スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■オウチでモンテッソーリ!最近、長男がハマってる作業~パンチで○&☆型抜き~
今週は、ブログ更新が少なかったなぁ・・・
取り組みの方は、普段と変わらない感じでした。
七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』vol.8の 
かず+右脳ドリルだけは、長男、1冊 終わらせました。
もじ+右脳ドリルは、あと半分位 残ってます。


あとは、ママオリジナル 長男用の 
『なぞり書き11月のカレンダー』を数枚 長男は作成してました


ここ数日、長男がハマってるのが・・・
パンチで 折り紙に 穴をあける作業。
☆型やクマさんの型で作っては
自分で作った今月のカレンダーや
幼稚園のお友達へのお手紙にペタペタと貼り付けてます

 


カーラクラフト クラフトパンチ ミドルサイズ CP-2


折り紙でお星様(長男)



作った物は、なぜか おままごと用の 鍋 に保管している長男。。
かなり大事みたい
触ると怒られます


紙に穴が開くこと自体が 楽しくて仕方ないみたいです
ガッチャン!となる瞬間がイイみたい。
他には、○ ○ ○ ○ と大量に穴をあけた後は、
まったり、紐通しを楽しんでます



1穴パンチ ブルー


ただ、折り紙なので、強く引っ張ると、切れますが・・・


おりがみでひもとおし (長男)



どれも同じに見えますが・・・
でも、『これは、キレイに出来た♪』 とか
『これは、少し失敗した』・・・とか、
長男なりに こだわり があるみたい。


こんな感じで、近頃は、比較的 平和な毎日。
まだ 七田式『さわこの一日 スペイン語版』 は、届きません。
メールによると、発送は完了しているみたい



明日は、土曜日だけど 午後は、幼稚園♪
親子参加で 造形祭り。
  泡を作って 泡遊びをしたり、
  クリスマスオーナメント作り 3種
  絵の具遊び
  シャボン玉コーナー
などなど、かなり楽しそう!
次男もワクワクしてます



 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
現在2位()       現在1位()      現在1位(
いつも応援ポチありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/11/17 16:16 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<■来た~!七田式 『さわこの一日 スペイン語版』&・・・☆一茶の俳句☆ | ホーム | ■七田式 『さわこの一日・多言語版』>>
コメント
--パンチ--
うちも穴あけをするのに、
先日パンチを数種類買ったばかりです。
楽しいですよね♪
使い道もあるので沢山欲しくなっちゃいました。

モンテで画鋲(押しピン)とか目打ちとか使ってのお仕事ありますが、happy☆年子ママさんは使った事ありますか?はさみと同じかな?と思いつつ、何となく怖くって・・・。


ままごとのお鍋って、ナゼか宝物箱化しますよね~i-229
一回知らずに捨てちゃって、怒られちゃいました。
by:ぷに | URL | #-【2006/11/17 18:16】 [ 編集] | page top↑
-->ぷにさんへ--
コメントありがとうございます!
パンチ、そうなんですよっっっ
買い出すと色々欲しくなりますよねっ!!!
クリスマス系のが今、欲しくてたまらないんだけど・・・
『さわこの一日』他・・・買っちゃったし
我慢だわ 涙

画鋲などは、まだやってないです。
使って、あれやってみたい、これやってみたい・・・って
アイディアは、結構浮かんだんですけど
ちょっと先になるかな・・・
様子見状態ですね。。。

鍋の中身・・コレ!!私も捨てたこと
数回あるんですが、、
かなり私も怒られましたーーー
子供のやることって、ホント、ウケる~~i-239
by:happy☆年子ママ(ぷにさんへ) | URL | #-【2006/11/17 20:11】 [ 編集] | page top↑
--魅力的!--
穴空けパンチって本当に楽しいですよね。
型抜きパンチもとっても魅力的なものですよね!大人がやっても楽しいものです!
私も、型抜きパンチのセットを在勤中に必要だったという事もありますが・・・いつかわが子にも経験出来るかな~と思い、購入してあります。。。
息子さんが一生懸命行い、大切にする姿。
これはいわば一つのアートなのでしょうね・・・。
この作業はモンテのお仕事でも定番の物で、やはり息子さんと同じくらいの年齢の子ども達の人気のお仕事でした!
by:らら | URL | #-【2006/11/18 12:57】 [ 編集] | page top↑
-->ららさんへ--
コメントありがとうございます
そうそう!大人でも楽しめますよねi-234
園でも定番&人気のお仕事だったんですねー!
どおりで長男がハマるわけだi-229
モンテ、って やっぱり素敵だわi-80
色々子供やモンテに詳しいららさんのお子さんが、羨ましいな~~
by:happy☆年子ママ(ららさんへ) | URL | #-【2006/11/19 02:12】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
