スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■アルファベットと仲良し♪マグネット等のおもちゃは、英語育児の必需品です!
・・・昨日の取り組み&作品・・・


●パルキッズキンダー 11月CDかけ流し 2時間
●BABY用
 スペイン語 歌のCD 1枚

●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し30分 +ママが読む
●長男のみ B-5の 4冊暗唱 
●次男のみ B-5から 1冊暗唱


●長男のみ 七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』
  ・かず+右脳ドリル 3枚
●次男のみ

 学研『はじめてのはさみ・のり2歳』ドリル  2枚


●アルファベットマグネット等で遊ぶ
 2~3歳の時の長男の宝物、久々に出して長時間遊んでました♪


 アルファベット順に並べて 大きな○にして
 『長男ちゃんのお風呂!』とか言って○の中に入ってみたり、
 それに飽きると、
 Aで始まるものから順番に単語を作っては並べて遊んでました
 自分の知ってるスペルが 長男が遊ぶ時の基本ですが、
 分からない時は、
 絵辞典(↓)(画像クリックでアマゾンで詳しく見れます)
 持って来て開いて調べたり、

  

 ママに聞いて教えてもらったりしてました。
 単語を作るには、相当数マグネットなどの おもちゃが必要です

 
 次男が長男の作った○の中に無許可で入ろうとしたので
 長男は、次男に 自分のお風呂を作るように指示。 笑
 長男のように 丸く作れなくて 次男が泣いてしまったので 
 ママが助けました


 助け方は・・・次男がどこまで分かってるか知りたかったのもあって
 大文字→小文字の順に。
 『big  取って!』って感じで、
 渡してもらって物を次々に丸くなるように並べて
 Zまで全部やってから・・・
 小文字『little  取って!』ってやりました。
 完璧に分かっている様子だったので、
 途中からは 相当スピードアップして取って渡してもらいました
 次男、アルファベットは、大文字・小文字共に完璧みたいです
 2人ともお風呂が出来て すっごくニコニコでした♪
 リビングは、今の季節、すごく日当たりがよくて
 ホントにポカポカしてて、お風呂みたいでした

 

 ■関連商品■ 画像をクリックすると商品サイトに飛びます↓↓↓
*おもちゃ・SASSY*カウントスペルアップリケ アルファベットマグネット  イマジナリウム よくばりおべんきょうバッグ 

ABCをおぼえよう! 銀鳥 マグネット ABC【MAMGA】[定] 銀鳥 マグネット すうじ【MAMGS】[定]


●DVD 
  ・七田式『はっぴぃタイム』VOL.8
  ・七田式 もんすたーじお ひらがな


『七田式はっぴぃタイム』を受講する数ヶ月前に購入したDVD。
長男が去年の今頃、ひらがなを短期間で一気に覚えたDVD。
このDVDのおかげって言ってもいい位
これでフラッシュの効果を知り、七田式『はっぴぃタイム』を即受講。
次男に見せたくて 昨日は、久々に付けました。
ところが
相変わらず、文字好きな 長男のほうが 反応 良好☆
次男は、自分が知ってる文字が出て来ると、大騒ぎしてましたが
小さい頃から聞き飽きてるせいか、全体を通しては、反応薄。
と言っても、集中力が ものすごい長男と比較しての感想・反応。
50分位あるけど、長男は、以前から全く騒いだり動いたりしません。
だから一気に覚えられた?!
どうなる次男 汗
いずれにしても おすすめの1枚


右脳イメージトレーニング モンすたージオのなかまたちといっしょに学ぼう たのしい あいうえお 右脳イメージトレーニング モンすたージオのなかまたちといっしょに学ぼう たのしい あいうえお
右脳イメージトレーニング (2005/03/16)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る




●長男のみ  シール遊び


長男作



遊び方に慣れて来た様子。
自分で考えて、ペタペタ貼ってました!
『I’m a monster! うーーー』とか言いながら
なりきってました


使ったのは、フレーベル館さんのこちらの商品! 
再入荷したみたいですね♪


子どもだけに遊ばせるのはもったいない100%ORANGEさんとコラボレーション!★キンダーブックの... クリックすると商品のサイトに行きます!


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 

いつも応援してくださる方、どうもありがとうございます





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/11/13 06:37 】 | アルファベットと仲良し♪ | コメント(14) | トラックバック(1) | page top↑
<<■七田式 『さわこの一日・多言語版』 | ホーム | ■おすすめの『ハサミのドリル』&多言語どうしよう?!>>
コメント
--こどもずかん!--
こどもずかん、欲しかったんです。
とっても良さそうだなーって・・
やっぱり今日買いに行きます♪

七田のビデオも教材も、欲しいなーと思うものはたくさんあるんですが、4年生の長男が私の二倍食べる大食いなので最近は食費でピーピーで教材の手作りに燃えてます(笑)

子どもによって個性とか得意分野って全然違いますよね。うちは長男は細かいことまで気になって知りたい知りたい!の子ですが、集中力が続かない。次男はボーっとしていて何も考えていなそうなのですが、恐竜や昆虫のことになると心配になるほど没頭します。そして末娘は・・なーんにも考えていないけどずっとしゃべっている!どうなることやら!^^
by:かよ母 | URL | #2ykNyDH.【2006/11/13 07:01】 [ 編集] | page top↑
--いつかは。。--
アルファベットのパズルが我が家にはあって娘はそれを好んで遊んでますが、まだよく分かってません。。先日の日記とかぶりますが、アルファベットの歌うたえても、文字とのリンクができてないです。><。 でも「形」の認識はできてるのかなーと思い、、いつか長男さんのように遊んでいる姿を心待ちしてます。
by:くう | URL | #-【2006/11/13 08:09】 [ 編集] | page top↑
----
うちもこのシールせいさくの大すきです!
おかげで小さいシールがズボンとかにくっついていて…。
身近に七田式をやっている人がいないのでとても参考なります。
by:rie | URL | #-【2006/11/13 16:28】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--
この前はコメントありがとうございました。
色々ためになるブログですね。
私も子供に英語は興味を持ってもらいたいな~って思って、とりあえずベネの親子えいごはやってます。
マグネットのアルファベットがいいんですね。
今度見てみようかな。
右脳シリーズもひらがなは買いましたよ。
自然と覚えていくのがいいですよね。
by:ジャムママさん | URL | #-【2006/11/14 05:49】 [ 編集] | page top↑
--お風呂で--
うちの娘はお風呂でアルファベット覚えてしまいました。アメリカの友達の家に遊びに行った時にお風呂で遊ぶアルファベットをもらってそれがきっかけであっという間。
最近ワークの時だらだらになってしまい集中力が無いのでは?と心配になります。幼稚園へ行くまでの時間になるべくやっているのですがバスのお迎えに間に合わないのでは?とついこちらもイライラ。忍耐力のない母です。(反省)もっとゆったりとした気持ちで色んな取り組みをしたいです。
by:Mama-Zo | URL | #-【2006/11/14 09:22】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--
今回のブログの内容、私が今知りたかったことがたくさん書かれていて とても参考になりましたぁ~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


絵辞典、Amazonで見てみましたhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
とっても解りやすい絵辞典ですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
アルファベットを覚えたら買ってあげたいですhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

あっhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">スポンジのABC~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私が購入したのと同じだわっhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
お風呂でもお部屋でも使えるので、今は公文のアルファベットお風呂ポスターと一緒に使って遊んでますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
happy☆年子ママさんが紹介してくださってる関連玩具のマグネット、気になります~http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/11/15 10:47】 [ 編集] | page top↑
-->かよ母さんへ--
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすいませんi-201
うちもこの先、食費がどうなるんだろう・・・と
心配になることがよくあります。
2人がバクバク食べてる姿を見てると
数年後大きくなったら・・・・って思わず
想像しちゃうの。汗
by:happy☆年子ママ(かよ母さんへ) | URL | #-【2006/11/15 12:43】 [ 編集] | page top↑
-->くうさんへ--
コメントありがとう♪
バタバタしていて、お返事が遅くなりました、
ごめんなさい。

アルファベットの場合は、
アノ歌があるので
ひとつひとつを確実に覚えさせやすいですよ!
数字・ひらがななんかよりは よっぽど簡単なんですょ!

by:happy☆年子ママ(くうさんへ) | URL | #-【2006/11/15 12:46】 [ 編集] | page top↑
-->rieさんへ--
コメントありがとうございます!
お返事が遅れて、ごめんなさい。
確かにぃ~~!!
シール、特に 三角の小さいシール!!!
これがあちこちについてます。
洋服とか机の端っことかに付きますよねi-229
by:happy☆年子ママ(rieさんへ) | URL | #-【2006/11/15 12:48】 [ 編集] | page top↑
-->ジャムママさんへ--
コメントありがとうございます。
しまじろうの 親子英語・・・ですよね?
うちも開講と同時に2ヶ月位、受講してました。
楽しく英語に触れるなら、いい教材ですよね!
by:happy☆年子ママ(ジャムママさんへ) | URL | #-【2006/11/15 12:50】 [ 編集] | page top↑
-->Mama-Zoさんへ--
コメントありがとうございます。
ワークは、朝、やる習慣がついてるんですね!?
偉いですね~~☆
うちは、ドリル好きな長男の気分任せ・・・
もっと計画的にやらなきゃね・・i-229
by:happy☆年子ママ(Mama-Zoさんへ) | URL | #-【2006/11/15 12:53】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
コメントありがとう♪
スポンジのは、うちも部屋で使ってます~♪
色がきれいでかわいいですよね~i-176
色を覚えるのにも、うちでは、かつて重宝したgoodsのひとつです☆
絵辞典は、一冊あると、たのしいですよ!


by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/11/15 12:57】 [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです!--
いつも読み逃げでごめんなさい。
さすがhappy☆年子ママさん
毎日の取り組み素晴らしい~
私のブログ復帰いつになる事やら?
しばらくの読み逃げお許し下さい。

p.s.最近バムとケロの絵本にはまっています。
by:バーバママ子 | URL | #-【2006/11/20 11:08】 [ 編集] | page top↑
-->バーバママ子さんへ--
こんにちは。
お久しぶりですi-179
コメントありがとう!
バムとケロ・・・こんど見てみますね!!!
by:happy☆年子ママ(バーバママ子さんへ) | URL | #-【2006/11/21 10:02】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます【2007/07/27 05:23】
| ホーム |
