スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■図形の構成力・考える力を伸ばす:くもんの知育玩具『たんぐらむ』
3連休初日に張り切ってテーマパークに遊びに行ったので 
くたびれて・・・
昨日は、家で まったりしてました
基本的に、家でのんびり&まったりしてるのが大好きなママです


ママがそうでも 年子兄弟は、そうでもない様子・・・汗
でもママが家にいたい日だったので
昨日は、元気いっぱいな年子兄弟を退屈させないように
体力を使わない変わりに いろいろ知恵を使った1日でした


昨日1日どんなことをやって過ごしたか・・・まとめてみようかな。


・・・午前中・・・
パルキッズキンダー 11月 CDかけ流し 1時間半


●アイロンビーズ 長男は、相変わらずおはじき作りにハマってる。


●次男は、アイロンビーズで 『鍵』や『線路』を作成。

次男作、鍵と線路



●ママもアイロンビーズに参加。
 国旗を作ってみた

ママ作、国旗



●絵本読み語り
  ・おはなしチャイルドリクエストシリーズ『スカンクカンクプウ』
  ・リタラシーリンクスB-5 4冊
  ・図書館で借りてる絵本
  ・さつまのおいも
  ・しまじろう 11月号おまけ 『かずのえほん』(初日)
     内容は、最高でした♪
     子供が ものすごく食い付いて来ました!
     紙質がもっと良ければいいのにぃ~~
     今月中にボロボロになるのが目に見えてます・・・汗 


●しまじろう11月号玩具『くるくるキューブパズル』で3人で遊ぶ
 すでに全問クリアしているので、
 もう一度最初のページからやってみることに。


●長男・・・塗り絵。 
 次男・・・カレンダーの裏でのびのびとお絵描き。
 最近、塗り絵が大好きな長男。
 すごく上達しました♪ 
 幼稚園のお友達の影響だと思われます。
 次男は、ママの顔ばっかり描いては、自画自賛&ウケてました


●七田式家庭用教材『はっぴぃタイムDVD』1回


・・・午後・・・
●リタラシーリンクスB-5 CDかけ流し (お昼ご飯時)


●プリスクール 英語の歌のCD 1枚 をかけながら
 公文のパズルで親子で遊ぶ




●長男パズルに飽きて、アイロンビーズで おはじき作り。
 もうすぐ100個。
 数えてばかりいます


●次男、積み木で遊んで一人で夢中。
 立体駐車場を作りトミカの車をのせる。
 ママ、休憩


●長男、幼稚園のお友達にお手紙を書く(3通)
 ママは、長男が書いて欲しい内容と宛名をクレパスで下書き。
 長男が、その上を鉛筆でなぞる。
 シールをペタペタと貼って、飾りつけ


●兄弟揃って シール貼り。 長男5枚・次男3枚
 長男がアレコレ言うので、次男、集中できずイライラ
 緑のシールを使いたい次男に、『赤にしなさい!』と長男
 長男は、散々次男にちょっかい出しつつも、完成度が高い。汗

長男作 ママオリジナルシール台紙



●リタラシーリンクス B-5 CDかけ流し (おやつ時)
 今月は、長男に どうにか暗唱させたいママ
 必死の2回目のかけ流し


●長男の4歳の誕生日にバアバからもらった (過去記事は、こちら
 『公文の たんぐらむ』(隠しておいたもの)を出す。
 長男大喜びで 取り掛かる。 
 11月号のしまじろうの玩具『くるくるキューブパズル』で
 回転させたり、向きを変えながら何かを作ることに慣れたので
 『たんぐらむ』、出すなら今かな?って感じで出してきました♪
 長男がやってるのを次男とママは、隣で見てました。
 長男ができないとイライラしそうなので
 モーツアルトのCDをかけて、リラックスさせつつ『たんぐらむ』・・・


 

●次男の順番が いっこうに回ってこないので
 ママと次男で夕飯の準備。
 白菜やレタスを手でちぎったり、冷蔵庫の中から
 ママが指示した物を取ったり、味見が次男のお手伝い


●スペイン語 baby用 歌のCD を聞きながら 夕食




●夕食の後は、ようやく、次男に『たんぐらむ』がまわってきた


●長男 アイロンビーズで またしても おはじき作り


●次男は、長男がやるのを全部見てたので
 『たんぐらむ』長男より パッパッと完成させてしまう!
 どのパーツを使うかも把握している様子
 次男のほうが、柔軟性があるかも
 baby用 フランス語CDをかける。
 次男は、のんびりした性格で
 うまく出来なくてもイライラしないため、
 モーツアルトのCDは不要




●お風呂の前に 英語絵本 読み語り
  ・リタラシーリンクス B-5 4冊
  ・他、英語絵本数冊
  
  


●長男・次男 暗唱
  リタラシーリンクス B-5 『LOOK OUT!』1冊のみ
  ママの熱意が伝わったみたい。


  『じゃーいくよ~!読んでみたい人!』って
  先生っぽくママが言ったら・・・
  なんと2人とも元気いっぱいに 挙手


  ママ 『じゃぁ、まず、長男くん!どの本にしますか?』
  長男 『LOOK OUT!』
   上手に読めたのでママと次男で拍手。
  ママ 『お待たせしました、次男くん、どの本にしますか?』
  次男 『LOOK OUT!』
   こちらも上手に読めたので、長男とママで拍手。
  ママ 『それじゃ~、まだ 読んでみたい人!』
  長男 『ハイ!ハイ!LOOK OUT!LOOK OUT!』笑
  ママ 『はいどうぞ、お願いします♪』
   こんな調子で何度も何度も同じ本を交互に読んでくれました
   とりあえず、密かにママ、今月の目標にしていた
   『長男リタ暗唱』 昨日は1冊だけだったけど 作戦成功♪
   次男までつられて暗唱してくれたのは、ラッキー

   今日もがんばろう
 

 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【2006/11/05 00:26 】 | 取り組み日記 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
<<■2006.11.5の取り組み&子供達の作品♪ | ホーム | ■Thanksgiving Day 『Turkey Stamp』 &昨日の取り組み>>
コメント
--えらいなぁ--
ママさん偉いです。。
一日にこんなにやるなんて。。
私は気分に任せてしまっているので少し反省しましたーーーー。
アイロンビーズ。。本とに大活躍ですね。
by:くう | URL | #-【2006/11/05 09:03】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは。
おかげさまで復活してきました、ミミリンです。
やっぱりママさんの働きかけがすごい良いですよね。
本当に先生が向いているんじゃないか!と思います。
どっかの幼児教室とか・・・。
そして、うちの娘をみてもらいたいなんて。。
by:ミミリン | URL | #-【2006/11/05 15:16】 [ 編集] | page top↑
-->くうさんへ--
コメントありがとうございます♪
どうしても外出したくない日だったので
飽きさせない工夫をしましたi-229
頑張ったせいか、子供達が
外行こうよーって言うことは一度もなかったです (笑)
by:happy☆年子ママ(くうさんへ) | URL | #-【2006/11/05 20:58】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
コメントありがとうございます♪
先生って、
ホント子供好きじゃなきゃできないな~って
幼稚園の先生みてると
いつも思います!
先生って、すごいな~って・・・
子育てしてようやく気付いたなぁ。。i-229
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2006/11/05 21:02】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます【2007/08/01 06:09】
| ホーム |
