スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■頭でイメージできるかな?!アイロンビーズでABC!&シール貼り
昨日は、のんびり家で過ごしたので
アイロンビーズでいっぱい遊べました

アイロンビーズでABC!


たまたま 次男が ビーズを1列に並べたのを見た長男が
『  』みたいじゃん アレ? 『  』かな?どっち作ったの?


そこから長男の研究が始まり・・・
上と下に少し並べてこうやれば、ホラ!『  』になるでしょ、
『  』ができるから、他のもできるかぁ~ と独り言。
あっ、『  』もできるなぁ、と作業開始&完成すると
『  』が出来たから、『  』も出来るよ、見ててね・・・
また完成、『  』が出来れば、『  』も出来るよ~という風に
頭の中でアルファベットの形を考えて、『  』から
いろんなものを次々に休憩無しで作りました
なかなか長男賢いぞー!ママも感心!
A・K・Yは、うまくいかなくて、ママがココに置けば良さそうだよ、
と提案しました
11個完成~アイロンビーズでこんなことも出来るんだ~


カワダパーラービーズ筒入り5500Pサニーデイズカワダパーラービーズ筒入り5500Pサニーデイズカワダパーラービーズ筒入り5500P


それから、久々にフレーベル館のシール遊びもしました!
これまた長男の作品。
幼稚園がない土日は、ゆっくりできるので何か作りたくなるみたい。
こういう時間も大事だよね長男見てると思います。

長男作、星と花火


花火は、シールを貼る位置が元々印刷されてます。
なので、その上に長男が好きな色のシールを貼ってました。
他は、フリースペースで、
左側にシールの使い方の応用編が書いてあるので
それを見ながら長男 黙々と研究&作業してました。
三角のシール、上と下で2つでお星様になるんだー!!と
発見もあって、星作りに夢中、いっぱい作ってました


最近の長男は、結構、自分で考えて作れるようになったなーって
思います。
モンテッソーリのおかげかな


 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!




  ☆シール遊びに使ったのは、こちら☆

子どもだけに遊ばせるのはもったいない100%ORANGEさんとコラボレーション!★キンダーブックの... 570円
子どもだけに遊ばせるのはもったいない100%ORANGEさんとコラボレーション
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/10/29 06:03 】 | アイロンビーズでお勉強!? | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<■手作りの『おはじき』で子供の基礎概念を身につけちゃう! | ホーム | ■暗唱・精読・多読のバランス&一番キラキラしてる時間帯の話>>
コメント
--はじめまして--
ご家庭での子どもとの接し方が徹底されていて、すばらしいですね。
一気に読ませていただきました。
うちはひらがなも全然。遅ればせながら、ちょっと家での遊び方を変えていこうかなと考え中です。
幼稚園がモンテなのでおうちでの取り組みも興味があります。

ひらがなの教え方、3歳からでも興味を持てるアイデアございましたら教えて下さい。
お子様も楽しんでいらしゃるようで、是非うちも真似させていただきたいです。
宜しくお願い致します。
by:huuyuu | URL | #JyN/eAqk【2006/10/29 11:45】 [ 編集] | page top↑
-->huuyuuさんへ--
いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます☆
huuyuuさんのお子さんは
3才で幼稚園に行かれてるということは
うちの長男と同い年さんですね?!
モンテ園なんですねー、羨ましいです。
ひらがなの教え方ですかぁi-229
私も自分の子供しか育てたことがないので
あまり偉そうな事は言えませんが・・・
とりあえず、子供がひらがなを目にする回数
を増やすことが一番先ですよねぇ。
というわけで、ポスターを目立つところに貼る。
『コレ何って読むの?』って聞かれたら
『あとでね。』は禁句、
その場で答えてあげないと
せっかくのタイミングを逃しちゃいます!
次にひらがなに触って遊べることが重要ですよねぇ。(知育玩具など)
あと肝心なのは、絵本ですね。
でも絵本は、あくまでも親子で楽しむもので
勉強タイムにしないことです。
絵本を開きながら『これはだよ』は、禁句i-229
あとは、子供の名前1文字から教える→家族の名前 
のように少しずつ増やしていく方法もあるかな。
他に8月に書いた記事で
http://onetwosons.blog62.fc2.com/blog-entry-84.html
牛乳パックを使ったカードでひらがなに
興味を持たせることも出来ると思います。
良かったら読んでみてくださいねi-236
いずれにしても親が子供と一緒になって
真剣に文字で遊んであげるのが、
文字に対する興味を持たせるのに
一番の近道かな・・って思います!
by:happy☆年子ママ(huuyuuさんへ) | URL | #-【2006/10/29 13:27】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!--
とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
早速ポスター(手描き)貼ってみることにします。
やっぱり子どもにとって遊びでないと、興味を持ってくれませんよね。
牛乳パックのカードとても良いアイデアだと思います。手軽だし。
ひらがなのお勉強=ドリルからって思っていたけど、私の方が「お勉強!」って力はいっていました。そんなの楽しくないですものね。
happy☆年子ママさんのように、ドリルを楽しめるようにしてあげなきゃ。
環境を整えて、ひらがなに自分から興味を示してくれるよう気長にいきます。
ありがとうございました。これからも参考にさせてくださいませ。
by:huuyuu | URL | #JyN/eAqk【2006/10/29 19:06】 [ 編集] | page top↑
-->huuyuuさんへ--
多分、『読む→書く』 の順だと思います。
読めるようになったら子供って
ドリルで書くのも楽しいって思えるかも・・・
by:happy☆年子ママ(huuyuuさんへ) | URL | #-【2006/10/30 04:46】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
