スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■おすすめの『ハサミのドリル』&多言語どうしよう?!
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー CDかけ流し 2時間
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し 30分
●長男のみ暗唱 B-5  4冊 
仏語・西語 baby用 歌のCD 1枚ずつ


 スペイン語とフランス語・・・歌のCDも随分聞いたことだし
 1月スタートを予定していた、七田式の『さわこの一日 多言語版』
 予定を早めて、12月からスタートさせようかな・・・
 どちらかひとつに絞った方がいいのか、悩んでます。
 同時に開始して西語・仏語2枚CDかけ流しを毎日続けられるか
 ちょっと心配。
 土日は、取り組みも ボチボチ 順調だけど
 幼稚園がある日は、なかなか時間確保が 毎日となると難しい・・・
 歌のCD程度なら、多言語も気軽だけど、
 『さわこの一日』となると 毎日のかけ流しとして、今やってる
 リタラシーリンクスやパルキッズキンダーみたいに
 どの時間帯にあてるか、始めるなら決めようと思ってるし。。
 フランス語・スペイン語、どちらかに絞るなら
 どっちにするかも悩む・・・
 日本語・英語が最優先なのは、これから先も変えるつもりないし。
 子供達に聞いたら、
 長男は、スペイン語&スペインが好きなんだって。
 大きくなったら スペインに行きたい!って。
 フランスは、嫌い?って聞いたら、スペインのほうがいい!って。
 そして、次男には、
 いつも聞いてる、2枚のCDどちらが好きか聞いてみたら、
 フランス語のCDのほうが好き、とのこと。
 どっちが将来、役に立つかな・・・
 2つやったほうがいいのかなぁ・・・
 うーん、悩むなぁー
 

●プリスクール教材 英語の歌のCD 1枚
●七田式家庭用教材『はっぴぃタイム』DVD vol.8  1回
●長男のみ  学研『たしざん 4歳』ドリル ページ

 はっぴぃタイムのドリルをやってもらう予定でしたが
 長男の昨日の気分は、『たしざん』だったみたい・・・
 相変わらず、このドリルは、シールや○で囲む簡単な問題が多いので
 楽しくて仕方ないみたい。
 終わったら『たしざん5歳』のドリル、買ってね!!って長男は
 言うんだけど、さすがに5歳は、難しいんじゃないかな・・・汗
 『はっぴぃタイム』のドリル2冊をやったら買ってあげるね、って
 返事しておいた



たしざん―学研版 (4歳) たしざん―学研版 (4歳)
多湖 輝 (2004/04)
学研

この商品の詳細を見る


たしざん 5歳 たしざん 5歳
多湖 輝 (2000/03)
学習研究社

この商品の詳細を見る



●次男のみ 『はじめてのはさみ・のり 2歳』 ドリル 

 次男の方は、1回切りから、簡単な連続切りのページへ。
 本人も気付かない位、すこしずつステップアップしてるので
 連続切りが上手に出来るようになりました
 ハサミを使うのが かなり楽しくなってきた様子。
 上にやり方が丁寧に1枚ずつ、イラスト付きで書いてあるので
 次男も毎回それを見ながら、こうやるのか~なんて言いながら
 切った物を糊で貼ってます。
 毎回、いいドリルだなーって思います。


はじめてのはさみ・のり〈2歳〉 はじめてのはさみ・のり〈2歳〉
(1992/05)
学研

この商品の詳細を見る



●長男がハサミの練習に使ったドリル●
ちょうど去年の今頃 長男ハサミに夢中でした
次男にも終わったら買ってあげるつもり♪



きってみよう きってみよう
(2003/06)
くもん出版

この商品の詳細を見る

のり・シール―はってあそぼ! のり・シール―はってあそぼ!
わだ ことみ、坂本 水津哉 他 (1999/10)
学習研究社

この商品の詳細を見る

きってはってこうさくブック〈1〉 きってはってこうさくブック〈1〉
講談社 (2004/03)
講談社

この商品の詳細を見る

きってはってこうさくブック〈2〉 きってはってこうさくブック〈2〉
講談社 (2005/03)
講談社

この商品の詳細を見る

はじめてのきりえ―2・3・4歳 はじめてのきりえ―2・3・4歳
(2004/10)
くもん出版

この商品の詳細を見る




 もうちょっとしたら次男の3歳の誕生日 
次男からは、すでにリクエストが・・・。
長男が 数日前に 幼稚園から持ち帰ってきた
冬の推薦図書(絵本など)のパンフレット。
ソファーで 3人で眺めて、これ、今度図書館で借りてみたいね~とか
これ、欲しいねーー! なんて ママと長男で話してました。
次男が1枚の紙を眺めたまま、すごく静かなので 覗きこんで見ると
『のりものいっぱい図鑑』を真剣に見ている
最近、公文の『新幹線パズル』や長男が園から持ち帰ってくる
『チャイルドブック ぷう』にモノレールとかが載ってて
長男より次男の方が、『ぷう』を手にしていることも多くて・・・
次男、どうやら、乗り物好きみたい。
その後も毎日のように、このパンフレットを眺めている次男
というわけで、この図鑑をママからは、プレゼントします


のりものいっぱい図鑑いろいろ501台 のりものいっぱい図鑑いろいろ501台
松沢 正二 (2004/12)
チャイルド本社

この商品の詳細を見る



そして、園から冬の推薦図書のパンフをもらったので
その中から 長男に 冊買ってあげることに。
先日、園には、封筒にお金を入れて注文しました♪
園から 持って帰ってくるのは、12月みたいだけど 届くの楽しみ。


てぶくろ―ウクライナ民話 てぶくろ―ウクライナ民話
エウゲーニー・M・ラチョフ、うちだ りさこ 他 (1965/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク
いつも応援してくださる方、どうもありがとうございます





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/11/12 06:57 】 | ハサミ・ノリと仲良し♪ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■アルファベットと仲良し♪マグネット等のおもちゃは、英語育児の必需品です! | ホーム | ■数字と仲良し♪親子で数字遊び♪>>
コメント
--お久しぶりです--
おはようございますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
体調を崩したりで、ネットお休みしてましたぁhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

次男クン、幼稚園決まったんですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
すっごく遅くなっちゃいましたが。。。
おめでとうございますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


はさみのドリル、参考になりますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
もう少しで『はさみきり台紙』がなくなるので、
無くなったら次男クンお気に入りの学研のドリルを買おうと思ってますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

happy☆年子ママさんのブログは育児本みたいで、いつも参考になりますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
何か悩んだりしたときは、happy☆年子ママさんの0~3歳までのブログをよく読み返してますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog62.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by:まぁみ | URL | #DMh/W4O.【2006/11/12 08:45】 [ 編集] | page top↑
-->まぁみさんへ--
コメントありがとうございます。
決まりましたよ~☆
もう体調のほうは、大丈夫なのかな?
お仕事もされてるし、ママが具合悪いと
大変ですよねi-181
本館、見てくださってるんですね。
ありがとうございます。
書いた本人が放置しちゃってるんですが・・・汗汗汗
ハサミドリル・・難易度は、↑の順です。
今やってるのが、一番、簡単だと私は
思う・・・
↓にいくにつれて、
少しずつ、レベルが上がるかな・・・って
感じですi-236
by:happy☆年子ママ(まぁみさんへ) | URL | #-【2006/11/12 17:32】 [ 編集] | page top↑
--多言語も順調ですね!--
うちは、なかなか・・・(苦笑)
いろいろ楽しく取組まれていていいですね~。
happy☆年子ママさんおすすめの「アイロンビーズ」娘がとても気にいりました!
リンクさせていただきました。
おすすめ有難うございます。
by:hello-baby | URL | #-【2006/11/13 03:41】 [ 編集] | page top↑
-->hello-babyさんへ--
コメント&リンク、どうもありがとう♪
うん、多言語、どうしようかな!?
i-190アイロンビーズは、ホント、いい遊びだと思う~♪
是非、親子で楽しんでみてくださいね~!
by:happy☆年子ママ(hello-babyさんへ) | URL | #-【2006/11/13 05:07】 [ 編集] | page top↑
----
先日はコメントありがとございました!
うちの息子も3歳になったところです。
はさみにハマッているので、はさみドリルを
買っても、あっという間に1冊終わってしまい、次に買うのを探していたところです(^-^;)
by:ロゼ | URL | #KNc9Fe3s【2006/11/18 16:44】 [ 編集] | page top↑
-->ロゼさんへ--
コメントありがとうございます
うちの次男と めちゃ、近い 同い年さんですねーi-80
子供って、ホント ハマると
1冊あっという間に終わらせちゃうので
ママの準備が追いつかないですよね 汗汗
長男は、そういうタイプなんですが
次男は、そこまで ガーーーーーっと
のめり込まないタイプみたいで、
かなりのんびり屋さんなので
その点、助かってますが・・i-229
by:happy☆年子ママ(ロゼさんへ) | URL | #-【2006/11/19 02:17】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
