スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■2006.11.5の取り組み&子供達の作品♪
・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー 11月CDかけ流し 1時間半
●プリスクール教材 英語の歌のCD  2枚
●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し 30分
●リタラシーリンクス B-5 4冊絵本ママが読む×3回
ママオリジナル シール台紙のシール貼り
 ・長男3枚
 ・次男2枚


●長男&次男暗唱
 ・リタラシーリンクスB-5 『LOOK OUT!』 2回ずつ
  1回目は、本を見ながら。
  2回目は、本を見ないで。
  長男が『見なくても読める~!』って言ったら、次男も真似っ子☆


●七田式家庭用教材 『はっぴぃタイム』
 ・長男のみ もじ+右脳ドリル 


●次男のみ 『はさみのりドリル2歳』 
はじめてのはさみ・のり〈2歳〉 はじめてのはさみ・のり〈2歳〉
(1992/05)
学研

この商品の詳細を見る



●ママ絵本読み語り(子供達が『読んで!』って持ってきたもの)
  ・しまじろう 11月号 まいにちはっけんえほん 
  ・おはなしチャイルドリクエストシリーズ『ねずみのいもほり』
  ・おはなしチャイルドリクエストシリーズ『スカンクカンクプウ』
  ・さつまのおいも
  ・はらぺこあおむし(最近幼稚園で先生が読んでくれたみたい)
  ・The Very Hungry Caterpillar
  ・トムとピッポ さんぽへおでかけ
  ・くじらさんのプール(
  ・やさいだいすき  (


2・3歳の身近な生活を振り返る 絵本セット2・3歳の身近な生活を振り返る 絵本セット



・・・昨日の年子兄弟の作品・・・


思いっきり切ったりはったりしたい!★3~4歳(年少)用「せいさくセット06」
思いっきり切ったりはったりしたい!★3~4歳(年少)用「せいさくセット06」


午前中は、の中の『きりがみ工作セット1』を使って ☆ちぎり絵☆


長男作 シール遊び

 長男作  『たんぽぽ野原』&『ありさんのおやつ運び』 
      (見づらいのでクリックしてみてね)


次男作 シール遊び

 次男作  『ありさんのおやつ運び』


普段は、白の画用紙に ちぎり絵だけど 
色画用紙やイラスト入りでやるとまた、雰囲気も変わってイイね♪
ビリビリする紙も今までは、折り紙や新聞紙だけだったけど
柄が入るとかわいい
かわいい包装紙なんかでやってみても
普段とちょっと変わって子供も喜びそう♪




3時のおやつは、子供達が主役で
芋団子!?
いえいえ、いちおー 味は、スイートポテト・・・
を作って食べました



小さな焼き菓子職人さん達のスイートポテト



さつまいもが熱いうちに つぶしてもらったり、
バターなどの材料と混ぜてもらったり、
お団子みたいに丸くしてもらったり、
照り卵を塗ってもらったり、
1時間位、かかって、ようやく食べることができました




長男が、夜 寝る30分位前に 『シール貼りする!』と
を持ってテーブルについたので
ママと次男は、横で見ていることに・・・
 (次男は、早く寝たい様子


子どもだけに遊ばせるのはもったいない100%ORANGEさんとコラボレーション!★キンダーブックの...


長男作、シール遊び


完成したら、『ここに貼って♪』と長男が壁を指差して言うので
貼ってあげました。
写真は、そういう訳で変な角度からしか 今回も 撮れませんでした


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 




  happy☆年子ママのおすすめ! ~amazon編~




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/11/06 06:26 】 | オウチでモンテッソーリ教育 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■次男とママ、半年後の入園までの毎日の過ごし方&心がけたい事 | ホーム | ■図形の構成力・考える力を伸ばす:くもんの知育玩具『たんぐらむ』>>
コメント
----
おはようございます。
すごい上手です!!
びっくりしました。
製作セット、購入しようかな。
by:ミミリン | URL | #-【2006/11/06 07:03】 [ 編集] | page top↑
--スイートポテトー--
母が毎年さつまいもを送ってくるので(一応畑で育ててます)毎度毎度作ろうと思ってもなかなかできずじまいだったのですが、今年は娘と一緒に作って見ようかと思いました。
最近料理を作っているとかき混ぜたりしたがってるので、これはお手伝いの良いきっかけになるかな?
by:くう | URL | #-【2006/11/06 16:29】 [ 編集] | page top↑
----
あいかわらず、がんばってますね~。昨日の日記は、ほんと尊敬です。一日にあんなに子どもと、いろいろ私もできるかなあ~。
見習わないとですね。

さて、英語のお話ありがとうございます。
遅ればせながらうちも何かしようかなあ~
と思っている今日この頃。
英語のお教室と、教材もお家でしてるんですね。すばらしい。

うちはどうしようか、思案中です・・・

スイートポテト!おいしそうですね。
うちも作らないとだなあ~。おいもはいっぱいあるからな。
by:まめた | URL | #-【2006/11/06 20:37】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
コメントありがとうございます。
回数を重ねるごとに上達してるのが
ママも見ていて分かります。
やらないと上達しないけど
やればどんどん上達したり自分で考えて
工夫したりしていくと思います☆
是非、試してみてくださいね♪
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2006/11/07 05:49】 [ 編集] | page top↑
-->くうさんへ--
コメントありがとうございます。
すごーい!
おいしいサツマイモレシピ、たくさん知ってそう!!!
スイートポテト以外に何かおすすめがあったら
教えてくださ~い♪
混ぜるのは、子供って好きですよね~☆
うちも2人ともこぼさないように真剣な顔して
混ぜたりつぶしたりしてました!
つまみ食いがやたら多くて、完成までに
時間がかかりましたが・・・・笑
by:happy☆年子ママ(くうさんへ) | URL | #-【2006/11/07 05:53】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
コメントありがとうございます。
英語教室でおすすめなのは・・・
ヤマハ英語教室です♪
うちの子達が一番最初に通ったお教室です♪
親子で楽しく英語で遊べます☆
オリジナルCDも音楽のヤマハのだから
楽しくてノリノリ!
最初は、歌のCDなどで楽しみながら
英語のリズムを身につけるといいかも。
というわけで、会話からじゃなくて、
歌から入るのが私のおすすめです~。

前回の記事は、
アレ以外にも更新してから気付いたんですが
他にも色々やってました。笑

by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/11/07 06:00】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
