スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■ ドリルの話とママ自身について
昨日から 長男は、新しいワークブックを始めました。



昨日は、1冊のちょうど半分の32ページやってしまいました。
・・・これだけ読むと ただ事じゃないような気がしますよね?!


なので、取り組み日記は置いといて、
ちょっとドリルについてウチのやり方を 
書いておきたいと思います。


ちなみに ドリル・ワークブックは、
長男の趣味・楽しみのひとつです。
ドリルについては、何度か本館のブログでも書きましたが・・・


現在 ウチは、長男が やりたいと思った時に、
好きなドリルを やりたい枚数だけやる 
というスタイルになってます。


なので、ママがやることは、
 

  長男が すぐに手が届く場所
  目に付きやすい場所 に
  ちょうどいいレベルのドリルを用意しておくこと です。



あとは、長男が やりたい気分になる時を待つだけ。


・・・というか・・・ドリルをやりたいような気分にさせるだけ


ドリルをやり出したら、とことん気が済むまでやる性格です。
中途半端だと ご飯を食べるのすら嫌がります



というわけで
子供自ら やりたくなるようなドリルを探せばいいんですが・・・
これがなかなか難しいのです。


   レベルが合ってないと当然楽しくないです
   興味のある内容じゃないと見向きもしません


そんな点に気をつけながら、日々
ABC・ひらがな・すうじ・めいろなどのドリルを探しています。
3歳の子供に英・数・国・迷路の科目(?)と色々揃えている理由は、
別に 私が 教育ママだからではありませんよ~


歳の子供の興味は、毎日違う方に向いています。
(自分の子しか育てたことがないので大きい子のことは分かりません)
昨日、ひらがなのドリルを どんどんやったとしても
次の日もまた ひらがなのドリルに興味があるとは 限りません。
私も 息子達が小学生位になれば、
学校でも 勉強が当たり前になってくるので
全教科 満遍なくやって欲しい、という気持ちが
出てくると思いますが・・・
長男3歳 次男2歳の現時点では、
別に有名私立小学校を希望しているわけでもないし・・・
  

     本人がやりたいもの
     本人が楽しくて仕方ないもの 


          だけ


  やれば良し!って感じに 落ち着いてきました。


そういうわけで、
子供が その時の気分で選べるように
色んなドリルを用意するようになりました。
が やりたい時にやりたいドリルを ・・・の理由です。


ちなみに やりたい枚数だけ ・・・の理由はです。
子供がやりたがってるものを 止めることもできないんです。
『今日は終わりね』とタイミング悪く言おうものなら 大泣きです
大泣きされれば、ママもストレスを感じます
イライラもします
普通に考えて
子供が ドリルをやりたがってて 
親がイライラするのは、ちょっとおかしいですよね
なので 納得行くまで やらせてあげるのは
自分がイライラしないためにもいいと思いました。


次男に関しては、長男がやってることは 
なんでも 一応 やってみたくて 仕方ないんですが
鉛筆が持てないので まだ迷路のドリルしか買ってあげてないのと
集中力が長男ほど続かないのですが、これも個性だと思うので
長男が鉛筆を始めた3歳頃までは 様子見です。


でも1年生になるまでに
毎日 机に向かう習慣がつくといいな~という考えもあります。
だって、学ぶことってやっぱり大事だし、楽しいことだと思うから




ちなみに 子供がドリルをやる以上
ママが 見てあげなくてはいけません。

難しければ 手を添える必要もあります。


これは、ママの性格にも関係することだと思うんですが・・・
私は、公園で 子供と外遊びをしたり、
部屋で おもちゃで一緒に遊ぶよりは、
絵本を読んであげたり、
ドリルをやるのを隣で見ていたりする方が 好きだし得意な性格です。
なので 家での取り組み自体が 全く苦痛ではないんです。
むしろ今日は何しようかな・・・などと考えるのは
楽しみの一つでもあります。
多分、子供もそれに気付いているんだと思います。


お勉強させなきゃ、、、外遊びもさせなきゃ!! 
というんではなく、
親の得意分野で 十分子供と かかわりが持てれば
それでいいんじゃないかな・・・って思うんです。
どちらも 完璧にやるのは無理です。疲れます。
親の苦手分野は 他にお願いすればいいと思います。
私の場合は、外遊びが苦手ですから
幼稚園で、しっかり遊んで来て欲しいと思ってます。


年子の兄弟だから 
2人で一緒に遊べるので 退屈しないという理由もありますが、
実際、取り組み以外で ママに 遊んで!遊んで!ということは
一日のうちで ほとんどありません。
話はそれるけど、こんな私なので
年子で産んで良かったな~と つくづく思います。


そんなこんなで、2人で遊んでくれている間は ママの自由時間です。
家事をしたり、お茶を飲んだり、本も読めます。


こんなママなので、うちでは
ドリルをやったり、ABCで遊んだり、
絵本を読むこと自体が 
親子で笑ったり、頭イイ子イイ子したり、ハグハグしたり・・・
親子で寄り添うhappyな時間になってます。



ちょっと普通のママと違うかな?
分からないけど、、、、そんな感じの我が家です。


この 別館☆one two sons☆ FC2ブログを始めて
1週間位ですが、どうぞ宜しくお願いします。

長文にもかかわらず、ここまで読んでくれてどうもありがとうございます。
幼児教育ランキングに参加してます。
クリックして頂けたら嬉しいです


参考になるブログが多いのでクリック後は、
是非遊びに行ってみてくださいね♪

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/05/18 06:40 】 | ママの考え方 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
<<■2006.5.20.の取り組み ~地球儀と国旗~ | ホーム | ■ 2006.5.16 の 取組み  ~リタラシーリンクス~>>
コメント
--やりましたね~--
基本的にやらされることは、吸収率も悪くて自らすることはドントン吸収しますよね。
ドリルもしたがるだけでいいんじゃないかと私も思っています。
うちはノルマも別にありますがしたがるの
とめるのは寝る時間や出かけないといけない時などですね。(ノルマは国語算数ですよ)
あと2人に同時につくことが難しいので、それが最近の目下の悩みです。
付いてない方がいじけ気味になってしまうという。もう少ししたらプーも全て一人でこなすんでしょうけど・・読めるレベルのワークブックの文を読んで~というんですよ(--;)
by:海豚 | URL | #-【2006/05/18 08:18】 [ 編集] | page top↑
--ドリル--
お子さんがやりたい物をやりたいだけ~というのは良いですね(^^)
ウチの娘も自分で納得しないとやめたがらないので(お絵かきとかですけど)
したいようにさせてます。
泣いたりキゲン悪くなったら大変ですから(笑)
by:Mery | URL | #DdiHOXp.【2006/05/18 09:57】 [ 編集] | page top↑
----
ブログ開設おめでとうございます!
(ってちょっと遅すぎますね・・・i-230

ドリルについてとっても参考になりました。
シオはやり始めたらどんどんするのですが、ドリルの途中くらいから内容とは関係なく絵を描いたりハサミで切る練習をしたりするので、ちょっと困っています・・・i-238
手が届くところに置いておくのが一番だと思うのですが、結局引き出しにしまっちゃうんですよね~i-201
何か良い方法があれば教えてください!

これからもおじゃまさせていただきますね♪
by:poku | URL | #-【2006/05/18 12:28】 [ 編集] | page top↑
--ドリル選び--
参考になりました~。
年子だと、大変なこともありますが、2人で遊んでくれるから、その辺はすごく羨ましい!
うちは、一人遊びはもっても15分くらいかなあ!
けれど、最近happy☆年子ママさんの影響で、取組み日記らしきものをつけだしてから、
毎日、少しでも取組みをしようという気持ちになり、
会社からも、できるだけ早く帰宅するようにして、帰宅後は、つきっきりで取組みをするようになりましたので、
娘も満足なのか、それとも疲れちゃうのか、とても寝つきがいいです~。
スーっと寝てしまいます(^▽^)
by:hello-baby | URL | #-【2006/05/18 22:55】 [ 編集] | page top↑
-->海豚さんへ--
そうなんですよね~
うちも長男がこれだけドリルにはまると
次男が退屈なんですよね。
幼稚園から帰って来るのを待ってる状態の所にドリルを長男がやりだしちゃうと
次男としても あ~ぁ って感じみたいで
見ていて、かわいそ~~って思ったり。
ママより長男と遊ぶのが好きな子ですしね・・・i-229
ママの言うことより長男の言うことに忠実だし。笑
長男がドリルやる間は、
次男は長男のそばにいたくて仕方ないので
ママの膝の上にのせて3人で最近は取り組みをしています。
今までは、一人遊びがのんびり出来て
嬉しそうな次男でしたが、
幼稚園が始まって長男が留守の時間が増えてきたので、その間に一人遊びも十分出来てるようで、わざわざドリルに集中している時におもちゃでこっそり遊ぶ必要がなくなったんでしょうね・・・i-201
次男も成長とともに膝の上じゃ満足しなくなるだろうし・・・
うちも今後は2人同時に見るのが課題になるでしょうねぇぇぇ。。。
ママと次男の2人の時間には
どうやらドリルの気分じゃなさそうです。i-230
やっぱり長男がやってるから
次男もやりたくなるんだろうな~~って思いました。
by:happy☆年子ママ(海豚さんへ) | URL | #-【2006/05/19 05:18】 [ 編集] | page top↑
-->Meryさんへ--
こんにちは!
やりたいだけやらせるのも
次々ドリルが必要なので
ドリル代もバカにならないんですが
おもちゃを欲しがらない子なので
おもちゃ代わりと思って買ってあげてますi-185
子供って、変なところでこだわりを持ってたりするので
タイミング悪いとすぐ機嫌悪くなっちゃうんですよねぇ・・・
よ~く観察してないととんでもないことになりますi-230
by:happy☆年子ママ(Meryさんへ) | URL | #-【2006/05/19 05:23】 [ 編集] | page top↑
-->pokuさんへ--
こんにちは!
FC2の仲間入りしました。
どうぞよろしくお願いしますi-185
記事、少しは参考になること書けたみたいで
ホッとしてます。
気付いたら長文だったのでもしかして
だれも読んでくれないんじゃないの????って思ったんですが・・・i-229
読んでくれてありがとうございますi-237

シオくんもドリル好きさんなんですねッ!
私もけじめが大事だと思っているので
ドリルやる時は ちゃんと座らせて
字を書くドリルであれば
鉛筆以外は 机に出さないようにしています。
クレヨンやハサミは、ここでは使わないからね。
と言って、鉛筆で書こうね、って最初に散々教えたので長男は、ちゃんと守れています。
最初が肝心なのでシオくん位の年のうちから
教えてあげれば バッチリですよ!!
次男は まだ鉛筆をちゃんと持ってくれないので 
迷路のドリルは、黒のクレヨンを使わせてます。
他の色のクレヨンは、ドリルをやる間は
見えないようにしまっておきます
by:happy☆年子ママ(pokuさんへ) | URL | #-【2006/05/19 05:31】 [ 編集] | page top↑
-->hello-babyさんへ--
こんにちは!
先ほどhello-babyさんの取り組み日記を
読ませて頂きましたよ♪
お仕事されてるのにすごいな~って感心しました!
私は、自宅でちょっとだけ)事務仕事してますが
(このお返事書いたら、事務仕事が待ってますi-241
やっぱり外で働くとなると色々疲れますモンね。。
取り組みを一緒にすることが
親子でぴったり寄り添う、大事で素敵な時間になれば
子供もどんどん吸収して楽しく学んで行ってくれるし、
親もこないだは出来なかったのに
今日は、コレが分かるようになったんだ~☆とか発見があって楽しいですよね。
公園で一緒になって遊んであげるのも
もちろん素敵な時間だけど・・・
自宅での取り組みが、親子のふれあいの時間ってのもアリですよねi-218
長男がドリルをやる間、
隣に座っていてあげるだけでも、
表情見ていると、すごく満足そうなのが伝わってくるので
これからもその時間を大事にして行きたいと思います。
夜寝る前に取り組みをすることで
褒めてあげてから寝るのは、安眠につながると思います。(素人な考えですが)
布団の中で英語絵本(Biscuit)なんかを
『随分読めるようになったね~~i-184』なんて読み終えてから褒めてあげると
嬉しそうに安心して寝てくれてるのが分かるんですよね・・・
by:happy☆年子ママ(helloo-babyさんへ) | URL | #-【2006/05/19 05:49】 [ 編集] | page top↑
--うちも--
去年まではそんな感じでしたね~。
1日で1~2冊やってしまうのが当たり前でしたから。
夢中だと他のものが目に入らないんですよね。
その時そのときの子供に合わせていけば良いですよね。
by:あひる | URL | #amS06Jd.【2006/05/19 09:43】 [ 編集] | page top↑
--あらっ☆--
こちらにいらしてたのですねぇ☆

ドリル…すごい量でびっくり!
外遊び派の私としてはガクブルです(笑)

うちもプレ幼稚園、通いはじめましたよ~!
近所に3軒ほど「通いたい…かな?」と思う幼稚園があるので、それぞれのクラスとHoppyくんに通うとけっこうめいっぱいかも。

おかげでちびは寝つきが良くなりました~^^
(疲れすぎ?・笑)
by:woowoo | URL | #-【2006/05/20 01:46】 [ 編集] | page top↑
--ランキング~♪--
FCランキング、ポチ☆した後で、見たら、なななんと、1位じゃないですか~♪
すごいですね=3
happy年子ママさん!
負けました~~~!
(って、最初から、戦う気はなかったんですけど・・・)
by:ポポッチ | URL | #pYrWfDco【2006/05/20 10:44】 [ 編集] | page top↑
-->あひるさんへ--
そうですよね~
ドリル自体、やることはいいことなのに
ママがイライラするのも馬鹿らしいので
しばらくこういうやり方にしようと思います。
今後は子供の成長に応じて、様子見でやっていきます。
子育て自体が初めてだから、なにもかもが様子見なんですけどね・・・i-229
by:happy☆年子ママ(あひるさんへ) | URL | #-【2006/05/21 03:03】 [ 編集] | page top↑
-->woowooさんへ--
こんばんは~☆
遊びに来てくれて嬉しいです♪
いろいろ通い出して
相変わらず楽しそうなwoowoo家ですね!
適度に疲れてくれると良く寝るのでラクですよねi-236
by:happy☆年子ママ(woowooさんへ) | URL | #-【2006/05/21 03:06】 [ 編集] | page top↑
-->ポポッチさんへ--
こんばんは~☆
いつも応援どうもありがとうございます♪
ランキング1位は、私も不思議なんですよi-201
もっともっと参考になるブログが
FC2にはいっぱいあるので
是非、遊びに行ってみてくださいね!!!i-179
by:happy☆年子ママ(ポポッチさんへ) | URL | #-【2006/05/21 03:09】 [ 編集] | page top↑
----
はじめまして
履歴たどってやってきました。

今頃こんなところに書いて読んでもらえないかも、と思いつつ、すごく参考になったので思わずコメントしちゃいました。
うちの娘も早くこんな時期来ないかぁ。
また遊びに来ます。
ぽちしてきますね。
by:なーいのパパ | URL | #/aVR7eO2【2006/05/23 01:39】 [ 編集] | page top↑
-->なーいのパパさんへ--
いらつしゃいませ♪
コメント&応援どうもありがとうございます。
私も、なーいのパパさんのブログ読ませて頂いてます。
取り組み内容しか書いてないですけど
良かったら また読んでやってくださいねi-229
by:happy☆年子ママ(なーいのパパさんへ) | URL | #-【2006/05/23 05:02】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
