スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.5.20.の取り組み ~地球儀と国旗~
英語育児をしているお友達の間で、話題になっている
マコロンに私も参加してみることにしました


FC2のココのブログも始めてまだ数日な上に
本館のアメーバもあるし
やっていけるのかは、相当怪しいんですが・・・
マコロンでは、英語育児も幼児教育も盛り上がってるので
勉強には、なりそうです
      

*マコロンブログは、登録しないと、
       見れない仕組みになっているようです。




ちなみに ココFC2の別館では
      『日々の取り組み』について書いていきます。


アメーバの本館では
      『日々の取り組み以外の英語育児・幼児教育』
      『ママの趣味の自家製パン』
      他『日々の出来事』などを書いていこうと思います。


さて、マコロンでは、何を書けばいいのかな・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日の取り組み 


■朝食時■ パルキッズキンダー 5月CD かけ流し 2時間


■昼食時■ リタラシーリンクスCD A-5 かけ流し 15分程度


■おやつ時■ CTP Science-1 CDかけ流し 15分程度 


■ママ、夕飯の準備の間■ GOGOの英語の冒険 歌のDVD 
                        

■長男の英語絵本の暗唱■ リタラシーリンクス 


■ママの読み聞かせ■ リタラシーリンクス A-5  の 






■地球儀で遊ぶ■






先月の 七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』 Vol.1の
DVDに国旗のフラッシュがありました。
20個出てきましたが、長男は全部覚えました。
フラッシュと同じように 歌みたいに早口(?)でスラスラ言います。
せっかくなので、覚えたものを地球儀でも実際にペンでタッチして
場所を覚えていくようにしました。
きっかけがあると、自然にどんどん覚えられるのでGOOD



幼児教育のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです

    
参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/05/21 02:18 】 | おすすめの品々 | コメント(12) | トラックバック(1) | page top↑
<<■ マコロン! | ホーム | ■ ドリルの話とママ自身について>>
コメント
--国旗フラッシュ--
さすが長男くんですね。
全部覚えちゃったんですねえ。
うちの子も、国旗カードに興味津々です。
七田の国旗カードを購入しましたが、1週間で30カ国以上覚えていました。
興味あるものって、伸びますね。

私もマコロンに登録してみました。
とりあえず、登録だけですが・・・。
by:おくさん | URL | #-【2006/05/22 06:55】 [ 編集] | page top↑
-->おくさんへ--
国旗関連のものでいいものがあれば
欲しいんですよね~~
地球儀以外に地図も欲しいです!
マコロン登録されたんですね!!
ちょっと独特な感じで
使い慣れるまでに時間がかかりそうですが楽しそうでしょ?!
遊びに行かせてくださいね♪
by:happy☆年子ママ(おくさんへ) | URL | #-【2006/05/22 07:38】 [ 編集] | page top↑
--フラッシュで覚えるんですねぇ--
フラッシュで覚えちゃうんですねぇ。
って七田に通いながら言うなって感じですが・・・。
うちの子の場合、
”あ、フラッシュで覚えたんだなぁ~”
って思ったことがないんですよね。
だからどうしてもサボってしまいます。
カードがマンネリ化もしてるんだろうし、ちょっと整理が必要なんでしょうねぇ~~。
国旗のカード買ってみようかな。
うちも興味持ってくれるかなぁ・・・・。
by:向日葵 | URL | #-【2006/05/22 07:43】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして--
ブログに遊びに来てくださりありがとうございました。毎日熱心に英語育児に取り組まれていて、すごいですね。私は子供ももうずいぶんと大きくなったので、なかなか時間も取れなくなってきました。会話のみ英語にするということだけ今も続けていますが、カードで一緒に遊んだりすることはほとんどない!3人目(妊娠中)が生まれたら、べっとりと英語育児をしていくつもりです。また遊びに来ますね。
by:sourcandy | URL | #-【2006/05/22 11:21】 [ 編集] | page top↑
-->向日葵さんへ--
フラッシュ効果大です。
うちは、七田のお教室に通ってないので
子供達にとって、フラッシュ自体が
新鮮なのもあると思います!i-229
七田のカタログで購入した
フラッシュカードも持ってるんですが
私がやってもイマイチ効果なかったんですが
DVDだと食いつきが違うな~~って感じです。
私のやり方がおかしいのかしら・・・汗汗汗
by:happy☆年子ママ(向日葵さんへ) | URL | #-【2006/05/22 11:56】 [ 編集] | page top↑
-->sourcandyさんへ--
ご来訪&コメントどうもありがとうございます。
嬉しいです☆
色々やってるように見えるんですが
実は今年に入ってからは
かけ流し中心なので、以前に比べたらラクです。
CDのスイッチさえ入れればokですからi-229
以前は もっとあれこれ英語の遊びなんかも
考えて毎日やってたんですが
最近はグッと減りましたね・・・i-201
また英語での語りかけや遊びも
もっと充実させていきたいな~~と
取り組み日記をつけて、最近また思っているところですi-274
色々参考にさせてください♪
by:happy☆年子ママ(sourcandyさんへ) | URL | #-【2006/05/22 12:03】 [ 編集] | page top↑
----
happy☆年子ママさんこんにちは。
本館にも遊びに行ってきました。
結構持ってる本とか使ってる教材が一緒だったのでビックリしました。
国旗フラッシュで覚えててすごいですね。
うちの次女はカードをフラッシュすると逃げていくのでできないんです^^;
効果があるとやってて楽しいですよね。応援ポチッ
by:子供と英語がんばるぞ! | URL | #6awkNko2【2006/05/22 17:59】 [ 編集] | page top↑
-->子供と英語がんばるぞ!さんへ--
こんにちは!
本館ご来訪&応援ポチ、どうもありがとうございますi-237
持ってる教材や本が似てるのは、とても嬉しいなっi-178
考え方ややり方が似ているのかしら・・・i-236
DVDのフラッシュは、喜んで見てますが
私がやると、集中力がイマイチです。
やり方に問題有かも・・・i-229
by:happy☆年子ママ(子供と英語がんばるぞ!さんへ) | URL | #-【2006/05/22 18:05】 [ 編集] | page top↑
--国旗--
DVDでフラッシュって良さそうですね~。
そんなに覚えちゃうんじゃなおさら。
それに、長男君暗唱頑張ってますね~!
毎日熱心に取り組まれていて感心しちゃいます☆
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/05/22 19:29】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
こんばんは!
『はっぴぃタイム』のフラッシュは、
種類もいろいろあって
国旗以外にも
数字・色・ひらがな・カタカナ・漢字・・・
月によっても取り上げるものが
違うようなので
今後どんなものが届くのか
なかなか楽しみです~。
暗唱は、この調子で進んでくれればいいんですが、いつか、壁にぶち当たりそうですよね。i-230
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/05/22 20:34】 [ 編集] | page top↑
--国旗カード--
七田の国旗カードの話、記事にしました。
うちは、効果大ですよ~。
by:おくさん | URL | #-【2006/05/23 05:56】 [ 編集] | page top↑
-->おくさんへ ++thank you!++--
ちょうどおくさんの所から帰って来たら
コメントが来てました。
同時に遊びに行ってたみたいですね。i-179
あとで七田のカタログ開いてみてみますね!!
♪どうもありがとう♪
by:happy☆年子ママ(おくさんへ 2) | URL | #-【2006/05/23 06:26】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
■入園祝いに、音声付 地球儀!
長男の 幼稚園入園祝いに、バアバから・・・       アマゾンにリンクします。詳しく見たい方はクリックしてね! 学研トイホビー リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ タッチペンで触れると、その場所の国名や首都、通貨や距離など one two sons ~ happyでアルファベットな毎日 ~【2006/05/21 02:44】
| ホーム |
