【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■昨日の取り組み&ひらがなカード 他
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 11月 CDかけ流し 1時間半
●リタラシーリンクス B- CDかけ流し 15分

 今日から、に進もうと思います


●七田式 一茶の俳句 CDかけ流し+長男ママ音読+長男暗唱。
 一茶の俳句、やけに長男が気に入って
 音読も暗唱も めちゃスムーズで こんなにラクで
 いいのかしら・・・って位。
 リタラシーリンクスの英語絵本も コレと同じように行ってくれたら
 最高なんだけどなぁ・・・
 慣れてる日本語は、やっぱり子供も暗唱・音読しやすいのかなぁ。。
 次男は、嫌がりもせず 普通にCDを聞いてはいるけど、
 俳句の絵本も大事にしている長男が 常に携帯しているので
 絵本自体を次男が一人でゆっくり眺めるチャンスが 
 昨日は、一度もありませんでした
 見たいのに見せてもらえないっていうのは、
 ある意味、すごく興味が湧いていい
 一茶の俳句は、ママも昨日一日で長男から 
 『今度は、ママの番!』と何度も音読させられて
 お蔭様で 少しずつ頭に入ってきてます
 かなりゲーム感覚で 『ママ!読むから聞いててね!』って感じで
 長男が 勝手に読んだり、暗唱したりしてます

 

●七田式『さわこの一日スペイン語版』CDかけ流し+絵本
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』DVD vol.8


●次男のみ

 
はじめてのはさみ・のり〈2歳〉 はじめてのはさみ・のり〈2歳〉
(1992/05)
学研

この商品の詳細を見る
 


 ハサミのドリル 2枚(1冊終了)
      
 ・七田式 せんがきプリントA 10枚
  初めて鉛筆でドリルをするので、このドリルを選びました。
  次男には、ちょっとAは 簡単だったのか、
  普段、ドリルを ガーーーーっと何枚もやるタイプではない
  のんびりペースな次男も珍しく、
  長男のように ガーーーーーっと 昨日は何枚もやってました。
  次男初めての鉛筆使用のドリル初日の感想は・・・
  長男の時に比べると、筆圧が弱い
  長男の方が、指先の力の入れ加減がしっかりしていた気がします。
  でもまぁ、初日だからね・・・これから、これから
  初日にしては、うん!上出来!上出来!
  次男もドリル好きな子になるといいな



●長男のみ  

たしざん―学研版 (4歳) たしざん―学研版 (4歳)
多湖 輝 (2004/04)
学研

この商品の詳細を見る
 


 七田式の『ずけいあそび1』のプリントを
 4日位で一冊終えてしまって、もうないので寂しそうな長男
 次男の 真新しい『せんがきプリントA』を羨ましそうに見ながら
 まだ少し残っている 自分の『たしざん4歳』のドリルを 
 6ページやってました
 やってる最中も次男のドリルが気になって仕方なくて
 頼んでないのに 次男のドリルの 問題を読んであげるなどして、
 次男のドリルの進め方に かなり世話を焼いてました
 次男のやる気が下がらなきゃいいけど・・・
 それにしても、子供達は、テーブルで向かい合って斜めに座ってる
 んだけど、長男・・・反対側からでも 次男の問題文が読めるって、
 ある意味、すごい。笑
 最近は、2人同時にドリルをしたがる傾向にあるので
 それを見るママは、ちょっと慌しい。
 2人のドリルを見るだけでも かなりテンパってるのに
 公文教室の先生とかって、大変なんじゃないの???感心~☆




 昨日の・・・オウチでモンテッソーリ 


 パパがお土産に買ってきた プリンのカップが 4つあったので
 蓋の部分に穴をあけたものを 2人に1セットずつ、作って 
 それぞれ爪楊枝と1円玉をいれさせて 遊ぶものを作りました。
 かなり地味な遊びだけど・・・
 どういうわけか、2人とも喜んでくれて 長い時間遊んでました

 

おうちでモンテッソーリ





文字好き長男にリクエストされて、
ひらがなカードも 2セット作りました
2セット作る理由は・・・1つしかないと 兄弟喧嘩というか、
次男に一向に回ってこないから
別にそれでも 次男は、キレない性格なので 待ってられるんだけど
やっぱりかわいそうだし
それに なんと言っても 
2人で一緒に遊ぶと とっても楽しそうなの☆



ひらがなかーど



これは、長男用。 折り紙でカラフルなのを作って欲しいと頼まれた
次男のは、一緒になって混ざった時に、喧嘩勃発の原因になるため
サンリオのメモ帳があったので それに書いてあげました。
結果的には、メモ帳の方が折り紙より紙質が厚いので
2歳の次男には、ちょうど良かった。


封筒をピッタリサイズに切って、カード入れにしてあげました。
写真を撮った後、それぞれの名前も ひらがなで記名
何事も片付ける場所が必要&自分のモノは大事にしなさいね・・・
ってことで
それにしても 2人ともこれまた大喜び
ママが作ってあげると ありえない位 喜んでくれる年子兄弟




 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   



  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()      現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) クリスマス特集2006【日比谷花壇】




テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/11/24 06:25 】 | ひらがなと仲良し♪ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<■乗り物大好き★最近買った絵本&図書館で借りてきた絵本★ | ホーム | ■2006.11.22.の取り組み  ~CDかけ流し~>>
コメント
--こんにちは!--
長男クン、一茶の俳句かなり気に入ってるんですね~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">まだ始めたばかりなのに もう暗唱だなんて本当すごいなぁhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

うちではPOPキッズのCDの中に少し俳句が紹介されていて、毎日かけ流してるけど反応なしですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
嫌がってはないけど、興味があるって感じでもないですよぉhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

長男くんは、好きhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">がはっきりでる子なんですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

次男クン、初めての鉛筆ですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
せんがきプリント私も購入しましたっhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
鉛筆の持ち方、happy☆年子ママさんはどう教えてますか??
3ヵ月くらい前に一度せんがきプリントを始めようと思ったんですが、鉛筆をグーで持つんですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
正しく持たせてもすぐにグーに持ちかえちゃってhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ママ&かずま二人してイライラhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AA.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
それからお休みしてるんですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

長くなってごめんなさいhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/11/24 11:50】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
  >嫌がってはないけど、興味があるって    感じでもないですよぉ


かずまくんと、うちの次男、俳句への反応が
 そっくりです~! 笑


i-220鉛筆のお話ですが・・・
まぁみさんにコメントいただいて
数ヶ月前まで 次男が グー持ちで
様子見だったことを思いましたi-201
なので かずまくんの グー持ちの状態、
かなり状況が理解できます。

そういえば、
いつの間にか グーでは持たなくなってましたi-229
かずまくんも、様子見を続けているうちに
いつのまにか、普通の持ち方になってそうi-179
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/11/25 05:46】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
