スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■暗唱・精読・多読のバランス&一番キラキラしてる時間帯の話
先日 2人をプリスクールに預けてる間
ママ一人で図書館に行ってきました。


ここ最近は、運動会芋掘り遠足と園行事が続いていて
それに合わせて、図書館でもたくさん絵本を借りていました。
が、
今回は、3冊だけにしました。
理由は、リタラシーリンクス(英語絵本)や
はっぴぃタイム・チャイルド社の月刊予約絵本など
暗唱・精読をじっくり進めていこうかなと思ったから。
多読は、図書館の絵本。
暗唱・精読・多読のバランスは、一番大事なのに 一番難しいかも
CDのかけ流し以上にバランスとるのが難しいなぁ・・・・汗


最近、長男のリタラシーリンクスの暗唱が 出来てない。
理由は、明らかで
図書館で日本語絵本を借りすぎてる、それだけだと思う
子供は、新しい物好きなので
どうしても興味がそっちに流れてしまいます。
図書館で借りてる絵本は、
しばらくしたら返さなければいけないのも理解しているので
返しちゃったら もう読めないと思っているようで・・・
  特に 長男の頭の中では、
  常に 家にあると分かってる絵本は、後回し。
  図書館の絵本を読んでもらうのが、最優先。 
  といった感じで あらら優先順位が ママと正反対?!?!


『読んで~』って持ってくる絵本は
図書館で借りてくる日本語絵本ばかり。
(ママが選んで借りてきた絵本だからそれはそれでいいんだけど)
リタラシーリンクスの絵本を持ってきません
基本的に、子供が持ってきた絵本だけを
ママは、読んであげることにしてますが、
待っていても、いっこうに持って来ないので
仕方ないので 最近は、おやつの時間に
2人が席についてる時間を利用して、ママが読んでます



意外かも知れないけど
そういう時じゃないと、騒がしくて聞いてもらえません

ビーズ・塗り絵・お絵描きなどの作業をやったり、
自分達が選んだ絵本をママに読んでもらってる時や、
ドリルなどの取り組み等をしてる時間は、
子供2人いても、部屋が 比較的 静か で・す・が


 年子の男の子2人・・・
 な~んにも作業等をしてない時間2人で遊んでる時間



これが やっかいで ものすごーく 騒がしいのです
一日中、ママだって、取り組みに付き合ってるわけではないですょ
(第一に、相手が 小さい子供なので、
受験生のように一日中 机に向かってるはずがないです。笑)

特に長男の声は、高音というか、甲高い上に よくしゃべるので、
長男のテンションが上がって、ハシャギ出すと、
ママの耳の鼓膜は、震えっぱなし
当然、窓は、開けられませーん、近所迷惑もいいとこ
兄弟でこれだけハイになって遊べるのは、幸せだなって思うけど
『年子兄弟☆今日のイタズラ日記』ってブログが1本持てそうな位に
そりゃーもう、ちょっとした イタズラ ~
ママが泣きたくなるようなイタズラまで色々やらかしてくれます


というわけで、ママから見ると、
静かで、子供もママも落ち着いていて、ニコニコしていられる
我が家の一番キラキラしていて、部屋の空気が 爽やかで・・・
穏やかで・・・平和で・・・ゆっくりと時間が流れてて・・・
子供って かわいいな~ 幸せだなー
って感じられる時間は・・・取り組みの時間
そういうわけで、
一日のうちで一番happyな時間帯をブログにしているわけです。
happy☆年子ママ、いつもニコニコしているわけでもないのです



だから平和なモンテッソーリ教育をどんどん取り入れたいってのも
ママの中にあるのかも


というわけで、話は それまくりだけど・・・
しばらく様子見ですが
図書館では、少なめに借りる予定ですっ。

 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!




■親子揃って穏やかな時間確保のために図書館で借りた絵本■

ねずみくんのチョッキ ねずみくんのチョッキ
なかえ よしを、上野 紀子 他 (1974/08)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

きいちゃんのどんぐり きいちゃんのどんぐり
かわかみ たかこ、おおしま たえこ 他 (1999/10)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

おいていかないで / 林 明子、筒井 頼子 他(画像無し)


3冊目の絵本は、画像無しが残念ですが・・・林 明子さんの絵で
長男に絵本を渡したら、表紙を見て、
『この絵本、前に読んだことある????』って不思議そうでした。
確かに 林 明子さんの絵本は、何冊か読んでいるので
長男が なんとなく不思議に思えた気持ちが分かります・・・




親子で大好きな 林 明子さんの他の絵本、
画像があるものだけ、ちょっと集めてみました♪
どこかで 見たことある絵本ばかりでしょ?

おつきさまこんばんはおててがでたよこんとあき
はじめてのおつかいおふろだいすきまほうのえのぐ

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2006/10/28 05:47 】 | 英語育児 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<■頭でイメージできるかな?!アイロンビーズでABC!&シール貼り | ホーム | ■昨日の取り組み ~長男を真似して、次男もアイロンビーズで紐通し~>>
コメント
----
はじめまして^^いつも楽しく読ませてもらってます。ここに来ると、気持ちがホワッしてきていいですね^^
我が家にも次男クンと同じ年齢の男の子、一人っ子がいますが、リタラシーや俳句、ペグワードなど頭に入れたい取り組みは、ご飯を食べているときやおやつのときに、母が側で読み聞かせています。時間にすると2~3分くらいだけど、意外と覚えてくれるんですよね。
by:ちゅーはい | URL | #-【2006/10/28 06:24】 [ 編集] | page top↑
-->ちゅーはいさんへ--
いらっしゃいませー!
コメントありがとうございます。
いつものホワッが欠けてて今日は、すいませんっっi-229
ちゅーはいさんのお宅も
食べてる時間をちょこっと使ってらっしゃるんですね。
おぉ~~なるほどー!
しかも色々とされてますねー☆
うちなんか リタは、まだBだから
4冊読んでも、ホント、2分もあれば十分。
よ~し、私も頑張りますっ!!
ありがとうございました。
by:happy☆年子ママ(ちゅーはいさんへ) | URL | #-【2006/10/28 06:36】 [ 編集] | page top↑
--わかる~--
うちも、「読んで~」と持ってくるのは、図書館で借りた絵本が中心です。
なので、読んでもらいたいCTPやSPEAK UP STORIESの絵本は、もう枕元専用にしちゃってます 汗。
これを読まないと、寝られないわよ~みたいな 笑。
我が家の場合、一番キラキラしている時間帯は、おやつの時間かも。
かけ流しも一番良く聞いてくれます♪
by:あやねこ | URL | #-【2006/10/28 23:02】 [ 編集] | page top↑
--夜中です--
happy☆年子ママさんを身近に感じられた日記でした。小さい子がいるんだから当たり前なんだけど、やっぱり年子ママさんの息子さんたちは、ママの言うこともちゃんと聞ける良い子なんだろう~というイメージができあがっていて。
子供にとっては遊び、いたずらも大事ですもんね。
確かに、図書館の本みたいに目新しいものに食いつきますよね。
うちは、図書館の本は二階の寝室に置きっ放しのことが多いので(移動が重くて)、寝る前の3~5冊が必ず図書館本になります。
それに英語絵本を+してみたり。。だから、リビングでは別の本しかない状態。
バランスを取るのって大変かもしれないですね。
いつも勉強になりますm(_ _)m
by:ミミリン | URL | #-【2006/10/29 04:01】 [ 編集] | page top↑
-->あやねこさんへ--
コメントありがとうございます!
分かってもらえる?i-179
ありがと~~i-80
食事中は、実は、お勉強タイム(?)に向いてますよねー
朝食のパルとおやつ時のリタは、
うちもはずせないですーー
うちは、近頃は、次男が布団に入ると
即寝なので、手がかからなくていいけど
読書タイム。。って感じではないですi-205i-229
長男も布団の中でママと今日1日の出来事のおさらい(?)や
明日の予定を話すのが日課だし、
まぁ、それはそれでいいんだけど(笑)
あやねこさんチは、もうネンネの前に習慣が出来てて羨ましいなぁ~~☆
by:happy☆年子ママ(あやねこさんへ) | URL | #-【2006/10/29 06:18】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
コメントありがとうございます。
え????夜中です・・・ってi-201
といいつつ、私も去年までは、深夜族でしたがi-229
土日だしね~、のんびりしたいですよね~、
わかるわかる。


昨日は、朝一で なんと
パパの部屋のスタンド式ミラーを
長男が倒して、割りましたi-199
激しすぎて、泣けてくるよ~~~~i-202
怪我は なし。
でも放置しておくのも危険なので
即 粗大ゴミ屋さんに電話。
ついでにベビーカーやベビーチェアー
壊れたこたつ などなど
不用品も処分してもらって
26000円の予定外の出費i-202
あぁ~~ホント泣けてくるi-202
イタズラも そうね、大事よね・・・汗
これで懲りて、
もう 危ない物には近づかない・・
鏡は、割れる・・・
割れたものは、触ったら危険・・
って知ってくれればいいよねi-201
でも26000円は、痛すぎるぅぅぅi-195
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2006/10/29 06:28】 [ 編集] | page top↑
----
おおっ!この前の話題ですね。

壊れたものといえばうちは便器。へ?と思うでしょ。便器の中にレゴの赤ちゃん用の一番大きいやつありますよね、あれを私が昼寝中に何個も放り込みひとつだけどうも奥にはまったようで水を流したらあふれでてきてかんぜんん詰まりました。引いても押しても出てこないということで便器を交換するしかないといわれ確か6万くらい。ひぇー!!でしたよ。

プリンターにいくつもボールペンを放り込みそれを知らずにプリントアウトしたら当然壊れ修理代に1万円。もうそのときは急ぎで絶対に出さなきゃいけないものがあったから1週間もまてずもう一台買って2万4千円。

テレビボードのガラス扉にローテーブルを突っ込ませ角から行ったもんだから、当然割れて修理代に5000円。

うちの廊下の壁は長男のギャラリー。布団干している間にクレヨンで思い切り落書きしててびっくり。3メートルくらいはある壁をいっぱいに使って「電車かいたの~」ってうれしそうに報告され唖然。何も言い返せませんでした。壁紙の張替えは子どもたちが大きくなってからいったいいくらかかるんだろう???

そのときはモンテッソーリとかも知らなかったし、もうなんでーこんなに物壊すの!!って思いましたけど、今考えれば必要なことだったのかな?でもお金がかかるのは本当につらい。もうお願いだから壊さないでぇ!!
by:ゆきこ | URL | #WuqESJ56【2006/10/29 07:27】 [ 編集] | page top↑
-->ゆきこさんへ--
コメントありがとうございます!
ゆきこさんチとかなり重なる部分が多すぎて
お話聞いてて楽しいですi-229
男の子2人だと、どこも同じなのかな・・・って次第に思えてきたり。。。i-201
うちも壁に同じく3メートル位やられました。
ソファー布張りもクレヨンでグチャグチャに
落書きされ・・・即洗濯機・・・
未だにうっすらと残ってますが・・・涙
トイレだけは、ないです!!!
次はトイレかも・・・って思えてきましたi-230
なんだか、当分続きそうだぁーi-183
by:happy☆年子ママ(ゆきこさんへ) | URL | #-【2006/10/29 13:06】 [ 編集] | page top↑
--ちょっと補足です--
夜中に目が覚めちゃったので、携帯で年子ママさんのブログをチェックしたんです。
よくあるんです、起きちゃうこと。
年子ママさんファンなので、チェック欠かしませんよぉ。
もうすぐ幼稚園決まりますね。
頑張りましょう!!
っていうか、私ですよね。
by:ミミリン | URL | #-【2006/10/29 14:43】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
そうだったんですか 汗汗
勝手に思い込んじゃってすいませんっっi-201
いよいよですね。
スーツ出して確認しとかなきゃ・・・遅っ
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2006/10/30 04:42】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
