【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■オウチでモンテッソーリ♪判子押し♪おすすめスタンプたくさん
最近、七田関連の取り組み中心の記事でしたが
モンテッソーリも相変わらず 続いてます♪
長男の幼稚園の課外クラスでモンテのクラスが 11月開講しましたが
見学に行った結果、どれも家でできる内容と判断し、
結局 申し込みは、しませんでした。
先生の子供への対応の仕方は 参考になったので
その後、子育てに 取り入れてます。
やり方をゆっくり丁寧に説明した後に、
『○○は、こうやってやるものなんだけど  やってみる?』 
これが ポイントみたいです。



まぁ、それはさておき、
うちの子たちが 2人とも 大好きな『はんこ押し』




 ウチで使ってるのは、こちらの2品 
   

       ↓↓↓ 


 クリックするとサイトに行きます




楽しいスタンプ、かわいい動物や乗り物などがいっぱい



四角いサイコロ状の木製アルファベットスタンプ



スタンプを押す台紙をPCで作成し
その中にひとつずつ 丁寧に 押してもらうようにしています。
1枚 押し終わると結構 達成感があるみたい。
『これは、少し失敗しちゃった』とか自己評価してます。
1枚終わったら 名前と日付も記入、
キレイに押せてたら、『よくできました』も
スマイルマーク付きで 書いてあげてます。
台紙は、どんどん増えていくので
紐で綴じてそれぞれの名前が付いた箱にしまっています。


はんこおし



園のお友達へのお手紙にも 長男 使ってます☆
色々集めたくなる 判子。
大人でも楽しめるから ママも参加して3人でやるのも楽しいし、
一人で、地味に やりたい気分の時もあるみたいで
静かに机に向かってやってる時もあります。
キレイに押せた瞬間は、子供達も ニッコニコ。
最高の笑顔を見せてくれます。





これもカワイイ近々購入予定

↓ ↓ ↓ クリックすると画像が出ます 

スタンプアルファベット 


アルファベットスタンプ/L ← こちらは、アルファベット小文字



 

 ◆◇one two sons ~happyな絵本箱~◇◆   



  happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()    現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/11/28 07:09 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(12) | トラックバック(1) | page top↑
<<■絵本☆キーワードは・・・サンタさん・クリスマス・雪・冬☆ | ホーム | ■なぞり書き、ちょっぴり卒業!名前と日付が書けるようになりました♪&兄弟仲良く♪>>
コメント
----
いつも年子ママさんの取り組み方は参考になります☆
そっか~こうやってやればいいのですね!
うちもハンコが大好きなのですが、ただ白い紙に無造作に押すだけ。
でも、こんな風に押すと達成感があるんだ~!
うちでも早速やってみます☆
by:mina* | URL | #-【2006/11/28 10:57】 [ 編集] | page top↑
--今回もまた。。メモメモ--
>『○○は、こうやってやるものなんだけど  やってみる?』
がポイントなのですね♪
一応今は無理だと分かっておきながら、やり方を見せながら教えているのですが、「やってごらん!」とか「できるかな?」とか言ってしまいます。今回もこの台詞メモ帳ものです!
スタンプも参考になりました(^^) 
by:くう | URL | #-【2006/11/28 15:23】 [ 編集] | page top↑
-->mina*さんへ--
最初が肝心なので
『ここに(マス目に)キレイに押していこうね・・・』
ってやる気をなくさないように気をつけながら
是非やってみてくださいね♪
by:happy☆年子ママ(mina*さんへ) | URL | #-【2006/11/29 11:16】 [ 編集] | page top↑
-->くうさんへ--
コメントありがとうございます。
言っちゃいますよね。
ついついね。
わかります~~!
モンテクラスの先生方の口調も 
かなりゆっくりで聞き取りやすかったです。
子供もコレなら理解しやすいだろうな・・・と思いました。
何事も自己責任。
やったらきちんと片付け。徹底してました。
片づけないなら、次のものは出しちゃだめ。
少人数だったので目が行き届いてて
良かったです。
by:happy☆年子ママ(くうさんへ) | URL | #-【2006/11/29 11:20】 [ 編集] | page top↑
----
うちの子も好きそう~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
はんこ楽しいですもんねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちはガチャガチャで集めたアンパンマンのスタンプを使って遊んでますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
のりものスタンプ可愛いですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
かずまものりものが大好きだから買ってあげたいですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

今使ったものを片付けてから次新しいものを持ってきてもいいよ!で我が家でも徹底させていますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
けど、今通っている保育園がそうでないみたいでhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
悪い癖がついてしまいそうで心配ですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/11/29 13:52】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
確かに!
長男の幼稚園もかずまくんの保育園と
同じかも!
1クラスに30人も子供がいるから
それも仕方ないのかなぁi-230
一人の子が飽きたら、それを他の子が使う・・・
最後にみんなで一斉にお片づけ。
・・・そんな感じですよね?!
少人数・家庭だから徹底できることなのかなぁ・・・
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/11/29 19:35】 [ 編集] | page top↑
----
そうなんですよぉ~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
最後にみんなでお片付けhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
かずまの保育園は1クラス10人くらいで少人数で、昼間は各クラスで活動してるんで使ったら片付けるが出来てるみたいなんですが、午後からは合同保育なんでやっぱり、『最後に一斉お片付け』ですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

お家で徹底させるしかないんですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
最近、保育園での悪い癖が少しずつ出つつあるんで心配ですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/11/30 07:37】 [ 編集] | page top↑
----
スタンプ押しってモンテなんですか?

知らなかったです。(汗)

やっぱり、スタンプで色を付けるタイプ
のほうが、いいのでしょうか?

シャチハタみたいのはイマイチですか?
by:きゃらくるかーと | URL | #-【2006/11/30 12:38】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
言葉使いや行動・・・
ウチの長男もお友達の影響、かなり大きいです。
親が唖然とする瞬間が最近、結構多くて
・・・困ってますよ。
まぁ、それも子供の成長過程では
必要なことなんだな・・・と思うようにしてます。

by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/12/01 06:50】 [ 編集] | page top↑
-->きゃらくるかーとさんへ--
モンテの園に通ってる方のブログ・サイトなどで
何度か見かけたので
なるほど~!と思って、うちでも取り入れてます☆
うちにもご褒美ようにいくつかあるんですが
シャチハタみたいなやつだと
子供って、大量に押すので
すぐになくなってしまうんですよねi-230
by:happy☆年子ママ(きゃらくるかーとさんへ) | URL | #-【2006/12/01 06:53】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--
バムちゃんケロちゃんのところから おじゃまさせてもらいました。あおいです。
読ませて頂いてびっくりしました。うちの娘も‘02生まれで、今、モンテッソーリの園に通っています。幼稚園に入園が決まっていましたが、直前に園に行けることになりました。目からうろこのような事があり その度に園や先生に感謝しています。モンテッソーリって 昔、母がしていたことが混ざっているような気がします。特に何かあるごとに 行って良かったと思います。
by:あおい | URL | #RAa2TALo【2006/12/20 11:35】 [ 編集] | page top↑
-->あおいさんへ--
いらっしゃいませー!
コメントどうもありがとうございます。
うちは、自宅でしかモンテできてませんが
モンテに出会えて、ホント良かった!って思います♪
by:happy☆年子ママ(あおいさんへ) | URL | #-【2006/12/20 18:02】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます【2007/04/05 19:30】
| ホーム |
