スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■ママの心がけ、教え方&辞書
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 11月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B-7 CDかけ流し30分+ママ読む
●七田式 一茶の俳句 CD+ママ&長男音読+長男暗唱
●七田式 さわこの一日 スペイン語版 CDかけ流し+付属絵本


●次男 七田式 『せんがきプリントA』11枚  1冊終了


●長男 『たしざん4歳』 10ページ 1冊終了


たしざん―学研版 (4歳) たしざん―学研版 (4歳)
多湖 輝 (2004/04)
学研

この商品の詳細を見る



昨日で 『たしざん4歳』 のドリルが終わりました。
オールカラーだし、全体的に シールやハサミを使用したり、
1ページあたりの問題も少なく 
全く堅苦しさがない やさしい足し算のドリルでしたが
昨日やった最後の方のページは、なかなか高度でした



たしざん4歳ドリルの内容
 クリックすると画像が大きくなります。


問題:あわせて10になるところだけに 茶色を塗りましょう。


長男:コアラは、茶色じゃないじゃん!グレーじゃん!!



というわけで、問題通りに 茶色では塗ってくれませんでした
まぁ、それは置いといて・・・



絵のあちこちに 3と6 とか 2と5 とか 5と4 とか
書いてあって、7と3 や 2と8 などをちゃんと塗ると
コアラの絵が浮かび上がってくるページでした。
最初、を使って、あわせていくつなのかを2人でやったけど
1つ やってみて 長男があまり楽しそうではなかったので
を使うことにしました。



そこで、長男が作った アイロンビーズのおはじき 登場
(過去記事はこちら
とりあえず、10個用意して、
テーブルの上には、10個しか おはじきが ないことを長男に言い
ママ『1と8だと、1個あまっちゃうねぇ、だから10個じゃないね』
長男『9だよ』
ママ『Very good♪ だから ここには、色を塗っちゃ~いけないよね』
長男『うん!ブッブッー(×の意味)』
ママ『じゃ~ 4と6だとどうかな? おっおはじき全部使うねぇ』
長男『10個だね!ここ塗っていいの?』
ママ『よく分かったね~、塗っていいんだよ♪』


そんな感じで最初に2つ位 一緒にやると
コツが分かったみたいで、自分でおはじきを動かして あわせて
10になるか どうかをやり始めた長男。



たしざん4歳ドリルの内容2
 クリックすると画像が拡大します。


同じ要領で こちらも完成☆


親バカだけど・・・
長男は、頭の回転が早くて、非常に教えやすい子だぁ
ママは、こういうのが小さい頃 苦手で、特に算数は大嫌い・・・
バアバから しょっちゅう『何度言っても分からないわね~~!!!』と
叱られながら 勉強をさせられてたタイプ。
自分からドリルをやりたがる長男とは、正反対
結構 小さいながらも バアバに言われるたびに ヘコんでた。
人間 ヘコむと マイナスがマイナスを呼んで
どんどん状況が悪くなり 簡単な問題も解けなくなる。
それを身を持って体験しているので(そこまでバアバ、怖くないけど 笑)
息子達には、特に勉強中に そういうマイナスの言葉をかけるのは
ぜ~ったい やめようと思ってる
というか、絶対言わないと決めてる


  そんなバアバも 
  今は、ママの実妹の子供(小1)の面倒を見るのに忙しそう。
  娘の勉強をみた25年位前とは、バアバの考え方も状況も変わり   
  今、孫の勉強に付き合うのは、とても楽しそうだ。
  確かに 孫の勉強 と 娘の勉強を見るのは、全然違うだろう。
  自分の子供だと ついつい熱が入りすぎちゃったり  
  同居中の孫のために育児書(?)なども かなり読んでて
  子育て いやいや 孫育て に奮闘中。
  そんな教育ママバアバが最近読んだというおすすめの本。



7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる 7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる
深谷 圭助 (2006/09/21)
すばる舎

この商品の詳細を見る

  そして、ママに辞書をプレゼントしてくれるとのこと
  『広辞苑』と迷ったけど、10月に出版されたばかりの
  最新版だったので を買ってもらうことにした。
  だって 辞書って、新しいほうが いいんでしょ

 
大辞林 第三版 大辞林 第三版
松村 明 (2006/10/27)
三省堂

この商品の詳細を見る
  

  
  よく言われているのが・・・
  とにかく まずは、親が、辞書を引く習慣があるのが大事。
  辞書が すぐ引ける状態にあることが大事。


  このふたつ・・・一応、クリアしている 我が家。
  英語育児中なので 日本語は、長男が小さい頃から
  間違えはその場で訂正して正しく教えるなど(記事は、こちら
  特に 大事に丁寧に教えてきている つもり。 
  長男から『○○は、英語だとなんて言うの?』とか
  日本語でも英語でも質問があるので どちらの辞書もすぐに
  調べられるようになってはいるんだけど・・・
  我が家の辞書、ちと、古すぎ
  前から新しいのが欲しいと思っていた・・・
  プレゼントでもらえるのは 金欠なので とっても助かる☆
  バアバ、ありがとう



 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   



  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()    現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)ベルメゾンネット 
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/11/26 07:08 】 | ひらがなと仲良し♪ | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
<<■なぞり書き、ちょっぴり卒業!名前と日付が書けるようになりました♪&兄弟仲良く♪ | ホーム | ■乗り物大好き★最近買った絵本&図書館で借りてきた絵本★>>
コメント
--七歳から・・・--
丁度その本を読んでいました。
立命館小学校の教室の様子のビデオも
夏休み前に見たこともあり、衝撃でした!
辞書・・・大切ですよね。
バアバ素敵~!!!
by:あき | URL | #-【2006/11/26 12:12】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは。
ママさんの心がけに、いつも脱帽です。
見習わなきゃ。
読んだ感じですが、長男君は理系向きな期がするんですが、どうですか?
たしざんドリルは3歳でもあるんですが、まだ買ったことがありません。
さすがに4歳は高度ですね。
おはじきを使って説明するママと、理解できる長男くんがすばらしい!!
by:ミミリン | URL | #-【2006/11/26 15:41】 [ 編集] | page top↑
--辞書--
あ~!私もすぐ調べられるよう、いつも傍に置いてます~!!
(私ってとっても無知ですから無いと困ります・・・)
といっても、うちの場合、国語辞典なんですけどね。。。
社会人になってから母に誕生日プレゼント(私のリクエスト)で買ってもらった物です。
やっぱり広辞苑のほうがいいですかねー。。。
最新版? 大辞林っていいですか??
でも辞書ってほんとにお高いですよね・・・。
なかなか手が出せないですね~。
by:3house | URL | #-【2006/11/27 00:40】 [ 編集] | page top↑
--初めまして♪--
 今まで野放し状態だった3歳の次男・・・v-12そろそろちょっとお勉強して
もらおうと思ってるんですが、何から始めたらいいのか・・・あたふたi-201
 このままでは野生児になってしまうーーー!
これからうちの3歳児のお勉強の参考に
ときどき寄らせてもらいまーすe-265
by:ひなた | URL | #-【2006/11/27 08:57】 [ 編集] | page top↑
--すみません・・・(T□T)--
 おっちょこちょいの私・・・
さっきコメントを入れたのですが
最後にハートマークを入れようと思ったのに
見てみたらハートが割れてる・・・v-12修正の仕方がわかりません・・・
すみません・・・気を悪くされたらどーしようv-409
どーしたら修正できるのでしょう・・・
by:ひなた | URL | #-【2006/11/27 09:02】 [ 編集] | page top↑
--ほんとうに--
すごいですね~。
いつも感心しちゃいます。
辞書はほんと必要ですよね。
あたしも自分が中学の頃つかっていたのを見たりしてるので、新しいのが欲しいです。
またお勧めがあったら教えてくださいね。
by:まみぃ☆ | URL | #-【2006/11/27 09:21】 [ 編集] | page top↑
-->あきさんへ--
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
バアバ素敵、伝えておきますね(笑)
喜ぶと思うi-179
あきさんもちょうど読んでいたなんてi-237
すごいタイミングi-204
ビデオもあるんですね?
確かに凄そうi-179
by:happy☆年子ママ(あきさんへ) | URL | #-【2006/11/28 05:36】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
コメントありがとうございます!
確かに、長男、数字大好き (笑)
この調子で それずに いってくれればいいけど・・・
足し算ドリルは、長男が3才の頃は、
まだ与える気にもなれませんでした。
4歳だから、ボチボチ、
こんなのも与えてみてもいいかも・・・
って思えてきましたi-179
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2006/11/28 05:40】 [ 編集] | page top↑
-->3houseさんへ--
コメントありがとうございます!
プレゼントの大辞林、昨日アマゾンから届きました!!!
すごく分かり易いです。
堅苦しさがなく、引き易い、分かり易い、
すごく気に入りました。
21世紀初登場の全面改訂だそうです。
購入者特典で、ウェブ辞書が利用できるみたい!
子供達も大きな辞書に大喜びで
ひらがな好きな長男は、園から帰宅後
抱え込んで、1時間くらい、辞書を眺めてましたi-179
by:happy☆年子ママ(3houseさんへ) | URL | #-【2006/11/28 05:46】 [ 編集] | page top↑
-->ひなたさんへ--
いらっしゃいませー!
コメントありがとうございますi-80
ホントだ、ハートが・・・(笑)
大丈夫です~
そんなことで気を悪くするほど
短気じゃないですからi-179
お子さんは、うちの次男と同い年なのかな・・?
何から始めるか・・・
これって、肝心ですねi-179
お子さんを観察してみて
今、何に一番興味が向いているかですよね。
興味がないことを親が頑張ってやらせても
吸収してくれないことも 無きにしも非ずなので・・・
まずは、観察からi-203
by:happy☆年子ママ(ひなたさんへ) | URL | #-【2006/11/28 05:52】 [ 編集] | page top↑
-->まみぃ☆さんへ--
コメントありがとうございます!
そうですよねー 
辞書って大事。
私の辞書も 学生の時以来、買い換えてないからi-229
大辞林、届きましたが
早速気に入りました!
広辞苑レベルの辞書って、
小さい字で 難しいことが
ダーーーっと書いてあるのかと思いこんでいたので
大辞林を開いてみて
読みやすさに感動しちゃいました。
普通の辞書と比べ物にならない充実した内容で
(高いからあたりまえだけどi-229
色々載ってて、面白いです。
早速モンテ棚に置きましたょ♪
長男も次男も気に入ってくれました。
どんどん使っていくぞ~~!i-179
by:happy☆年子ママ(まみぃ☆さんへ) | URL | #-【2006/11/28 05:59】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
