【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■次男とママ、半年後の入園までの毎日の過ごし方&心がけたい事
近頃の次男、ちょうど一年前の長男のように
文字や数字に興味がかなり出てきてます。
遊びながら教えるのは、ママの(唯一の)得意分野なので 
昨日は、
長男が幼稚園に通ってる時間帯=次男とママの2人の時間は、
家事そっちのけで 次男との遊びに思わず力が入っちゃいました。
 (洗濯物干しは、次男と一緒にしたので終わってましたが、
 掃除機や食器洗い等は、お迎えの時間30分前になって
 慌ててやりました


次男のほうも 文字や数字など 知りたくて仕方がない時期に
突入しているので
ママが提案すればするだけ どんどんのってきてくれます。
ママが家事をしてると、しまじろうのひらがなワークなどを持って来て
『マ~マ~! これ、なんて読むの????』って追いかけてきます。
このタイミングを逃すとダメです。
子供が知りたい瞬間に答えてあげるのが大事です。
文字・数字に関しては、『あとでね』は絶対禁句。
子供は、なんと言っても 気まぐれです。


長男で、一度教え方や子供が覚えて行く過程を見ているので
次男には、長男の時より無駄なことをしないで すみそうな気が。。。
あくまでも 気がするだけですが・・・


先日、入園許可証も頂いて 次男も4月から入園が決まったことだし、
これからの半年間は、特に長男が幼稚園に行ってる時間帯は
今まで以上に大事に毎日過ごして行きたいな・・・


特に次男に関しては、ママより長男の影響力が とにかく大きくて
話し言葉も長男を真似てる部分が多くて、
真似方を勘違いしていることも多々あるので
次男でも 分かり易いように 真似しやすいように 
ゆっくり分かりやすくお話しするようにママが心がけることを
とりあえず 入園前の半年間の目標にして
親子のコミュニケーションのほうも 更に密にしていきたい。



・・・昨日の取り組み・・・


長男登園前
●パルキッズキンダー CDかけ流し 


次男とママの2人の時間
●フランス語・スペイン語 baby用 歌のCD 各30分ずつ
●プリスクール教材 英語の歌のCD 1枚
●リタラシーリンクス B-5 CD 10分
●暗唱 リタラシーリンクス B-5 から 『LOOK OUT!』
●CDに合わせて、声に出して読み出した リタB-5 4冊
●ポップアップイングリッシュで英語カード遊び 約40枚
●次男一人で公文式パズルで遊ぶ
●ひらがな表&しまじろうワーク(ほっぷ)で一緒に指差しながら遊ぶ
●数字で一緒に遊ぶ



  happy☆年子ママのおすすめ! ~amazon編~


●ひもとおし

モンテッソーリ風の遊びでは、
フレーベル館のを使って『ひもとおし』をしました。


かわいい木製のうさぎさん。お洋服をきせてね★ひもとおし(カラーうさぎ)    クリックするとHPに行けます♪
かわいい木製のうさぎさん。お洋服をきせてね★ひもとおし(カラーうさぎ) 


付属の紐は、白一色なので、
家で使ってる他の色の紐を何色か使いました



色んな色の紐を使って・・・うさぎのひもとおし完成!


  完成したものと うさぎのぬいぐるみを並べて 遊んでいる所。


結構 大きいし、穴の数も多いので、完成までに時間がかかります。
これを親子でやる時&しばらく慣れるまでは、
ママが抱っこしながら、
子供の後方から うさぎさんの手などを持ってあげて
『お隣さんね、今度は、上から隣の穴に入れてあげて~』と声がけ。
子供は、紐を通したりひっぱったりする役にしてあげるのが喜びます♪
あとは、『寒いからお洋服着せてあげないとかわいそうだねー』など
途中で声をかけると早く着せてあげなきゃ!!!って思うようで
すごく夢中になって頑張ります☆



長男幼稚園から帰宅後
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し30分(おやつ時)
●長男のみドリル  七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』
  ・かず+右脳ドリル 3枚
  ・もじ+右脳ドリル 4枚


●長男 公文式の『たんぐらむ』で遊ぶ

●長男 アイロンビーズで おはじき作成 (100個目達成
●長男 地球儀で遊ぶ
●次男 洗濯ばさみで遊ぶ  他
 


■ママ絵本読み語り
 
長男が久々にBISCUITシリーズの絵本をどっさり
抱えてママの所まで持ってきました
1回ずつ読んであげた後は、
CDやテープがあるものは、かけてあげました♪
このシリーズの朗読は、何度聞いても 癒されます


Biscuit (I Can Read Book and CD, My First) Biscuit (I Can Read Book and CD, My First)
Alyssa Satin Capucilli (2005/06)
Harperfestival

この商品の詳細を見る


Bathtime for Biscuit (My First I Can Read Books : Preschool) Bathtime for Biscuit (My First I Can Read Books : Preschool)
Alyssa Satin Capucilli (2002/01/08)
Harpercollins Childrens Books

この商品の詳細を見る
  

Biscuit Finds a Friend (An I Can Read Book & Cassette) Biscuit Finds a Friend (An I Can Read Book & Cassette)
Alyssa Satin Capucilli (2001/01/09)
Harpercollins Childrens Books

この商品の詳細を見る




 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク
現在2位()      現在1位(
いつも応援してくださる方、どうもありがとうございます





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/11/08 05:56 】 | 次男:成長記録 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
<<■磁石って面白い☆お魚釣りで遊ぼう!&昨日の取り組み | ホーム | ■2006.11.5の取り組み&子供達の作品♪>>
コメント
--二人目の育児--
上の子の真似をして、色んな事を吸収するのも早いし、親も少し余裕を持って接してあげられますよね。
それにしても次男くん楽しみですね~。
暗唱もはやーい!!!すごいです!!

私なんて「あとでね」ばっかりなので、反省。
happy☆年子ママさんのように
下の子にもしっかり向き合ってあげれる様にしなっくっちゃ。

BISCUITシリーズ可愛くていいですね。
ぜひそろえてみたいです。
by:ぷに | URL | #-【2006/11/08 09:11】 [ 編集] | page top↑
--なるほど--
>文字・数字に関しては、『あとでね』は絶対禁句。

肝に銘じます。。
うさちゃんの着せ替え可愛いですね。
どこで売ってるのですか?
by:くう | URL | #-【2006/11/08 09:18】 [ 編集] | page top↑
-->ぷにさんへ--
コメントありがとうございます。
どうしても よくしゃべって目立つ
上の子ばかりに注目しちゃって・・・
2人目は、余裕かましすぎ傾向にありますね・・・汗汗
この半年で取り戻すべく頑張りますっ!
BISCUITシリーズは、めちゃおすすめな
洋書絵本ですょ☆
by:happy☆年子ママ(ぷにさんへ) | URL | #-【2006/11/08 11:16】 [ 編集] | page top↑
-->くうさんへ--
コメントありがとうございます。
書き方が足りなかったですね、
ごめんなさいね。
基本的に このブログは、
子供達の作品など以外の画像は、
クリックすれば、商品を扱ってるHPに
飛びます。左欄の画像も同じです。
どうぞよろしくねi-229
by:happy☆年子ママ(くうさんへ) | URL | #-【2006/11/08 11:19】 [ 編集] | page top↑
--お勧めに弱いので--
長男がこのごろ英語の本を読みたがるのでCDつきの絵本を買い足そうと思っていたところです!
さっそくBISCUITシリーズ注文しようと思います。
パルキッズキンダーは・・・・いかがでしょうか?
今月のキャンペーンで決めてしまおうと思いながらも、使ってる方のBlogなどで「効果が感じられず不安」など・・・いくつか読んでしまい、あと一歩が踏み出せずにいます。
よろしかったら、happy☆年子ママさんの評価をお聞きしたいです。

紐通しの次男くんの手やほっぺが可愛いーi-233
1歳ちがうだけで赤ちゃんっぽさが違いますね。
来年からふたりで仲良く幼稚園に通えるなんて、年子ならではですね♪
by:なつみ | URL | #QjtTlS4.【2006/11/08 12:55】 [ 編集] | page top↑
--すごいですね。--
次男くんも数字や文字に興味出てきたんだね^^
でも毎日のことながら、取り組みほんとすごいですね。
長男くんは幼稚園にいってるのに、ちゃんと取り組みできてるし、ほんと見習わなきゃと思います。
うちとこは来年から保育所の予定だから、8時に家をでて、早く帰ってきても、4時半だから、取り組みの時間をとるのをどうしようか?って悩んじゃってます。
年中からは、お昼寝が夏しかないんです。
11時間は寝たほうがいいらしいですしね。
今は、できることをやるのみですね。
いろいろいつも参考にさせてもらってありがとう^^
by:まみぃ☆ | URL | #-【2006/11/08 15:27】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは--
私も、やっと?!英語絵本に目覚めました。
ストーリーがあるものは、やはり楽しいですね~。
happy☆年子ママさんのブログを参考に、そろえていきたいです。
これからも宜しくお願いします♪
by:hello-baby | URL | #-【2006/11/08 21:58】 [ 編集] | page top↑
-->なつみさんへ--
コメントありがとうございます♪
BISCUITシリーズは、親子で大好きな絵本で、とってもおすすめです。
やさしい気分になれる絵本ですi-80
パルキッズキンダーですが・・・
>『効果が感じられず不安』
うん、コレ、すごく分かります。笑
でも私は、キンダーは、インプット教材なので
その点はあまり気にしてません。
毎日欠かさず1時間半 
子供達の耳に入ってればそれでいいと思ってます。
付属のドリルが、非常にいいんですが・・・
長男がこのドリルに対して拒絶反応なので
取り組みが出来ないのが我が家の問題点です。
私は、どちらかというと
今 長男の暗唱がイマイチな
リタラシーリンクスのほうが 気になってますi-229
by:happy☆年子ママ(なつみさんへ) | URL | #-【2006/11/09 06:01】 [ 編集] | page top↑
-->まみぃ☆さんへ--
コメントありがとうございます♪
保育所って、そんなに長く見てもらえるんですねぇ。。
サラリーマンみたいな生活ですよねi-229
11時間かぁ。。
確かに うちの子達も11時間は、寝てる。。
よく考えてみたら
半日子供って寝てるんだよね・・・・
残りの半分は、充実した時間を過ごさないと
勿体無いねぇ。
by:happy☆年子ママ(まみぃ☆さんへ) | URL | #-【2006/11/09 06:06】 [ 編集] | page top↑
-->hello-babyさんへ--
コメントありがとう♪
英語絵本、うちの子たちは
かなり日によって波があるのよ・・・汗
持ってくる日もあるし、日本語絵本しか
ママの所に『読んで~』って持ってこない日も
あるし・・・
かなりばらつきがあるというか
気分屋というか・・・
気まぐれなのですょ~~i-201
そんなわけで記事に書けるか分かりませんが・・こちらこそよろしくねi-179
by:happy☆年子ママ(hello-babyさんへ) | URL | #-【2006/11/09 06:09】 [ 編集] | page top↑
--遅くなりましたが・・・--
ちょっと古いブログにコメントすみません 汗。
ママさんのブログを参考に、手作り紐通しメイシーちゃんを作ってみました 笑。
よかったら、みてやってください。
by:あやねこ | URL | #-【2006/11/13 10:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
