スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■まずは、1~10まで!言えるだけでは不十分です!!&購入決定の絵本!
・・・昨日の取り組み・・・


長男登園前
●パルキッズキンダー CDかけ流し 


次男とママの2人の時間

ランチの食事会があったので 出かける前にやったこと・・・

●BGMに・・・プリスクール教材 英語の歌のCD 1枚
●2人で洗濯物を干したりたたんだり
●ひらがな表で一緒に指差しながら遊ぶ

●数字&ビーズで遊ぶ


次男が 大きいビーズの 丸いのばかりを集めて
ひも通しをして、最後に数えていました。
子供って、こういうの好きなのよね・・・
ところが・・・


  10個しか 紐に通してないのに、次男の答えは、
  どうしても11個になってしまう。
  1~9までは、ちゃんと ひとつずつ対応できているのに
  最後の10個目の時に、
  『じゅうじゅういち』って早口で言う次男

  
数字が見えていれば数えられる次男に そこで、提案
公文の『すうじ盤』のシートのみを使って、
その上にひもに通したビーズをひとつずつ『いーち』などといいながら
並べてもらうことに・・・



数字遊び



磁石すうじ盤30 磁石すうじ盤30
(2005/10/28)
くもん出版

この商品の詳細を見る



次男が ビーズの数は、全部で11個だと言ったので、
最初は、『11』のマグネットを 隣においてスタート
10まで並べ終わると、
その結果、10までしかビーズがなかったことが 次男にも判明。
ママ『あれ~、11だと思ったけど、11個じゃなかったねぇ』
  『10個だったから、10のマグネットと交換しておいで
  『ちゃんと 10 のマグネットを持ってきてね~~』
次男『は~い☆』


数字って、例えば、1~10まで歌のように言える場合でも、
昨日の次男みたいに 物を数える時には、10、11なんて続けて
言ってしまったり、きちんと数えられないこともある・・・
なので、いろんな方向からいろんなパターンで攻めて、
少しずつ、確実にしていったほうがいいと思う。


長男の時は、こういう間違えは、なかったので 
何の心配もなく、100まで順調に来たけど・・・
次男の方は、敏感期うんぬんの前に、
長男が 気分がいい時は、数えたり・ひらがな表を一人で声に出して
読んだりしていたので
別に数字や文字になんて興味がなくても 
勝手に 次男の耳に入ってきた時期が
長い分 勝手に 次男に蓄積されてる分が多くて、
今さら勘違いしている部分を訂正していくのは、ちょっと大変かも。
でも やっと、今 次男に 数や文字に対する敏感期が来たんだから
ちゃんと答えてあげたいし、訂正していくなら今なんだろうな・・
って気がしてる。
やっぱり今後の課題は、そのあたりなのかな・・・



  happy☆年子ママのおすすめ! ~amazon編~


長男幼稚園から帰宅後
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し30分(おやつ時~)
●兄弟でプリスクール(英語夕方1時間のクラス)
 徒歩で往復1時間
 だんだん帰る時間には 真っ暗になってきました。
 寒いし、これからの時期、つらいなぁ・・・・
 でも普段暗くなってから 出歩くことがないので
 子供達は、どれもこれも見えるものが新鮮で嬉しそうでした。
 夏は、帰り道 明るかったのに
 最近は、帰り道がもう夜みたいに暗い訳や寒い訳を話したり
 自転車が電気をつけて走ってる訳なんかを話ながら
 歩いて帰りました。


 最近、長男からは、妙な質問が多くて、それに答えるのに
 一瞬、どうやって話したらいいか、迷います。
 例えば・・・
 100歳になったら、次は、0歳になって赤ちゃんになるの?とか
 葉っぱは 枯れて下にいっぱい落ちたけど どうなるのか?とか
 花は、枯れちゃったけど 死んじゃったのか?とか
 長男ちゃんは、おじいちゃんになって
 死んじゃったら その後どうなるのか?
 また赤ちゃんになるのか?などなど・・・
 生死にかかわることに興味があるのかな???
 そんなわけで『ずーっとずっとだいすきだよ』って絵本を
 図書館から借りてきました
 *質問の内容は、生死以外にも明るい内容もたくさんあるんだけどね・・・汗



・・・プリスクールに行ってる間に図書館で借りてきました・・・


ピン・ポン・バス だるまちゃんとてんぐちゃんずーっとずっとだいすきだよ
りんごがひとつ りんごがひとつ
ふくだ すぐる (1996/05)
岩崎書店

この商品の詳細を見る
 
ぼくの しょうぼうしゃ ぼくの しょうぼうしゃ
鈴木 まもる、竹下 文子 他 (1993/12)
偕成社

この商品の詳細を見る


『ぼくのしょうぼうしゃ』・・・
コレ、帰宅後読んであげて 即購入決定しました!
特に 男の子に と~っても おすすめの1冊です~♪
素敵な絵本って いっぱいあるよね。
まだまだたくさんあるんだろうな~、
子供には、そんな素敵な絵本との出会いをたくさん作ってあげたいな



 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク
現在1位()      現在1位(
いつも応援してくださる方、どうもありがとうございます





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

スポンサーサイト

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2006/11/10 06:36 】 | 数字と仲良し♪ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<■数字と仲良し♪親子で数字遊び♪ | ホーム | ■磁石って面白い☆お魚釣りで遊ぼう!&昨日の取り組み>>
コメント
--子どもの質問--
子どもの質問にはちゃんと答えてあげたいですよね。絵本でこたえてあげるのもいいですね。私はこの間娘に「こんにゃくってどうやって作るの?」と質問されました。母の知り合いで実際にこんにゃくを作っている人がいるので今度連れて行こうと思っています。
娘は先に英語で数字を覚えてしまったので今でも「7?セブンだよね?」とか英語で考えてしまうようでちょっと複雑です。今は100玉そろばんで100まで数えたりしていますが、そのうち日本語で考えられるようになればいいな。と思っています。
ぬりえ、火がついたようにします2日で1冊終わります。しかも雑ではなくちゃんと塗っているのでもっと買ってあげたほうがいいのか、何かのご褒美で買ってあげたらいいか迷っています。
ブレーベル館、やっぱりあのセット買ってあげようと思います。手作業が大好きな娘なので・・・
ランキング、押させていただきますー。
by:Mama-Zo | URL | #-【2006/11/10 07:37】 [ 編集] | page top↑
--数字って--
Discoveryチャンネルのドキュメンタリーでもやってましたが、数字って言えているのと概念を認識できているのとは別だと言っていました。娘も言えてますが、多分分かってないません。今それようのおもちゃを作成中です。できたらブログにのせますね。
長男さんの質問。確かに答えに困っちゃいますね。。「何故何」攻撃に備え母も準備しなくては。。。
by:くう | URL | #-【2006/11/10 08:13】 [ 編集] | page top↑
-->Mama-Zoさんへ--
コメントありがとうございます♪
実際、こんにゃくを作ってる方がいるなんて、
すごくラッキーでしたね!!!
ホント、娘さんに見せてあげたいですね!!

数字の話・・・
うちの長男も英語が先でした。
でもいつの間にか、両方、状況に応じて
使いこなしてます(笑)
次男の方も、英語の方が、数え易いみたいなんですが、
幼稚園に行くことだし、『いち・に』もそろそろ
すらすら出て来る様にしてあげたいな♪
長男のほうが 賢いのか・・・なんなのか・・
次男のほうが、確実に身につけさせるのが
なんとなく、難しいな・・って近頃感じてますi-230

そうそう、『せいさくせっと』にぬりえも一冊
入ってますi-190
春夏秋冬の内容でかわいいです♪
Mama-Zoさんのお子さんだと、
1日で終わってしまいそうですが・・・i-203
by:happy☆年子ママ(Mama-Zoさんへ) | URL | #-【2006/11/11 06:49】 [ 編集] | page top↑
-->くうさんへ--
コメントありがとうございます♪
そうですねー、 全然、別ですよねー。
言えるだけなら、歌を歌ってるのと同じだと思います。
ABCの歌が歌えても
『T』は、ど~れだ?っていきなり聞いたとき
分からなければ、意味がないのと同じ。
i-190記事、楽しみにしてますね!!!
by:happy☆年子ママ(くうさんへ) | URL | #-【2006/11/11 06:54】 [ 編集] | page top↑
----
お久し振りです。
私が胃腸炎で一日半寝込んでいました。
数の話、大変参考になりました。
うちも数のおもちゃ、買ってみようかな。
製作セット、買いました。
やっぱりお勧め通り、良かったです。
今度ブログに感想書こうと思います。
by:ミミリン | URL | #-【2006/11/11 07:19】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
コメントありがとう♪
ありゃりゃ、ミミリンさん、大丈夫ですか?!
ママが寝込むと家事もたまるし・・・きついですよねi-201
『せいさくセット』の記事、楽しみにしてますねi-236
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2006/11/11 13:10】 [ 編集] | page top↑
--はじめまして--
はじめまして、yumoと申します。
ブログ村よりモンテッソーリー教育に興味があり、
おじゃましました。
子供の幼稚園がモンテッソリー教育を導入してしていて、
家でも何か出来たらと思っている所です。
数の取り組み、モンテッソリーで数の棒がありますよね。
家でもいろいろやっていて、すごいですね。
これから、いろいろ参考にさせていただきます。
またおじゃましますので、
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

by:yumo | URL | #BZ1UmoRs【2006/11/12 19:12】 [ 編集] | page top↑
-->yumoさんへ--
いらっしゃいませー!
コメントありがとうございます♪
お子さん、モンテ園に通われてるんですね。
羨ましいです~☆
うちは、遊び半分お勉強半分の
普通の幼稚園です。
家で出来る範囲内で、しかも楽しみながら
色々子供とやって、毎日過ごしてます♪
どうぞよろしくお願いしますi-236
by:happy☆年子ママ(yumoさんへ) | URL | #-【2006/11/13 05:04】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
