スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
■昨日の取り組み ~月日の感覚?!&折り紙でちぎり絵~
芋掘り遠足の さつまいもは、
スイートポテトと焼き芋とポタージュにして
美味しく頂きました


スイートポテト作りは、長男に手伝ってもらいました。
やっぱり自分で掘って、持って歩いて帰ったお芋のお味は
ただごとではない様子
長男、ものすごい食欲でした


昨日は、長男に『おいしいさつまいもをありがとう』
『いただきます』『ごちそうさまでした』を
感謝の気持ちを込めて丁寧に言いました。
次男も ちゃ~んと言ってました
すると、長男もニコニコして、


『また10月になったらとってきてあげるからね!』(来年の話)
『今度は、も~っと いっぱーーい、こんなに!!』(両手を広げて)
『あっ、そうだ!また10月になったら、
次男ちゃんもお芋掘りにバスに乗って行けるよ~~!ワァ~~☆』
次男『イエ~イ』(入園できればの話ですが・・・汗)
  今度の10月までの1年がどの位長いか・・・
     分かってるのだろうか・・・



ところで、話は変わって
昨日は、次男の入園一次審査の返信封筒が ようやく来ました!
8時台に 二次面接とのこと
補欠○○番と書かれてなくて良かった~~~~~
かなり早い時間で、何事も問題が起こらなければ 
ほぼ合格確実なんじゃないかな~~(多分
というわけで、二次面接の日は、長男は、
パパと留守番しててもらおうと思います
子供2人連れて行くと、調子にのって、廊下で走り回ったり
転んで怪我したりしそうなので・・・汗汗
それが原因で 二次面接 落とされては たまらないしぃ



・・・昨日の取り組み・・・


●パルキッズキンダー10月 CDかけ流し 1時間
●パルキッズキンダー10月 DVD 1回
 今月のDVDの内容は、かなり2人とも気に入っている様子
●リタラシーリンクス B-3 CDかけ流し 20分+ママが読む
●ベビー用 フランス語・スペイン語 歌のCD 各30分
●プリスクール教材 英語の歌のCD 1枚
●長男 たしざんドリル 1枚
●次男 ハサミ・のりドリル 1枚
●長男のみ ママオリジナル10月なぞり書きカレンダー 1枚
 パパの寝室用に長男が作ってました
 昨日は、絵を描くスペースに 折り紙のちぎり絵をママが提案
 すると次男もやりたがり・・・
 長男のなぞり書きカレンダー終了後、画用紙で何枚も作りました
 カレンダーは、完成後 長男が すぐに壁に貼ってしまい
 パパは、今 部屋で寝てるので 画像無し

ちぎり絵 


 昨日のちぎり絵の一部
 こんな感じのちぎり絵が カレンダーのお絵描きスペースにも
 貼ってあります
 新聞紙ビリビリも 子供って大好きだけど
 折り紙ビリビリも それはそれは楽しそうで2人とも目がキラキラ☆
 もちろんママも ストレス発散とばかりに
 子供と一緒になって ビリビリ破いてました~
 小さい子にも おすすめ♪ 是非 親子でやってみてくださいね~♪
 

 
幼児教育ランキングに参加しています!
応援クリックお願いしますっ!


スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2006/10/26 05:43 】 | 取り組み日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<■昨日の取り組み ~長男を真似して、次男もアイロンビーズで紐通し~ | ホーム | ■昨日の取り組み ~芋掘り遠足におすすめの絵本2冊&ビーズ紐通しの話~>>
コメント
----
おはようございます。
次男くん、1次合格おめでとうございます。
ほぼ合格みたいで、一安心ですよね。
いいなぁ。
うちは、11月1日の抽選に全てがかかっています!
今から考えすぎて、考えすぎて・・・涙。
by:ミミリン | URL | #-【2006/10/26 06:42】 [ 編集] | page top↑
-->ミミリンさんへ--
おはようございます。
確かにこの時期、胃が痛いですよねi-183
うーん、抽選は、キツイですよねーーi-201
うちもまだ『ほぼ』ですからね、
当日までは、体調管理して万全を期して
いきたいと思います~!(大げさ i-229
ミミリンさん親子も風邪などひかないように
気をつけてくださいねi-199
by:happy☆年子ママ(ミミリンさんへ) | URL | #-【2006/10/26 06:55】 [ 編集] | page top↑
----
お久しぶりです。まとめて読ませていただきました。相変わらず、すばらしいですね。

特に、モンテ棚。見習いたいです。うちでは棚を購入したのですが、前からあったおもちゃなどで、いっぱいいっぱいになり、見た目にもあまり美しくない状態に。。。なんとか、改善しなくちゃなあ~って思ってました。
おもちゃと、モンテ棚は別で、用意して、衣替えじゃないけど、時々変えるのがいいんですね。参考になります。

次男くん無事2次も合格できるといいですね!

折り紙ちぎりはこの前モンテ園の幼児教室でやったんですけど、ちぎるという作業は手先を使うのでとってもいいそうですよ~。
いつもいい遊びをしてますよね!

お手伝い、うちの子にもさせてるんですけどはっきり言って、まだまだ、かえって面倒なんですけど、がんばってます。お盆で運ぶのはやらせたいんだけど、まだ、勉強中&かわいいお盆を探していました。
写真のお盆はかわいくっていいですね♪

毎回、ためになります~。
by:まめた | URL | #-【2006/10/26 13:25】 [ 編集] | page top↑
----
はじめまして。
いつもロムっていはいたのですが、なかなか書き込みできず・・・。
素敵だなぁ~と思ってみていました☆

ビッテのときに、こういった指先をつかった作業をやりましたが、とても楽しそうですね~。
どうしても、長男くんの幼稚園の時間にあわせた生活で、次男くんとの時間も短くなりがちですが、3人の時間をこんな風に楽しく過ごせたらいいなぁと思います。

またお邪魔させて下さい(*^^)
by:がんばるうふふママ | URL | #-【2006/10/26 23:33】 [ 編集] | page top↑
-->まめたさんへ--
いらっしゃいませー、コメントありがとうございます!
モンテ棚、先日記事にしたばかりですが
もう、衣替え?した部分も出てきました。
子供の成長も意外と早いし
なんせ、気まぐれですからね・・・
衣替えと優先順位で置き場所を変えるのは
大切かな・・・って。
お盆で運ぶのは、
つまずいて、こぼした場合は、
ママの仕事が増えますよね。^^
ドリンク系の前に
つまずいてもいいものだけで
先に慣れておくのもいいかもしれないですねi-179
by:happy☆年子ママ(まめたさんへ) | URL | #-【2006/10/27 04:49】 [ 編集] | page top↑
-->がんばるうふふママさんへ--
いらっしゃいませ~、
コメントありがとうございますi-185
何か集中できるようなアイディアを
子供達に日々出してあげないと
兄弟2人で大騒ぎして1日が終わる・・・
ってことにもうちの場合なりかねないし、
1日騒がれてはママもうるさくてストレスに
なるので
こうやって作業?に打ち込めるような
落ち着きのある時間がうちでは
欠かせないんですぅ~。i-229
これからもどうぞよろしくねi-228
by:happy☆年子ママ(がんばるうふふママ) | URL | #-【2006/10/27 04:54】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
