族の名前→先生の名前→お友達の名前→お友達へのお手紙
 なんて順序でゆっくりでいいから
 少しずつ書ける字が増えていったら 嬉しいなぁ。
 青森のおじいちゃん達にお手紙が書けるようになるのが
 今後の ちょっとした目標かな



■年子兄弟 昨日の作品


ドーナツ


アイロンビーズで ドーナツ。


左が長男・右が次男 作。


2人仲良く、ぴったり横に並んで、ドーナツを作ってました。
長男が 次男に並べ方を指導(?)してました。
次男が途中でやめようとすると・・・
背中をさすったりして、『もうちょっとだから頑張ろうね』
とか 小声で言ってて ちょっとウケました
ママは、作業中、少し離れて
見てない・聞いてないフリをしてました。
『次男ちゃんだって、ドーナツ 欲しいでしょ?』とか
長男の話してる内容が面白かったです。
次男もそのたびに『うん』と首を振って、
また作業に取り掛かるんだけど、、
あまりにも2人の世界に入り込んでいたので
見てるのが楽しかったです。


仕上げに アイロンかける時も
『ママ、次男ちゃんのを先にやってあげて!ぼくは後でいいから!!』
と お兄ちゃんな行動でした!
次男のが 先に 完成すると 作った本人より
長男のほうが 拍手して喜んであげてました。
長男のを言われたとおりに 後からアイロンかけてあげてる最中、
自分のは どぉでもいいのか、、
2人で違う遊びをしだしてしまいました


いつまでも仲良くいてほしい・・・



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   



  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()    現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)ベルメゾンネット 
スポンサーサイト

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

【2006/11/27 07:24 】 | 長男:成長記録 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<■オウチでモンテッソーリ♪判子押し♪おすすめスタンプたくさん | ホーム | ■ママの心がけ、教え方&辞書>>
コメント
--お兄ちゃん凄い!--
長男ちゃん凄い凄い。何だか私も嬉しくなりました。何でもできるようになると嬉しいですよね♪
弟思いのお兄ちゃんも感動しました><。。
やっぱり兄弟っていいですね。
by:くう | URL | #-【2006/11/27 09:23】 [ 編集] | page top↑
----
初めてのかきこみです。たのしく取り組まれていて、充実した毎日がうかがえます。
ところで、長男くん、次男くん、小学校受験はされるのですか?これだけよくできる子だと、公立に進まれたら、授業でやってることはつまらないのでは?と余計な心配をしてしまいますが。。。
by:みみみ | URL | #-【2006/11/27 11:42】 [ 編集] | page top↑
--可愛いですね^^--
アイロンビーズ 次男君も作れるんですね!
我が家の次男君は つまむのが苦手みたい。大き目のビーズを購入しようかと
迷っているところです。

兄弟仲良しだと嬉しい
ずっと仲良しでいて欲しいなって気持ち
わかりますよ~同じです*^^*


文字は 必ず書けるようになりますから
大丈夫。
我が家の長男くんは4歳半の頃
ひらがな読みも怪しかったのに^^:
今は5歳半で ひらがな カタカナ 数字まで
あっという間に読めて書けるようになりました。
書き癖(書き順)をなくすためにも
なぞりがきに時間を掛けるのは正解だと思います!


いつも暖かい目でお子さんたちと
向かい合っているブログを拝見。 
良い刺激を 頂いてます。
(マネは出来てません><
          少しずつ頑張るぞ!)
by:フルーツの香り | URL | #-【2006/11/27 11:43】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんは。
長男君すごいですね。
自分の名前が書けるようになったんだぁ!
すごく嬉しい瞬間ですよね。
応援凸♪
by:子供と英語がんばるぞ! | URL | #rZ5Dsd/2【2006/11/27 22:54】 [ 編集] | page top↑
-->くうさんへ--
コメントありがとうございます!
兄弟は、いいですよi-234
せっかく自分の名前が かけるようになったので
画像付きで のせたいところですが
まだ自分の名前しか書けないから・・・
本名(?)をネットで公開するのも
変なので、画像無しです~
ここに 記録として残しておきたい位
かわいい成長でしたi-80
by:happy☆年子ママ(くうさんへ) | URL | #-【2006/11/28 06:07】 [ 編集] | page top↑
-->みみみさんへ--
いらっしゃいませー!
コメントありがとうございます☆
うちは、貧乏なので
小学校受験は 考えてません。
お金があればいれたいですけど
うーん、無理です。
一人入れたら、二人入れなきゃマズイし
うーん、やっぱり、無理ですね。。。i-183
by:happy☆年子ママ(みみみさんへ) | URL | #-【2006/11/28 06:11】 [ 編集] | page top↑
-->フルーツの香りさんへ--
コメントありがとうございます!
アイロンビーズ、小さいですもんねー。
『つまむ』といえば・・・
子供って、床に落ちてる 小さいゴミとか
拾うの好きじゃないですか?
大きいビーズは、ヒモトオシ以外にも
遊び方は色々あるのでお勧めです。
うちの子たちは、●ビーズは
和室の戸のレール(?)に 置いて
転がして遊んだり、
どんどん遊びを勝手に発展させていってます。
おかげで紛失も多いんですが・・・汗

文字のお話・・・、
先輩ママさんからお話が
聞けて、参考になりました!
どうもありがとうございますi-80
by:happy☆年子ママ(フルーツの香りさんへ) | URL | #-【2006/11/28 06:17】 [ 編集] | page top↑
-->子供と英語がんばるぞ!さんへ--
お久しぶりです。
コメント&ポチ ありがとうございます。
字が書ける様になる瞬間って
親子であんなに感動するものなんだな・・
と初めて知りました。
ママも嬉しいけど
長男も相当満足そうでしたi-179
by:happy☆年子ママ(子供と英語がんばるぞ!さんへ) | URL | #-【2006/11/28 06:19】 [ 編集] | page top↑
----
ほんと、余計なお世話ですみません。。。
うちも男の子2人(5歳と2歳)なのですが、色々取り組ませていると親の方に「もっともっといい環境を」という欲がでてきてしまって。。。ひらがなを一から教える、その上じっと座っていられない子もいるという公立に入れるのもどうかと悩んでしまって。。。うちもサラリーマン家庭で2人とも私立小学校は経済的にきついのですが、できることなら。。。と葛藤しています(受かればの話ですけど)。
by:みみみ | URL | #-【2006/11/28 11:14】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
