【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■数字と仲良し♪親子で数字遊び♪
・・・昨日の取り組み・・・


長男登園前
●パルキッズキンダー CDかけ流し 40分位
●長男からのリクエストで 図書館で借りている絵本 5冊
 


次男とママの2人の時間
●BGMに・・・プリスクール教材 英語の歌のCD 2枚
●2人で洗濯物を干したりたたんだり
●絵本 3冊
●ポップアップイングリッシュ 英語カード 約40枚
●ひらがな表などで一緒に指差しながら遊ぶ

●数字&どんぐりで遊ぶ


どんぐりならべ


幼稚園まで長男を送った帰りに
公園で遊んでいたら、どんぐりを拾い始めた次男。
家に持って帰ると 靴を脱いで、手を洗うより先に
公文式の『すうじ盤』のシートのみを出して
その上に どんぐりを並べだした
前日に ビーズ で 全く同じことをやったので、
それが楽しかったのかも。
 前日の記事は、こちら


●数字で釣り遊び


こないだ、魚釣り遊びをした時に (記事は、こちら) 
浮かんだアイディア。
金曜日は、これを次男として遊ぼうと、その時から思ってました♪



数字で釣り遊び


使ってるものは、公文式『すうじ盤 30』のマグネット。
釣り遊びのパターンは、今の所 2つ。


最初は、次男が好きな数字を勝手に釣ってもらって、
釣れたものは、その都度、ママが『おぉ~!8が釣れたね~♪』など
全て実況中継
目的は、次男に、自分が釣ったものが、 
8 はち だったことを知ってもらう。
次男の頭の中では、 8 =eight。
半年後 幼稚園に通うことを考えると
英語もいいけど、8=はち であることも やっぱり重要。
最近は、『いち、にい、さん・・・』と数えることも次男の中では
ブームだし、やっぱり教えるなら今がチャンス☆


とりあえず 1~10まで釣れたら
今度は、ママが欲しいもの(指示した数字)を釣ってもらう。
『ママは、2が好きだから、2を釣って、ママにくださいな♪』
と指示した数字を釣ってもらう。
最初は、次男が、確実に分かってるものから 始めるのが
楽しく遊ぶポイント☆
???と迷ってる場合は、即教えるか、
英語で『six』などとヒントを与える。


1~10まで終わったら 
11~20。
21~30。
3回に分けて、遊びました。
ホントは、10までで終わる予定だったけど
次男が まだやる!!!って 楽しそうだったので・・・


磁石すうじ盤30 磁石すうじ盤30
(2005/10/28)
くもん出版

この商品の詳細を見る



 happy☆年子ママのおすすめ知育玩具 ~amazon編~



長男幼稚園から帰宅後
●パルキッズキンダー 11月CDかけ流し
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し30分
●長男英語絵本暗唱 リタラシーリンクス B-5 4冊
●次男英語絵本暗唱 1冊
●次男CDと同時にB-5 4冊音読
●兄弟で ポップアップイングリッシュ 英語カード 約50枚
●長男のみ アイロンビーズ・公文式『たんぐらむ』・地球儀  他
●次男のみ 公文式パズル・ビーズ(大)  他
●ママ絵本読み語り 16冊 (リタ B-5の4冊も含む)


 はっぴぃタイム ドリルが ここ3日位(?)進んでませ~ん!
 この土日で出来たらいいな・・・





 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク
現在1位()      現在1位(
いつも応援してくださる方、どうもありがとうございます





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 


テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/11/11 08:15 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■おすすめの『ハサミのドリル』&多言語どうしよう?! | ホーム | ■まずは、1~10まで!言えるだけでは不十分です!!&購入決定の絵本!>>
コメント
--はじめまして--
はじめまして、こんにちは。
数字釣り遊び、いいですね!
我が家の末娘が今数字に興味大ですので、喜んで取り組みそうです。アイディアいただいて帰ります^^

by:かよ母 | URL | #2ykNyDH.【2006/11/11 10:09】 [ 編集] | page top↑
-->かよ母さんへ--
いらっしゃいませー!
コメントありがとうございますi-179
数字釣り(?)結構面白いですよ 笑
子供も喜びますi-176
遊びに付き合いながらどんどん教えちゃいましょi-236
by:happy☆年子ママ(かよ母さんへ) | URL | #-【2006/11/11 13:08】 [ 編集] | page top↑
----
いいですね~。
しまじろうの付録で、マグネットの釣りがあったのですが、とても楽しそうだったので、今度は数字のマグネットでやってみたいと思います。
喜びそうです♪
by:がんばるうふふママ | URL | #-【2006/11/11 13:32】 [ 編集] | page top↑
--ウチもモンテッソーリ--
私の息子もモンテッソーリ児童教育を取り入れている幼稚園に通っています。

マグネットの遊び面白そうですね。

今度作ってみようかな。
by:里ちゃんママ | URL | #B4nZFyAQ【2006/11/11 23:47】 [ 編集] | page top↑
-->うふふママさんへ--
そういえば、しまじろうで
以前にそういうおもちゃがあったなぁ!!
パーツが行方不明になってますが。。。汗
是非やってみてくださいね~!
by:happy☆年子ママ(うふふママさんへ) | URL | #-【2006/11/12 08:12】 [ 編集] | page top↑
-->里ちゃんママさんへ--
いらっしゃいませ~!
モンテ園なんですね!いいな~♪
うちは、普通の幼稚園ですi-229
磁石は、結構使えるので
色々試してみてくださいね~♪
by:happy☆年子ママ(里ちゃんママさんへ) | URL | #-【2006/11/12 08:14】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
