スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■次男、無事、合格! ~幼稚園、たのしみだね!~
昨日は、次男の入園願書提出&2次面接で
長男は、パパと留守番
ママと次男で行って来ました~
入園許可書も ちゃ~んと もらえて、
入園金など21万円(涙)も ちゃ~んと 支払って・・・
これで、4月から次男も幼稚園児
半年後 長男と次男、同じ制服を着て通うのかと思うと楽しみ


面接は、混雑していて
結局全ての手続きを終えるまでに 4時間・・・園にいました
慣れないスーツも着ていったので
すっごく疲れました 


1年前の長男の時の面接とは、大分、変化がありました。
長男の時には、子供面接も親子面接もホンの数分でしたが・・・
今年は、去年に比べたら本格的でした


子供面接は、子供4~5人のグループ面接。
先生やお友達と歌を歌ったり、
手遊び歌で遊んだり
絵本の読み聞かせなど・・・ 
親から離れて、子供が耐えられるか?出来るか?
自分の名前を言えるか、などもチェックされてた様子。
あと、オムツorパンツ?のチェックもあったみたい。
1グループ、30分位かかってました
去年は、1人の先生に付き子供1人で
色や形・数字などをどの程度理解できてるか見ていたようでしたが
今年は、社会性や協調性・どの程度自立できてるかを見ていた感じ。
親は、隣の部屋で園行事のビデオを見たり、暇してました。
 途中で泣いちゃう子や入室を怖がる子の親御さんは、
 何度も呼ばれたりして忙しそうでした。


  終了して、子供を部屋に迎えに行くと
  部屋には、先生が2名。
  なんと、長男の副担任の先生
  これは、ラッキー!
  次男は、副担任の先生が 幼稚園では 特にお気に入り☆
  毎朝『○先生、あそこにいるっっ!』と長男より先に探す
  (下駄箱でみんなを迎える 係り?担当?みたい)
  副担任の先生の話では、次男、最初は 固まってたらしいが
  後半は、普通だった様子


その後、親子面接
園で普段見かけない、知らない? おじさん?おじいさん?とお話。
去年は、理事長さんだったのに・・・『だれ??』
孫と接するような感覚で、次男にアレコレ質問?お話、してました。
『お名前は?』 『いくつ?』
次男、ニコニコするのみ。 汗
   『あれ~、子供面接では、ちゃんと答えてたみたいで
   丸してあるけど・・・わしの前じゃぁ、言わないなぁ
   もう待ちくたびれちゃったか~』
などと
子供面接の結果や内容をボロボロと言っちゃってたけど・・
いいの???と こちらが、やや心配になるような面接。
『まぁ、言わないけど、かわいいから <小声で言えた>、
(チェック項目があるんだって)に丸しといてあげようなぁ~


一人で言える・小声で言える・お母さんと一緒に言えた・言えない
って項目があるんだって。笑



後は、子供の性格を聞かれ、
『穏やかな子です・・・・~』 と答えると、
『お~ぉ、穏やかですか、それはいいことだ~、やさしいんだな~』
『そっか、じゃ~、<やさしい>って書いておこうな~』
え?????穏やか って言ってるのにぃぃぃぃ 汗汗汗
あぁぁぁぁ~ おじいちゃんだから・・・まぁ、いいや・・・汗


そんな感じで、ジイジと話すような感覚で 色々お話をして
あまりに長いので、外の案内の先生が、中断に入ってきた。 笑
『○くん、こっちにおいで~、最後に握手でもしようじゃないか~! 
『お母さん、この子、だっこしてもいいですか?』
あれれ、、握手じゃなかったの???汗
『な~んだぁ 結構重いな~!ほれ、高い高いして欲しいか?』
  え???腰とか・・・大丈夫???汗汗汗
とりあえず、上に放り投げて、無事、キャッチしてくれて ホッ。
次男の顔は、上に放り投げられた瞬間 めっちゃ、固まってたが・・・
『合格おめでとう、よく頑張ったね、じゃあね、バイバイ


とりあえず親子面接も終了


最後は、5人ずつ親子でグループ、園長面接
こちらは、合格者のみ。
園長先生が入園許可書を子供一人一人に手渡し&子供とお話


入園手続き。今後の資料もらう → 園指定の上履きのサイズ採寸。
(制服は、後日採寸)


晩御飯は、ママがお疲れだったので
4人で外食。
とりあえず、今後は、入園に向けて提出する資料作りで忙しそうだけど
11月1日という憂鬱な日が終わって、一安心。
緊張感が緩んで、熱でも出しそうな感じ


今日 午前中は、長男の幼稚園の英語の授業参観。
なんだかのんびりしたいけど、やらなきゃいけないことはいっぱい
頑張ろう~~~


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

 
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/11/02 06:56 】 | 次男:成長記録 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
<<■Thanksgiving Day 『Turkey Stamp』 &昨日の取り組み | ホーム | ■手作りの『おはじき』で子供の基礎概念を身につけちゃう!>>
コメント
--おめでとう♪--
★次男ちゃん、無事合格おめでとうございます★

今年は兄弟枠がなくなった・・という事でママも大変でしたね。でも、無事合格できてよかったですね♪
同じ制服を着て登園♪半年後がホントに楽しみですね。

合格って、その場で発表なんですね。
by:ブルーベリー | URL | #-【2006/11/02 10:18】 [ 編集] | page top↑
----
はじまして!
足跡残しますね♪

ご興味があれば、どうぞ♪
http://marutoshop.blog71.fc2.com/

ポチもお願いします。!
http://www.yoshincha.com/blog/ranklink.cgi?id=maruto
by:まると | URL | #-【2006/11/02 13:41】 [ 編集] | page top↑
--おめでとう&お疲れ様ーーー--
次男ちゃんおめでとう!&お母さんお疲れさまでした。
子供の入園面接なんて、自分以上にドキドキ緊張しちゃう(だろうなぁ)。。
来年は2人そろって仲良く幼稚園で次男ちゃんも楽しみですねー。
娘も来年このような経験をするのかと思うと今からドキドキです。。(早すぎ?)
名前ちゃんと言えるかなぁ。って今から頑張らないと!!!
by:くう | URL | #-【2006/11/02 14:16】 [ 編集] | page top↑
----
こんばんわ。おめでとうございます。兄弟で同じ幼稚園に行けて、良かったですね。
実は、うちは抽選で落ち、書類さえ見て貰えませんでした。今いちおキャンセル待ちをしているけど、無理に近いです。どこも押さえていないので、来年も自宅かもしれません(ToT)
by:ミミリン | URL | #-【2006/11/02 20:42】 [ 編集] | page top↑
--良かったですねぇ♪--
合格良かったですねぇ!!
面接大変でしたね。
お疲れ様です。
それにしても21万円っていうのは、スゴイですね。
そう思うと、うちの幼稚園は安すぎかもしれない・・・。
by:りくたんママ | URL | #nSQsQGO.【2006/11/02 21:56】 [ 編集] | page top↑
----
次男君入園おめでとうございます♪
うちとは桁違いの面接ですね。
すごいですね!!
でも普段の次男君の様子を読ませていただいてるとたいしたことなさそうですね(^^)
おじいちゃんの面接には笑わせてもらいました。なかなかおもしろいですね。
親の方が「おいおい」と突っ込みたくなるような感じですね。でも楽しそうでよかったです♪
happy☆年子ママ さんお疲れ様でした!!
by:azure | URL | #aycn4V7s【2006/11/02 23:40】 [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます♪--
お久しぶりです!
こちらには初めてコメントさせていただきます。。。
次男ちゃん、幼稚園合格おめでとうございます☆
長男くんと同じ幼稚園、よかったですね♪
面接はお疲れさまでした~。
また本館のほうにもお邪魔させていただきますね!!
by:3house | URL | #-【2006/11/03 00:18】 [ 編集] | page top↑
-->ブルーベリーさんへ--
どうもありがとうございますi-179
そうなんですよ~
その場で発表&その場でお金を払うんですよ~~汗
by:happy☆年子ママ(ブルーベリーさんへ) | URL | #-【2006/11/03 06:23】 [ 編集] | page top↑
-->まるとさんへ--
コメントありがとうございます。
足跡も残してくれてありがとう!
また来てくださいね。
by:happy☆年子ママ(まるとさんへ) | URL | #-【2006/11/03 06:24】 [ 編集] | page top↑
-->くうさんへ--
どうもありがとうございますi-179
次男も普段着たこともないスーツを着ていったので
若干緊張気味でした。
普段見慣れた先生方もスーツだったので
違って見えたり、
いつもは、長男が主役の幼稚園で
(次男は、付き添い?!)
自分がお教室に入って椅子に座って
なにかするので、すごく混乱してました。
親の緊張も子供には伝わるので
やっかいですよね。
1年は、先のようで、あっという間ですよi-229
by:happy☆年子ママ(くうさんへ) | URL | #-【2006/11/03 06:29】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
そうだったんですかぁi-182
抽選は、後悔のしようがないですもんね。。
ショックをどこにぶつけたらいい???
みたいな感じで、
私だったらパパに散々愚痴ってしまいそうです。。。
書類も見てもらえないなんで、
がっかりですねi-205
どうかキャンセル待ちの連絡が来ますように・・・
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2006/11/03 06:33】 [ 編集] | page top↑
-->りくたんママさんへ--
ありがとうございますi-179
21万って、ホント涙でそうな金額ですよi-202
制服がこれまたありえない位 高いんですi-202
by:happy☆年子ママ(りくたんママさんへ) | URL | #-【2006/11/03 06:34】 [ 編集] | page top↑
-->azureさんへ--
どうもありがとうございますi-199
親子面接、予想外の展開で
面白かったです♪
これからは、入園準備で忙しくなりますね!

by:happy☆年子ママ(azureさんへ) | URL | #-【2006/11/03 06:37】 [ 編集] | page top↑
-->3houseさんへ--
どうもありがとうございますi-179
2人とも来年は、『○○組になりた~い』って
それぞれ、楽しみにしてます♪
長男が次男のクラスに入りびたりになりそうで
ちょっとこわいです・・・i-229
by:happy☆年子ママ(3houseさんへ) | URL | #-【2006/11/03 06:40】 [ 編集] | page top↑
--おめでとう!--
入園ごうかくおめでとうございます!
我が家の息子も来年から年中で入園です。2日の日に面接がありました。
なれないスーツで私もくたくた。

でも、入園均等で21万円もなんて、びっくりでした。家は半額でしたが、痛い出費です(;;)
by:honata | URL | #-【2006/11/04 03:52】 [ 編集] | page top↑
-->honataさんへ--
ありがとうございます!!!
息子さんも年中さんで入園なんですね☆
おめでとうございますi-189
2日だったんですねっ!
スーツは、久々だしなんだか疲れた1日でしたよねi-183
子供って、ホントお金がかかりますよねi-201
パパに頑張ってもらわないとi-203
by:happy☆年子ママ(honataさんへ) | URL | #-【2006/11/04 07:11】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
